『ブログ収入の仕組み』を初心者にもわかりやすく解説【副業】

  • ブログ収入仕組みってどうなってんの?
  • ブログの収入ってどんな種類があるの?
  • 副業でブログ始めたいけど稼げるか不安、、。
  • ブログで稼ぐってもうオワコンなんじゃないの?

こういった悩みや不安を解決できる記事を作成しました。

この記事で紹介するブログ収入の仕組みを理解すれば、ブログを書いたことのない方でもブログで稼ぐ仕組みを理解できます。

なぜなら、僕も副業初心者ですが、ブログ開設1週間で4ケタの収益を発生させることに成功したから。(Twitterアカウントでは毎日リアル収益を公開中)

この記事で分かること

  1. ブログで収入を得る仕組み
  2. ブログの将来性
  3. ブログの開設方法

この記事を読み終われば、「ブログの収入の仕組みってどうなってんの?」という段階から、「明日からブログを始めて収益上げてみたい!」と思えるようになりますよ(^^)/

すぐにブログで稼ぐ方法・手順を教えてほしい!という方は、『初心者でも即収益化『Wordpressブログの始め方』』から読み進めてくださいね。

ブログの収入を得る仕組みはたったの2通り

ブログで稼ぐって初心者にとってはなかなか理解できませんよね。

しょーい
「文章書いてて何で儲かるんだ?」

と、少し前の僕も思っていたのですが、ブログで稼ぐ仕組みを一旦理解すると、
「これだったら自分にもできるかも!」って思えますよ(^^)

ブログで稼ぐ仕組みを大きく分けるとこの2つしかありません。

ブログ収益の仕組みはたったの2つ

  1. 自分の商品(スキル、情報、商品など)を宣伝し売る
  2. 広告を掲載して紹介料を得る

では一つ一つ解説していきます。

1、自分の商品(スキル、情報、自社商品など)を売る

ブログで収入を得る仕組みの一つ目のパターンは「自分の商品」を売ることです。

自分の商品を紹介して収入を得るパターン

  • 自分が運営しているスクール(ヨガ、ダンス、ピアノなど)の宣伝
  • 趣味の裁縫を活かして作った小物の宣伝、販売
  • プログラミングスキルを活かして作ったソフトウェア
  • ブログ教材やアフィリエイト教材
  • Youtuberの成功法をまとめた教材

このように自分が得意なこと(売りたいものに関連するもの)をブログ内で無料で紹介し、自分が売りたい商品のターゲット層を集めることによってブログで収入を得ることができます。

ただこの方法は実績と信頼がないと上手くいかないので知名度や実績のない初心者にとっては難しいブログ収入の仕組みになります。

2、ブログに広告を掲載して収入を得る

次にブログで稼ぐ方法が「広告を掲載」して収益を得る方法です。

突出した実績や知名度がなくても、

  • 時事に関する自分の意見
  • 日常で起こった出来事などの雑記
  • 映画や本の紹介
などを記事に書き、多くの人をブログに呼び込むことができれば、広告で収入を得ることができます。

また後述しますが、特定の企業の商品やサービスを紹介する記事を書くことで収入を得られる「アフィリエイト」というのも広告収入の一つになります。

ブログの「広告収入の仕組み」はこの2つ

先ほどは、ブログの収入の仕組みを「自分の商品の宣伝」と「他者の広告の宣伝」の2つに大別しましたが、

以下では、「他者の広告の宣伝」に絞ったブログ収入の仕組みを解説していきます。

自分の商品を持っていないという方がほとんどだと思うので、まずはこの方法が一般的なブログ収入の仕組みと言えます。

ブログの広告収入の種類2つ

  1. クリック報酬型(グーグルアドセンス)
  2. 成果報酬型(アフィリエイト)

1、クリック報酬型(Googleアドセンス):ブログ広告収入の仕組み

ひとつ目の広告収入は、クリック報酬型(グーグルアドセンス)です。

クリック報酬型では、読者が広告をクリックしただけ(見るだけ)で、広告報酬を得られます

クリック報酬型(Googleアドセンス)は、どこに表示するかだけ指示を出せば、勝手にユーザーに見合った広告を掲載してくれます。

Googleが読者の過去の検索結果の情報から、広告を最適化してくれるので見る人によって表示される広告が変わります。

グーグルアドセンスは、1クリック30円が報酬目安で、100人中1人がクリックするくらいです。

アクセスを集めることができれば、月収数万円くらいにはなるのでお小遣い程度のブログ収入にはなります。

補足説明
その時話題になっているニュースをすぐに記事にしてアクセスを集める「トレンドブログ」という手法なら、クリック型広告のみでも稼ぐことも可能ですがオススメはしませんなぜなら、その一瞬はお金を稼ぐことができても、記事を更新しなくなると稼げなくなるのも早いからです。そして、ごみ記事量産ブロガーとののしられます。

2、成果報酬型(アフィリエイト):ブログ広告収入の仕組み

広告収入の2つ目は、成果報酬型広告(アフィリエイト)です。

成果報酬型広告は、読者が広告をクリックして商品購入やサービス登録に至った場合に報酬が発生します。

例えば、「脱毛サロンの人気店をランキングで紹介!」という記事を書いて、そこに貼ったリンクを通して脱毛サロンを予約する読者がいたら1万円前後支払われる、という感じです。


参照:my-best

アフィリエイトの場合、読者に如何に有益な情報を提供できるかで収益が決まります。

上記の例でいえば、脱毛サロンの特徴をランキング形式で書くことによって読者が脱毛サロンを選ぶ際の悩みを解決していますよね。

ただ単にリンクを貼ってもほとんど成約されませんが、しっかり読者の悩みを解決する記事を書くことができれば誰でも稼ぐことが可能です。

そして先ほどのクリック報酬型以上に報酬が大きいので、うまくいくと月収数百万円以上稼ぐことも可能になります。

ブログで稼ぐのはオワコンではない3つの理由

結論から言えば、ブログは全くオワコンではありません。

理由は、ネット広告はすでにテレビ広告の広告費を昨年に超えているから。


出展:ネット広告費初の2兆円超 テレビメディア広告費を上回る【電通 2019年 日本の広告費】

このように、近年ネット広告市場はぐんぐんと成長していて、2019年にはとうとうテレビ広告費を抜いてしまいました。

そしてコロナの影響も相まってさらにネットを使う人が急増していますね。

その他にもネット広告が伸びていく理由は沢山あります。

ネット広告が今後も伸びていく3つの理由

  1. 1日の平均スマホ利用時間が増加している
  2. Web広告はターゲットに届けられる!
  3. アフィリエイト市場自体も伸びている

理由1:1日の平均スマホ利用時間が増加している

1日の平均スマホ利用時間が増加しています。

総務省の発表によると2012年から2016年の間だけでもスマホの利用時間は、全体で38分から61分と1.6倍に増加したと言います。

特に、若い人だけでなく40代以上の方でもテレビよりスマホを使う人が増えているようです。

このように、ネットを利用する人やその時間が増えているので広告を出す企業もテレビよりネットの広告費を使いたいと思うのは当然ですよね。

そして、ブログもネットメディアに当たるので今後もブログでの収入は増えることはあっても減ることはないでしょう。

理由2:Web広告はターゲットに届けられる!

ネットの広告が凄いのは、メインとするユーザーに直とは言わないまでもかなり的を絞って広告を届けることができるからです。

テレビの場合は不特定多数の人に広告を流すので多くの人に届けれはしますが、興味のない人にまで広告を出していることになるので効率は良くありません。

ですが、ネットで広告を出す場合、先ほど紹介したGoogleアドセンスだと読者の検索履歴に基づいた広告を自動で表示させるだけでなく、
アフィリエイトでも悩みに応じてネットで検索してそれに見合った記事が表示されるので無駄なく広告を出すことができます。

つまり、企業側は広告費を最小限にして売り上げを最大化できるだけでなく、消費者は自分に合った広告をすぐに見つけることができるというwin-winな関係なわけです。

理由3:アフィリエイト市場自体も伸びているから

引用:矢野経済研究所

上に引用した画像や記事(矢野経済研究所)を見ていただければわかると思いますが、

アフィリエイト市場は今でも拡大を続けており、2023年の予想でも市場が拡大していることがわかります。

実例として、僕のようなブログ初心者でも収益を発生させることができています。

ブログやアフィリエイトがオワコンと思われるのは「アフィリエイトという職業が世間に浸透した」からであり、話題に上がらなくなっただけで、稼げなくなったわけではありません。

Web広告の需要が伸びている以上、ブログで稼ぐチャンスも増加するため、これからスタートしても十分にチャンスがありますよ。

この後は、ブログ初心者でもブログで収入を得る始め方2ステップを解説していきます。

僕自身がやっている手法なので、この手法が本当に通用するかは今後もこのブログやTwitterを参考にして下さい(笑)

ブログの始め方2ステップ

  1. WordPressブログを始める
  2. できるだけ早く稼げるという感覚を味わう

ステップ1:WordPressブログを始める

【最短5分】スマホでできる『WordPressブログの始め方』【初心者必見】

ステップ2:ブログ型アフィリエイトのやり方を学ぶ

【30記事で解説】ブログ型アフィリエイトの教科書【始め方⇒稼ぐ】

ブログ収入の仕組みに関するQ&A6つ

ブログ収入の仕組みに関するよくあるQ&A

  1. ブログで収入を得るにはどのくらいPVが必要なの?
  2. ブログ収入の平均ってどのくらいなの?
  3. 初心者でもブログの収入得ることはできるの?
  4. アメブロとかでもブログ収入あるの
  5. 一般人でもブログ収入上げられるの?
  6. 副業ブログでも収入得ることは可能?

質問1:読者ってどうやって集めるの?

ブログ初心者
全然イメージがわかないのですが、そもそも読者ってどうやって集めるんですか?

ブログの読者は、主に検索エンジンで集めます!

GoogleやYahooの検索エンジンは、以下のように『検索キーワードのニーズにあった記事』を表示する仕組みになっています。

  • 「ブログ 収入 仕組み」:初心者向けにブログ収入の仕組みをわかりやすく書いた記事が表示
  • 「サラリーマン 副業」:サラリーマンにオススメの副業について説明している記事が表示
  • 「カメラ 初心者 おすすめ」:初心者向けのオススメカメラを紹介する記事が表示

そして検索エンジンでは、Googleが質が高いと判断した記事を、順番に表示するようになっているんです。

つまり『検索キーワードにマッチする高品質記事』を作成して、検索エンジンに上位表示させれば、読者がたくさん集められるというわけですね!

質問2:ブログのメリットってなに?

ブログ初心者
副業ってたくさんあるけど、ブログのメリットってなんですか?

たくさんありますが、主なメリットは以下の通りです!

ブログのメリット

  • 圧倒的にいコスパが高い
  • 資産を形成できる
  • 時間と場所に縛られずに稼げる
  • 自分の得意なことの発信で稼げる
  • ロジカルシンキングが身につく

たとえば、ブログは時間と場所に縛られずに稼げるため、旅をしながら収入を得ることだってできます。

またWordPressブログは、月額1,000円ほどで維持できるため、転売やFXなど他副業よりもかなり低リスクに稼げるんですよね。

質問3:芸能人じゃなくても稼げるの?

ブログ初心者
ブログって芸能人がやってるイメージ。一般人でも稼げるんですか?

ブログは、一般人でも全然稼げます!

というか僕も含め、ブロガーの大半は、みんな普通に一般人です!

よく「有名じゃなきゃアクセス集まらなくない?」と言われますが、検索エンジンで上位表示させればいいだけなので知名度は関係ありません。

ブログ収入がアップするにつれて、だんだん有名人化していくこともありますが、みんな最初はただの一般人ですよ!

質問4:運とかも関係あるの?

ブログ初心者
稼げる人って結局運に恵まれているだけなイメージです。運のありなしも関係ありますか?

運のありなしは、ほとんど関係ありません!

なかには『数記事で稼げるようになった!』っという人もいますが、逆に『運が悪くて稼げなかった!』ってことはないですね。

なので「運がなくて稼げなかったら嫌だな」とか心配しなくてOKですよ!

質問5:広告を掲載するにはお金がいるの?

ブログ初心者
やっぱり広告を掲載するのにもお金がかかりますか
広告を掲載するのに、お金は必要ありません!

クリック報酬型(グーグルアドセンス)と成果報酬型(アフィリエイト)、どちらも無料で広告掲載できます!

ただし広告掲載にあたって、違反行為などをしていないかなど、Googleや広告仲介業者(ASP)にサイトを審査されます(何回でも再審査できます)

違反行為とかせずに、普通に運営していれば全然問題ないので、心配しなくてOKです!

質問6:ぶっちゃけいくら稼げるの?

ブログ初心者
本当に正直なところ、どのくらい稼げるものなんですか?

月100万円以上稼ぐブロガーはゴロゴロいます。

だいたいの目安としては、月数千万円以上稼ぐブロガーになると、トップオブトップって感じですかね。

きちんと勉強して記事を適量投稿し続ければ、どんなジャンルを選んでも、だいたい数十万円くらいは稼げるかと思いますね。

ブログをやるなら広告収入で稼ごう!

ご紹介した『ブログで収入を得る方法2通り』を覚えれば、ブログ収入の仕組みはバッチリ理解できたと思ってOKです!

最後に、ご紹介した内容をおさらいしておきましょう。

ブログで収入を得る方法2通り

  1. 自分で作った商品を売る
  2. 広告で収入を得る

ブログ収入を爆伸びさせる始め方

  1. WordPressブログを始める
  2. まずは稼ぐ体験をしてみる

なお、『せっかくならブログをやって稼いでみたいな!』という方は、以下記事でWordPressブログの始め方をチェックしてくださいね!

【最短5分】スマホでできる『WordPressブログの始め方』【初心者必見】

【30記事で解説】ブログ型アフィリエイトの教科書【始め方⇒稼ぐ】

それでは、よいブログライフをお送りください(^^)/

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です