【必見】インスタはアフィリエイト禁止ではない【趣味で稼ごう】

インスタ アフィリエイト 禁止
インスタでのアフィリエイト禁止なの?その他に稼ぐ方法とかあるのかなぁ。

こんな疑問に答えます。

結論から言えば、インスタでアフィリエイトは禁止されていません。

ですが、投稿にリンクを直接貼ることはできないので、インスタを使ってアフィリエイトで稼ぐことは難しいです。

インスタはアフィリエイトをやるよりも、画像の販売や自社商品の販売をした方がいいので、そういった方法を中心に紹介します。

本記事の内容

  • インスタでアフィリエイトが禁止なのか調べてみた
  • インスタでアフィリエイト以外に稼ぐ方法6選
  • やってはいけないorやるべきではないインスタアフィリエイト

「インスタで稼げるのはインスタグラマーだけ」と思われがちですが。
誰でもインスタを使って収益化させることはできます。

少しの知識を知っているだけで、趣味もかねて収益化ができるで、
好きなことを続けながら、ちょっとリッチな生活ができるかもしれませんよ。

インスタでアフィリエイトが禁止なのか調べてみた

インスタ アフィリエイト 禁止

インスタでアフィリエイトが禁止されているのか、Instagramのヘルプセンターの利用規約などをざっと見てみました。

Instagramヘルプセンター

その結果、インスタを使ったアフィリエイトへの誘導や、営業目的の使用に関する禁止事項はどこにも書かれていませんでした。

つまり、インスタでアフィリエイトをすることは可能です。

インスタを使う際に、気を付けたほうがいいことは以下の点です。

・有意義で純粋なやり取りを大切にしてください。
「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。
引用:Instagramコミュニティガイドライン

商業目的で使うことは否定されていませんが(ビジネスプロフィールとかもあるので)、
DMやコメントなどで営業を繰り返すのは違反になる可能性大です。

なので、商業目的のアカウントでも迷惑をかけないように運営しなければいけませんね。

インスタの投稿にURLは貼れない

Instagramを利用している方はご存知だと思いますが、インスタの投稿には如何なるURLも記載することができません。

なので事実上、インスタで「直接」アフィリエイトすることはできません。

できるとすると、プロフィールにアフィリエイトリンクのあるサイトやブログを掲載することくらいですね。

ただそんなことするくらいならTwitterを使ったアフィリエイトをやった方がいいので、
はっきり言ってインスタでアフィリエイトすることはオススメしません。

インスタは写真や短い動画がメインのSNSなので、それに合わせた収益化方法を考える必要があります。

以下では、アフィリエイト以外でインスタで稼ぐ方法について紹介します。

インスタでアフィリエイト以外に稼ぐ方法6選

インスタ アフィリエイト 禁止

Instagramのメインは「写真」です。

なので、インスタで収益化したいなら写真と相性がいいコンテンツ(商品)を宣伝、販売しましょう。

  • 自作のアクセサリーやアパレル、イラストなどを宣伝して販売する
  • インスタに投稿している写真をそのまま販売する

上記のようなものなら、インスタグラマーにならなくても収益化させることができますね。

つまり、インスタの投稿をポートフォリオとして使い、ファンになってもらうことで収益化させるということ。

以下では、インスタと相性のいい販売サイトを厳選して紹介します。

自作の商品を販売する

インスタに自作のアクセサリーや、イラストなどを投稿してファンを獲得すれば、
以下のようなサイトで販売して収益化させることができます。

BASE

インスタ アフィリエイト 禁止

BASEとは、誰でも無料で簡単に「ネットショップ」を開設できるサイトのことです。

インスタに自作のアクセサリーやアパレルなどを投稿して、BASEで購入できることを教えてあげるだけで収益化につなげることができます。

またBASEでは、Instagramの投稿に商品をタグ付けして、BASEの商品販売ページへ直接リンクさせることができます。

趣味で稼げるって幸せなことだと思うので、無理せず副収入を得る仕組みとしてはぴったりかなと思います。

BASEに登録してみる

ココナラ

インスタ アフィリエイト 禁止
ココナラとは、イラスト作成のスキルや、動画編集のスキルなどを誰でも販売することができる「スキルフリーマーケット」のことです。

インスタでイラストを投稿している方などは、ココナラで販売していることを宣伝すれば収益化につなげることができますね。

ちなみに僕も、インスタで興味を持った人のイラストをココナラで購入したことがあります。

ココナラに登録してみる

インスタで投稿している画像を販売するインスタ アフィリエイト 禁止

Instagramのだいご味は何といっても「写真」なので、
写真を撮ることが好きな方、きれいな写真に自信のある方などは「写真自体を」販売することもできます。

また下記のような「グッズ」にして販売することも可能です。

  • キャンパス
  • ウッドフレーム
  • Tシャツ
  • iPhoneケース
  • ポスター・ポスターカード

以下では写真自体や、写真を使ったグッズの制作、販売ができるサイトを紹介します。

SUZURI(すずり)

SUZURI(すずり)は日本のサービスで、Instagramに関わらず自分で撮影した写真やイラストを販売することができます。

その他にも、マグカップ・エコバックなどのグッズも作成・販売することができます。

SUZURI(すずり)

MOBILEPRINTS

MOBILEPRINTSとは、インスタのアカウントと紐づけて自分の写真ギャラリーを開設できるオンラインコミュニティショップのことです。

インスタに投稿している写真やグッズを作成して販売することもできます。

MOBILEPRINTS

Twenty20

こちらも人気の写真販売ができるサイトになります。
もちろんグッズ作成もできます。

twenty20

Snapwire

Snapwireは、自分で撮った写真やInstagramの写真を第三者に販売できるサービスです。

Snapwireが求めるテーマに沿った写真を提供すると、1枚千円~1万円前後で買い取ってくれます。

注意点としては、カメラ技術が一定のレベルに達していないと登録できないことと、有料サービスということですね。

カメラが大好きな方は、インスタと一緒に使用するといい副業にもなると思います。

snapwire

やってはいけないorやるべきではないインスタアフィリエイト

インスタ アフィリエイト 禁止

以上、インスタでアフィリエイト以外で稼ぐ方法を紹介してきましたが、

やってはいけないorやらない方がいいインスタでのアフィリエイト手法もあります。

実際にやっているアカウントや勧めているブログなどがありますが、やるだけ無駄です。

インスタからメルマガやLINE@に誘導する

インスタアカウントを使ってメルマガやLINE@に登録を促して、そこからアフィリエイトに誘導する手法。

やらない方がいいです。成果も出ず、嫌われるだけなので。

何度も言うように、Instagramは写真がメインのSNSなのでお金稼ぎが前面に出ているアカウントは嫌われるし無視されます。

むしろ他のユーザーから報告されて、アカウント凍結になる可能性も非常に高いので割に合わない手法と言えます。

インスタのプロフィールからアフィリエイトサイトに誘導する

インスタのプロフィールには、サイトやブログのURLを貼ることができます。

そこから20~30代の女性をターゲットにして、以下のようなアフィリエイトする人がいます。

  • ダイエットサプリ
  • 酵素ドリンク
  • 脱毛

無駄です。

なぜなら、インスタは「しゃし、、」もう聞き飽きましたね。

写真のギャラリーのようなサイトを作るのはあり

インスタ アフィリエイト 禁止

ネットショッピングサイトで写真や自作商品を販売するのもいいですが、
自分のサイトを作って写真のギャラリーにしたり、販売サイトにすることも可能です。

そっちの方が利益率が高くなったりします。

WordPressというサイト作成ツールなら、自分でカスタマイズしてサイトを作ることができるのでオススメですよ。

BASEのようなプラットフォームを使うのもいいですが、自分のサイトの方がカスタマイズの自由度も高く「プロ感」を出すこともできますね。

WordPressで自分のサイトを作成してみる

まとめ:インスタはアフィリエイト禁止ではないが正攻法が一番です。

インスタ アフィリエイト 禁止

以上、
インスタはアフィリエイトが禁止ではないけど、収益化を目指すなら「写真」とマッチする商品を販売しましょう。というお話でした。

最後に、インスタと相性のいい販売サイトをまとめておきます。

自作の商品やスキルを販売する場合

写真や写真グッズを販売する場合

ポートフォリオ、独自サイトで販売したい場合

インスタはアフィリエイトと相性が悪いので、インスタグラマー以外稼げないと思っている人も多いですが、収益化する方法は案外あります。

自分の作品やスキルを積極的に販売すれば、自分のスキルも伸びて、さらに良質な作品を届けることができます。

安易なお金儲けは意味なしですが、趣味や特技をお金に変えることは、
自分にも消費者にとってもメリットにつながります。

上記の方法を参考に、「好きなことで稼ぐ」ことを体験するのも悪くないと思いますよ。

今回は以上です!

ブログ型アフィリエイトの教科書【完全初心者⇒月10万円稼ぐ方法】

シェアしてね!