READING

【読書グッズ35選】おしゃれ&便利なアイテムを年300冊読む読書家が紹介

読書グッズ&アイテムで快適に読書する女性
便利でおしゃれな読書グッズが知りたいな。読書好きの知人にプレゼントできるアイテムなんかも知っておきたいし。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。
読書好きで、年300冊ほど読んでます。

  • おしゃれ
  • 便利
  • 快適

そんな読書グッズ35選を紹介していきます。

読書好きの人への、プレゼント探しなどにもどうぞ。
こんなアイテムもあるんだ!オモシロッ!

と見るだけでも楽しいですし、
知識として知っておくだけでも、何か不便を感じたときに役立ちますよ!

ちょっと多いですが、楽しんで見てみてください(^o^)/

👇目次からでも探すことができます👇

もくじ

【栞(しおり)】

便利でおしゃれな、栞(しおり)をいくつか紹介します。

ページキーパー

レトロな見た目がおしゃれな「ページキーパー」です。

本の背表紙に取り付けるだけで、あとは勝手に読んでいるページに針が入り込みます。

本を閉じても勝手にページを抑えてくれるので、便利なアイテムです。

※音量大きめです。

スワンタッチ

こちらもページをキープしてくれるタイプの栞です。

ポストイットのように何回か貼り直しができる仕様ですが、何度も使うと粘着力はなくなります。

何冊も本を読む方は何個か買うか、上記のページキーパーを検討するといいと思います。

アルバトロス

こちらも似たような栞ですね。

上記2点と違い、自分で栞を動かすちょっとした手間はあります。

マークマイタイム

栞とタイマーがセットになっているものです。

読書習慣を身につけたいと思っている方に便利ですね。

読書好きの子供へのプレゼントととして、アメリカで人気のようです。

フィンガーポイント ブックマーク

バンド型の栞で、ページの中のどこまで読んだかもわかる便利グッズです。

ブックバンド代わりにもなるので、
本のページの折れなども防ぐ一石二鳥のアイテムです。

読書 グッズ アイテム

スリップメモ

本屋に陳列されている本につけられている「スリップ」のような形をした、
おしゃれな「メモ兼しおり」です。

科学的に正しい読書術でも紹介した「メンタルマップ」の作成にも便利なアイテムですね。

※メンタルマップとは「この本を読む理由」などを書いておいて、モチベーションを維持するためのものです。

読書 グッズ アイテム

↑目次に戻る

【付箋(ふせん)】

ポストイット以外にも、便利でおしゃれな付箋があります。

ブックダーツ

真鍮、ブロンズ、ステンレスでできている、繰り返し使えるおしゃれ&便利な付箋です。

ポストイットなどを使うのが一般的かと思いますが、
特に好きな文章に、このブックダーツを使うと特別感が出ていいかもしれませんね。

読書 グッズ アイテム

マスキング丸シール

普通の付箋と比べても剥がしやすく後が残りにくいのが、
こちらのマスキングタイプの丸シールです。

借りた本や汚したくない愛読書などに便利な付箋になります。

↑目次に戻る

【ブックバンド】

カバンの中の本を保護しましょう。

オロビアンコ ブックバンド

ブックバンドがあると、大切にしている本を保護するのに役立ちます。

通勤中などに急いでカバンに入れても、本が折れてしまう心配がなくなります。

読書 グッズ アイテム

↑目次に戻る

【ブックカバー】

本を持ち運ぶことが多い方に、便利なブックカバーを紹介します。

Beahouse フリーサイズブックカバー

様々なブックカバーがありますが、
こちらは本のサイズに合わせて調整できるフリーサイズのブックカバーです。

文庫本や大判の単行本など、
様々なタイプの本に合わせられる便利なアイテムです。

トート型ブックカバー

ちょっと変わったブックカバーが、こちらの手提げ付きのブックカバーです。

読書のためだけに、公園に外出するときなどにいいかもですね。

↑目次に戻る

【書見台/ページおさえ】

本って、意外と重いですよね。

Thumb Thing サムシング

片手で読書がしやすくなるアイテムです。

通勤中の電車の中でも快適に読めますし、大きめの本でも指を痛めずに読める便利アイテムです。

下記の類似商品が、価格的にはお求めやすいかと。

フリップクリップ

本を開いたままにできる便利なクリップです。

本を参照しながら、作業したいときなどに重宝しますね。

軽い上に折りたたみもできるので、持ち運びにも便利なグッズです。

読書 グッズ アイテム

ブックストッパー

挟むだけでOKなブックストッパーです。

ただプラスチック製で、耐久性に難ありのようです。

ブックスタンド

学習用として書見台があると便利ですね。

目線を上げたい方は、以下のブックスタンドがおすすめです。

↑目次に戻る

【耳栓】

僕は家の中にいても、耳栓をして読書します。

MOLDEX/使い捨て耳栓

雑音をカットすると読書に集中しやすいです。

このMOLDEXの耳栓は、米軍で発砲音を防ぐために使用されているもので、NRR33で遮音性は最強クラス。

僕も愛用中。

洗って使える耳栓

使い捨てではなく、洗って使える耳栓も便利です。

使い捨てに比べると遮音性には劣りますが、便利ですね。

↑目次に戻る

【ノイズキャンセリングイヤホン&ヘッドホン】

読書に鬼集中するには、ノイズキャンセリングイヤホンは欠かせません。

AirPods Pro

今のところ最強と言われているノイズキャンセリングのイヤホンがアップルが出している「AirPods Pro」。

雑音がない世界に一度慣れると、一生つけていたくなりますよ。

ソニー WF-1000XM3

AirPods Proと同等レベルのノイズキャンセリングに合わせて、最高音質が楽しめるイヤホンです。

音楽好きの方はこちらですかね。

ソニー WH−1000XM4

ヘッドホンなら上記と同じシリーズの「WH-1000XM4」がおすすめです。

僕も愛用中で、MOLDEXの耳栓とコラボで使ったりします。

↑目次に戻る

【クッション】

リラックスは、大事。

マイクロビーズクッションセット

アームレスト用のクッションと、足元を温めるひざ掛けがセットになっているものです。

取り外しもできるので、夏場でも使い分けられます。

読書 グッズ アイテム

ビーズクッション

人をダメにするクッションですね。

よりフィット感を求めるなら、最近流行りのYOGIBOなども読書にはぴったりですね。

↑目次に戻る

【読書ライト】

ゴロゴロしながら、読書を楽しみましょう。

読書灯

クリップ付きなので、寝る前の読書灯として便利なアイテムがこちら。

軽量で充電式なので、旅行など持ち運びにも便利です。

ライトマン

人形型のユニークな読書ライトがこちら。

スマホスタンド代わりにも使えるので、便利なアイテムです。

読書 グッズ アイテム

ネックライト

読書以外でも、夜を照らすのに便利なアイテムがネックライト。

1つ持ってるだけで、使い道が多く便利です。

読書 グッズ アイテム

ブック型ランプ

読書に直接関係ありませんが、
間接照明としておしゃれなインテリアです。

読書 グッズ アイテム

↑目次に戻る

【お風呂の読書グッズ】

長風呂の方におすすめの読書グッズです。

※僕は、後ほど紹介するKindle(防水機能あり)で読むことをおすすめします。

お風呂用ブックスタンド

本だけでなく、スマホや電子機器もおけるお風呂用ブックスタンドがこちら。

本の場合は防水カバーも必要になりますね。

お風呂でも紙の本を読みたい方におすすめです。

防水ブックカバー

上記と合わせて、お風呂でも紙の本を読みたい場合は防水カバーは必須です。

直接水に触れなくても、ページがふやけますので。

「めんどいな」と思うなら、後ほど紹介するKindle端末がおすすめです。

↑目次に戻る

【寝ながら楽しむ読書グッズ】

寝ながら読書って、けっこうやりますよね。

マロブラ ブックホルダー

大きめの本を寝転がって読むときに重宝するのが、こちらのアイテム。

これで百科事典の暗記も余裕ですね。

シンプルな作りですが、安定して読むことができますよ。

読書 グッズ アイテム

プリズムメガネ

おもしろ珍発明に出てきそうな読書アイテムがこちら。

マジで首が痛い人なんかは、案外使えるかもしれませんね。

読書 グッズ アイテム

↑目次に戻る

【電子書籍リーダー】

「本は、紙じゃなきゃ嫌だ」という原理主義の人も、一度使ってみてください。

»【買うな】KindlePaperWhite本音レビュー【紙の本1,000冊から乗り換え】

KindlePaperwhite

Kindle電子書籍リーダーを検討している方はこの「ペーパーホワイト」がおすすめ。

下位の(無印)Kindleは防水機能がないし、上位のオアシスはほどの機能は必要ないので。

お風呂で読書したい方や、寝る前に読書したい方は、
上記のグッズが全ていらなくなりますよ笑

読書 グッズ アイテム

👇レビュー記事

kindle paperwhite レビュー
【買うな】KindlePaperWhite本音レビュー【紙の本1,000冊から乗り換え】

続きを見る

KindleOasis

さらに快適な読書ライフを贈りたい方は、上位モデルのKindleオアシスもおすすめ。

片手で読めるように「ページ送りボタン」などが搭載されているのが主な特徴。

コレでいつでもどこでも、片手さえあれば読書ができます。

読書 グッズ アイテム

KindleUnlimitedで読み放題

Kindleはスマホやタブレッドさえあれば、簡単に読むことができます。

「わざわざ電子書籍専用リーダーを買わなくてもいいや」という方もKindleUnlimitedに登録しておけば、7万冊の本が読み放題なので便利です。


»【無料体験】Kindle Unlimitedで読み放題を試す

↑目次に戻る

【音声読書サービス】

音声読書を知らない人は、スキマ時間何しているのでしょうか。

オーディオブック

オーディオブックとは、プロのナレーションの人が本を朗読してくれるサービスのこと。

何かをしながらでも読書を楽しむことができるのが最強ですね。

最初は無料なので、一度は試してみるべきですね。


読書 グッズ アイテム
読書 グッズ アイテム
»【無料体験】オーディオブックを試してみる
読書 グッズ アイテム

Amazonオーディブル

上記と同じ、音声読書サービスです。

Amazonが展開しているだけあり、今後も急成長していくであろうサービスです。

こちらも無料体験できるので、オーディオブックにない本はオーディブルで探しましょう。


»【無料TRY】Amazonオーディブルを試してみる

Audibleの感想【読書家がおすすめする、オーディブルの正しい使い方】

続きを見る

↑目次に戻る

本要約サービス

本の要約サービスなら、flier(フライヤー)がおすすめです。

YouTubeやブログでも本の要約はありますが、質が全然ちがいます。

本要約サービスflier(フライヤー)

flierの特徴を3つにまとめると下記。

  • 難しい本も10分でわかりやすく読める。
  • 毎日1冊、「今話題の本」の要約が読める。
  • プロのライターが編集者や有識者の意見を基に、高品質の要約を書いている

上記の通り。

無料で体験もできるので、試したことのない方は是非。

下記記事でflierについてまとめています。

本要約サイトflier(フライヤー)の評判を集めてみた。
【悪い評判】本要約サイト『flier(フライヤー)』本音感想【1年利用】

続きを見る

【損する】本要約サイトflier(フライヤー)『料金プラン』に注意

続きを見る

まとめ:読書グッズで快適な読書ライフを

読書 グッズ アイテム

以上、便利でおしゃれな読書グッズ&アイテムを紹介してきました。

読書は本さえあればできるものなので、本来グッズやアイテムを必要としませんが、
一度快適さに気づいてしまったら普通の読書に戻れなくなることも。

それほど「ただ読書するだけでも」労力を使うってことですね。

読書好きの友達へのプレゼントとしてもおもしろいアイテムも多いので、
是非参考にしてみてください。

↑もう一度読書グッズ35選をみる

それでは、快適な読書ライフをお送りください(^o^)/

今回は以上です!

読書 ブログ 感想
【読書ブログの作り方】プロブロガー&読書家の僕が解説【感想・記録にも】

続きを見る

読書 環境 はかどる
【全集中】読書がはかどる環境の作り方【年300冊読む僕が解説】

続きを見る

本要約サイトflier(フライヤー)の評判を集めてみた。
【悪い評判】本要約サイト『flier(フライヤー)』本音感想【1年利用】

続きを見る

【損する】本要約サイトflier(フライヤー)『料金プラン』に注意

続きを見る

Audibleの感想【読書家がおすすめする、オーディブルの正しい使い方】

続きを見る

kindle paperwhite レビュー
【買うな】KindlePaperWhite本音レビュー【紙の本1,000冊から乗り換え】

続きを見る

-READING
-

© 2021 shoiblog