【無料&有料】おすすめWordPressブログテーマ9選【おしゃれシンプル】

  • WordPressの「テーマ」ってそもそも何?wordpress テーマ おすすめ
  • ブログ初心者でどんなテーマを選べばいいかわからない。
  • 無料と有料どっちがいいの?無料でも稼げる?
  • おしゃれでシンプルなテーマでカッコつけたい!

こんな悩みをスパッと解決できる記事をご用意しました。

この記事を読めば「月収数百万稼いでる有名ブロガーのようなブログデザイン」にすぐ近づけることができ、もうブログデザインのことで悩む必要がなくなります。

なぜなら僕自身、この記事を書いている時点でブログ初心者(2記事目)ですが、
僕のセンスは置いといて満足できるテーマを選ぶことができたと思っています。

本記事の内容

  1. WordPressのおすすめ無料テーマ3選
  2. WordPressのおすすめ有料テーマ6選
  3. 当ブログ愛用のテーマ

それでは「【2020年最新版】Wordpressのおすすめテーマ」を解説していきます!

WordPressの「テーマ」って何?デザインの重要性。

wordpress テーマ おすすめ

WordPressブログ初心者の方にとっては、

ブログ初心者
「そもそもテーマって何、、、?」

と頭を抱えてしまう方もいるのではないでしょうか。

テーマとは、Webサイト全体のテンプレート(形式)のことです。

ブログ全体のデザイン(外見)や、読者には見えないブログの中身(ファイル形式)などの総称を「テーマ」と呼んでいます。

WordPressの「テーマ」を変更するメリット

  • ブログ全体の見た目の印象が変わる(新規読者が増える)
  • ブログ運営がしやすくなる(作業効率が上がる)
  • Googleからの評価も変わる(多くの人にブログの存在を示せる)

といったブログ運営に大きな影響を及ぼす重要な部分だと言えます。

ブログのデザインなんて「二の次」?

時々こんな声を耳にします。

稼げない人
「ブログやアフィリエイトで最も重要なのは記事の中身であって、デザインではない!

確かにその通りだと思います。

いくらデザインがいいサイトやブログでも、
ブログの内容がしっかりしていなければすぐに読者は離脱してしまいます。

でも、、、

しかし、いくら記事の中身がしっかりしていても、

多くの人はデザインを見て読むか読まないか決めている、というのも事実なんです。

つまり、デザインが良くないとそもそも記事を読む人が少ないということです。

WordPressのテーマは有料or無料どっちがいいの?

wordpress テーマ おすすめ

結論から言えば、無料テーマでも稼ぐことはできますが、
有料テーマの方が一層稼げて、費用対効果(コスパ)がいいことは明らかです。

WordPressブログ初心者の言葉

ブログ初心者
「ブログのデザインにお金かけるなんてもったいない。稼げたらそのご褒美にでも有料テーマ買おっかな。」

もちろんこれは僕自身のことです(笑)

しかし、こう思ったあと少し考えてみました。

もし無料テーマでブログを続けていって3か月後も半年後も結果が出なかったら挫折するのでは?
でも初めから有料テーマを買えば、とにかく続けようとも思えるし、無料テーマで半年後の成果と同じくらいの成果を、1,2ヶ月で上げれるかもしれない。
それなら最初から少しくらい出した方が得だ。

こうして僕は有料テーマを買いました。

金欠の方は、「有料っぽい」無料テーマで凌ぐ

「有料っぽい」無料のテーマもなくはないので「ほんとにお金がない!」という方は次に紹介する無料テーマを使ってみてください。

ただ、少し余裕ができたなら有料テーマに変更することは強く勧めます。

テーマを変える時期が遅ければ遅いほど「損している」ことは間違いないありません。

【無料】Wordpressブログのおすすめテーマ3選

wordpress テーマ おすすめ

ではここからはおすすめの無料テーマ3選をお届けします。

  • おしゃれ
  • シンプル
  • 使いやすい
  • 王道

というテーマをチョイスしましたので、Wordpressブログ初心者の方は参考にしてみてください。

慣れたら有料テーマにアップグレード

先ほども言いましたが、有料テーマの導入は早ければ早いほど結果が出るのも早いです。

半年以上読者が来なくても、デザインにこだわらず記事の執筆に集中できる

という自信のある方は以下の無料テーマから始めてみてください。

注意説明
ブログ初心者にありがちなのは記事の執筆よりデザインのカスタマイズに時間をかけてしまうことです。無料テーマを自分好みにカスタマイズするのは、はっきり言えば初心者には不可能なので、記事執筆に集中したい方こそ有料テーマを買うことをオススメします。

おすすめWordpress無料テーマその1:「Stinger(スティンガー)」

wordpress テーマ おすすめ wordpress テーマ おすすめ

こちらは無料テーマの定番・王道ともいえるテーマになります。

ブログ運営から収益化目的のアフィリエイトまで対応できるうえに、わかりやすい管理画面があるのもポイント。

とにかく今は金がない!」という人はこの無料テーマで凌ぎましょう。

補足説明
ちなみにこのStingerの有料版が、
後ほど紹介する有料テーマランキング1位の「AFFINGER5(アフィンガー5)」になります。

ダウンロード&詳細はこちら⇒Stinger(スティンガー)

おすすめ無料テーマその2:「LION MEDIA(ライオンメディア) / LION BLOG(ライオンブログ)」

wordpress テーマ おすすめ

無料テーマにしては美しいデザインブログを作れることで評判なテーマです。

もちろん、操作性も、機能性もあります。LION MEDIA(ライオンメディア) と LION BLOG(ライオンブログ)の2種類の無料テーマがありますが、どちらも機能面では大差はないので、デザインで気に入った方を選びましょう。

補足説明
このLION MEDIA(ライオンメディア)/LION BLOG(ライオンブログ)と同じ会社が制作している有料版のテーマが、この後紹介するおすすめ有料テーマランキング3位【THE THOR(ザ・トール)】wordpress テーマ おすすめです。「有料版はやはり違うな、、」という感想が出てしまうくらい美しいテーマになっています。

ダウンロード&詳細⇒LION MEDIA(ライオンメディア) / LION BLOG(ライオンブログ)

おすすめ無料テーマその3:「Cocoon(コクーン)」

wordpress テーマ おすすめ

無料テーマとは思えないほどの高機能が特徴のテーマです。

ブログとしても企業ホームページとしても使えるので、ビジネス用にブログやサイトを作りたい方などにオススメです。

ダウンロード&詳細はこちら⇒Cocoon

無料テーマは無数にあって危険という話

ここまでオススメ無料テーマ3選をご紹介しましたが、
無料テーマはそれこそ探せば数千とあります。

しかし、「デザインがきれいだ」と思い導入したものの、

  • 動作の不具合が多い
  • マイナーなのでネットで検索しても情報が少ない
など不便になることが断たないので無料テーマの場合無難なテーマを選ぶことをお勧めします。

補足説明
はっきり言ってしまえば、無料テーマで差別化はできないので差別化してアクセスを増やしたいなら以下で紹介する有料テーマを導入するしかないでしょう。

無料テーマでブログを始めた人の半年後

数か月頑張ってブログを書いたが結果が出ず、挫折して時間だけを浪費する結果に

有料テーマでブログを始めた人の半年後

デザインが美しいことで新規読者も多く、自分のモチベーションも上がり記事を継続して書くことができる。その結果、数か月でペイできるほど稼ぎ、半年後にはブログだけで月収数十万円稼げるようになっている。
月収数百万、数千万稼ぐ有名ブロガーの人たちが、
有料テーマを愛用しているのは意味と理由があるってことですね。
wordpress テーマ おすすめ

ここからはWordpressブログの有料テーマおすすめ6選をご紹介したいと思います。

以下で紹介するものは、

  1. おしゃれでシンプル(好みでカスタマイズもしやすい)
  2. 使いやすく記事執筆に集中できる
  3. 費用対比効果(コスパ)がいい

というテーマを厳選して紹介します。

注意説明
SEOに強い」というのはもはや当たり前なので特に評価基準には入れていません。今回ご紹介しているものは全てSEOに強いのでご安心を。

おすすめ「有料テーマ」1位:WING 「AFFINGER5(アフィンガー5)

wordpress テーマ おすすめ

「稼ぐ」が目的なら、断然この「AFFINGER5(アフィンガー5)」がおすすめです。

  1. 初心者でもサクサク操作できる
  2. カスタマイズの範囲が広いのでデザインに個性も出せる
  3. 収益化の仕組みが多いので稼ぎたい人にイチオシ

などの特徴があります。

一つだけネックなのがカスタマイズ性が高すぎるのでブログ初心者は捜査に手こずる可能性はあります。

ですが、多くのトップブロガーやアフィリエイターから支持されているので、
初心者だけど月収数百万稼げるようになりたいと思っている方はこれで間違いありません。

おすすめ「有料テーマ」2位:OPENCAGEwordpress テーマ おすすめ(オープンケージ)シリーズ

wordpress テーマ おすすめ

そして次におすすめなのが、「OPENCAGE(オープンケージ)」が出しているWordpressテーマです。

ちなみに当ブログ(shoiblog.com)はこの中の「SWALLOW(スワロー)wordpress テーマ おすすめ」というテーマを使用しています。※現在は同じOPENCAGEシリーズの「ストーク19」に切り替えていますm(__)m

OPENCAGEシリーズの特徴

  1. デザインがおしゃれでモチベーションを上げるのに最適
  2. おしゃれだけどシンプルなので初心者ブロガーにも使いやすい
  3. もちろん収益化を目指すブログにも最適

ブログを長期間続けるのは簡単ではない作業なので、おしゃれなブログでモチベーションを保ちつつ長期間続けたいと思っている方にはオススメのテーマになります。

OPENCAGEシリーズテーマごとの特徴

OPEN CAGEシリーズには4種類のテーマがあります。

それぞれ特徴があるので簡単に解説しますね。

STORK19(ストーク19)

wordpress テーマ おすすめ

OPENCAGEのテーマの中でも最も人気のテーマで、最近アップグレードされてさらにおしゃれで使いやすくなっています。

トップブロガーの中でも愛用している人が多いのが特徴です。

Hummingbird(ハミングバード)

wordpress テーマ おすすめ

アニメーションが際立つテーマ。女性ブロガーが好んで使っているイメージです。

おしゃれなテーマで、楽しんでブログ運営を続けたい方などにおすすめです。

ALBATROS(アルバトロス)

wordpress テーマ おすすめ

最低限のデザイン性を手に入れたいならこのアルバトロスがオススメ。

OPENCAGEの中でも最安値なのでブログ初心者にもオススメです。

 【当ブログのテーマ】SWALLOW(スワロー)

wordpress テーマ おすすめ

当ブログはこのスワローをテーマに使用しています。

また改めてスワローの良さを記事にしたいと思っているくらいですが、スワローの特徴を一言で表せば、

「極限のシンプルさ」で記事執筆に完全集中できる。

というところです。

  • 無駄に悩みたくない
  • 記事を書くことを優先したい
  • でもシンプルでかっこいいテーマがいい

という方は是非スワローを試してみてください。

おすすめ「有料テーマ」3位:THE THOR(ザ・トール)wordpress テーマ おすすめ

wordpress テーマ おすすめ

こちらの「THE THOR(ザ・トール)」もアフィンガーやOPENCAGEシリーズに劣らず素晴らしい有料テーマです。

機能やデザインもそこまで大差なく使いやすいテーマになっています。

そんな「THE THOR」の最大の特徴が『1度「THE THOR」を購入すれば、複数サイトでも使用可能』という点です。

その他の有料テーマは『複数サイトでは使用禁止』=『1つのサイトでしか使用できない規約』になってるので、複数サイトを使用する予定の方は「THE THOR」がおすすめですよ!

おすすめ「有料テーマ」4位:ストリーティストwordpress テーマ おすすめ

wordpress テーマ おすすめ

スタイリッシュなブログがいい!

という方にオススメのテーマがこの「STREETIST(ストリーティスト)」になります。

SEOの最適化もしっかりしているので大人な雰囲気を出したいのであればこのテーマがオススメです!

おすすめ「有料テーマ」5位:Emanon(エマノン)wordpress テーマ おすすめ

wordpress テーマ おすすめ

ビジネスサイトのような安心感のあるテーマがこの「Emanon(エマノン)」になります。

ブログとして使うこともできますが、主に中小企業のホームページとして使われることが多いようなので、
しっかりしたイメージのサイトまたはブログを作って信頼感のあるサイトを作りたい方にオススメです!

おすすめ「有料テーマ」6位:賢威(けんい)wordpress テーマ おすすめ

wordpress テーマ おすすめ

最後にお勧めするのがロングセラーの有料テーマ賢威(けんい)」です。

こちらのテーマは古くから「アフィリエイター」に好まれているテーマですが、ネックなのが値段が高いことです。

しかし、SEOに強いという信頼感があるので未だにアフィリエイターの中では人気なテーマなようなので、
ブログ形式というよりは、がっつりSEOで商品を紹介するサイトを作りたい!という方にオススメです。

WordPressのテーマまとめ

wordpress テーマ おすすめ

WordPressを始めると多くの人がハマる沼が、「ブログをカッコよくカスタマイズしたくなる」ことです。

そして「記事を書く」という本質からずれてしまう人が多いんですね。

結果、続かないし、稼げません。

ですが有料テーマを導入すれば、すでにある程度のかっこいいブログができているので、デザインで悩む必要がありません。

  • 稼げるブログになればいい
  • カスタマイズしておしゃれなブログにしたい
  • 記事を書くことに集中したい

そんな方は最初から有料テーマを導入しましょう。

損はしませんよ。

shoi
有料テーマで迷ったら、先ほど紹介した上位3つ、

  1. AFFINGER5(アフィンガー5)
  2. OPENCAGEシリーズ【当ブログ愛用】スワロー
  3. THE THOR(ザ・トール)wordpress テーマ おすすめ

の中から選べば間違いありませんよ!

WordPressブログのテーマが決まったらアフィリエイトの下準備をしましょう!👇

『ASP』おすすめアフィリエイトサイト比較【登録も審査も余裕】

その他、ブログやアフィリエイトに関することならこのページを見れば大丈夫です!👇

【30記事で解説】ブログ型アフィリエイトの教科書【始め方⇒稼ぐ】

それでは、良いブログライフをお送りください(^^)/

しょーい
気に入っていただけたらシェアお願いします!

当ブログ『shoiblog』では、ブログ、アフィリエイト、SEOを中心に毎日投稿しています。

Twitterもやっているので、フォローよろしくお願いします!

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です