ブログがお金になる理由|仕組みと稼ぎ方を解説【まだ間に合う】

ブログ お金
ブログ初心者
なんでブログお金が稼げるの?仕組みやお金になる意味がよくわかりません。知名度のない人のブログでもお金になるのでしょうか。

こんな悩みや疑問を解消します。

ブログでお金を稼げる仕組みを理解できれば、知名度なんてなくても稼げる理由がわかります。

本記事の内容

  • 初心者でもわかるブログがお金になる仕組み【お金儲けだけじゃない】
  • ブログでお金を稼ぐ方法や始め方。費用まで
  • ブログでお金を稼ぐにはアクセスを集める必要あり。その方法

この記事を書いている僕は副業でブログを始め、ありがたいことに初月から食費以上を稼げてます。(徐々に収入増えてます)

世の中には月収数百万円と稼ぐブロガーがゴロゴロいるので、ブログはなぜお金になるのか?知っているだけであなたの人生変わりますよ😌

【初心者に解説】なぜブログはお金になるの?

ブログ お金

まずは、ブログに関して全く知らない方に「なぜブログがお金になるのか?」を簡単に解説します。

ブログは「ネットのメディア」

ブログとは、ネット上のメディアのことです。

メディアと聞くと、テレビや新聞、ラジオなどが思い浮かびますね。
こういったメディアのお金の発生源は「広告」です。

テレビならCMという広告で、新聞は広告枠で、ラジオもスポンサー広告などで収入を得ています。ブログ お金

これと同じように、ブログにも広告を掲載することができるのでお金を稼ぐことができるということです。

テレビや新聞、ラジオなどは有名人やタレントなど限られた人しか出演することができず、制作する人も限られていました。

ですが今では、ブログやYouTubeなど、誰でも無料でメディアをもてるようになりました。

また、2019年にはネット広告費がテレビ広告費を抜いたことでも有名です。

ブログ お金
出典:電通『2019年日本の広告費』

このように今では、テレビや新聞などのメディアより、ネット上のメディアの方が力を持ち始めています。

だから、ブロガーと呼ばれる人の中にはブログだけで月に数千万円、数百万円と稼ぐ人がいるんですね。

それでは、そういった広告費を稼ぐ仕組みをより詳しく解説していきます。

ブログのお金の入り方とその仕組み

ブログ お金

ブログで広告からお金をもらう仕組みは大きく分けて2つあります。

  1. Googleアドセンス(クリック型広告)
  2. アフィリエイト(成果報酬型広告)

お金を稼ぐ仕組みはとても簡単です。

Googleアドセンス(クリック報酬型広告)

Googleアドセンスとは「クリック報酬型広告」とも呼ばれるもので、検索エンジンとしても有名なGoogleが提供している広告形態のことです。

クリック報酬型広告と呼ばれるように、ブログに設置した広告がクリックされるだけでお金がもらえる仕組みになっています。

当ブログを例にすれば、下記のように広告を設置しています。

ブログ お金

この広告はどこでも自由に掲載することができ、読者が広告をクリックすることでお金が発生します。

また、Googleアドセンスの特徴的なところは「ユーザーの検索履歴に最適化した広告」を表示してくれるので、売り込む必要がないところ。

なので上記の画像とは違う広告が、皆さんには表示されてるかもですね。

このように単なる趣味ブログだったとしても、多くの人がアクセスするブログなら稼ごうとしなくてもお金を発生させることができます。

ですが、Googleアドセンスの平均単価は1クリック約30円ほどなので、これだけで大きく稼ぐことは難しいです。(アドセンスだけで月収数百万円稼ぐブロガーもいます)

ブログで大きく稼ぐ場合は以下で紹介する「アフィリエイト」をする必要があります。

アフィリエイト(成果報酬型広告)

アフィリエイトとは「成果報酬型広告」とも呼ばれるもの。

成果報酬型広告という名前の通り、広告をクリックされるだけでなく、そこから商品やサービスが購入されたときにはじめてお金がもらえる仕組みです。

ですがその分、報酬額がケタ違いに高く、1件商品が売れるだけで数千円から数万円のお金をもらうことができます。

これが月に数千万円、数百万円稼いでいるブロガーの正体です。

このアフィリエイトを行うには、ASPという仲介業者に登録をして企業の広告と提携をする必要があります。

ブログを開設していれば、登録も提携も無料で簡単にできます。アフィリエイトの仕組みを簡単に図で表すと下記の感じです。
(アフィリエイトを行っている人をアフィリエイターとも言います)

ブログ お金

上記の画像を説明すると下記の通り。

  • たくさんの広告主がASPに広告を依頼
  • ASPに登録されている広告から、好きな広告を選んでブログに掲載
  • 読者がブログの広告をクリックして、商品やサービスを申し込む
  • ASPはブロガーに成果報酬を支払い、広告主はASPに広告費を支払う

クリック型広告と違い戦略的に商品を売り込んだり、文章スキルを磨かないと収益を伸ばすことが難しいですが、コツをつかむだけで大きくお金を稼げるのも事実。

当ブログも、このアフィリエイト報酬がメイン収入になっています。

ブログには更にこんな稼ぎ方も

ブログにアクセスを集められるなら、広告に頼らなくてもお金を稼ぐことができます。

簡単に言えば、ブログ内で自分の商品を販売すればいいだけ。

  • 絵を描くことが得意:絵に関するブログを書いてそこで自分の絵を販売
  • 裁縫が趣味:裁縫に関するブログを書き作成した小物などを販売
  • ヨガスクールを運営している:ヨガに関する情報を発信して教室に案内
  • プログラミングができる:ソフトウェアを販売
  • YouTubeで登録者がそれなりにいる:YouTubeの運営方法を教材として売る

上記のように、特技や趣味を生かして、作成したものを販売することでブログから収益を生み出すことができます。

値付けなども自分でできるので、上手くマーケティングできれば大きな収入を得ることができます。

ブログはお金儲けだけじゃない

ブログ お金

この記事はブログとお金の関係を中心に解説しているので、ブログはお金儲けのために行うと感じるかもしれませんが、ブログのメリットはお金儲けだけではありません。

ブログとは、あなた自身を自由に伝えられる素晴らしい個人メディアです。

例えば、あなた自身の考え方を広く発信したり、知名度を獲得したり、価値観を共有できる仲間を見つけることができたりと様々なメリットがあります。

お金を稼ぐ目的だろうと日記目的だろうと、得られるメリットは無数にあります。

自分の言葉で文章を書くことでスキルが身につき、ブログを通して仕事につながったり、人脈を増やすこともできます。

実際に、当ブログは開設して3カ月くらいで仕事の依頼が来ました。

ブログは、広告費でお金を儲けるだけではなく、誰もが自由に始めるべきメディアだと思っています。

ブログでお金を稼ぐメリット:ブログの始め方

ブログ お金

これだけメリットが多いブログですが、上記でも説明したようにブログの最大のメリットは誰でも簡単に始められるメディアで、大きく稼げる可能性があるということ。

要するに「ノーリスク・ハイリターン」のビジネスモデルと言えます。

ブログにはどのくらいお金(費用)がかかるの?

お金を稼ぐことを視野に入れてブログを始めるなら無料ブログはオススメしません。

無料ブログだと以下のようなデメリットがあるから。

  • 上記で紹介したGoogleアドセンスもアフィリエイトも基本的にできない
  • 検索結果に載りづらいのでアクセスも大きく集まらない
  • 自由にカスタマイズすることもできないのであなた自身を売り込みづらい
因みに無料ブログにも広告が貼っていますが、全て運営会社にお金が行きます。搾取。

このように「無料」という陰には、運営会社があなたの労働力を使っている構造があります。

せっかくブログを書く時間を使うなら、自分にお金が入るようにするべきですよね?

お金を稼げるブログはWordpressが最適

ブログでお金を稼ぎたい(その他のメリットも含め)なら、WordPress(ワードプレス)ブログがおすすめ。

WordPressブログ自体は無料ですが、自分でサーバー(*)やドメイン(*)を契約する必要があるので月々1,000円前後の維持費がかかります。

ビジネスを始めるのに月々1,000円で済むものなんてまずありえないので、安すぎるを通り越してヤバいですね。

因みに、中学生でもブログで月に数百万円稼いでいるブロガーもいます。中学生のお小遣いでも続けられて稼げるビジネスがあるなんて、この時代に生まれたことに感謝しましょう(笑)

サーバーやドメインという聞きなれない言葉もあると思いますが、こういったものは一括で契約することができてしっかり理解していなくても誰でも簡単に始めることができます。

それこそ無料ブログ並みに簡単に開設できるので、ブログを始めてみたい方は参考にしてください。

【実質無料】WordPressブログの始め方|月10万サポート【失敗回避】

スマホでも簡単にWordpressを始めることができます初心者でもできるスマホブログの始め方

ブログは資産になる

因みに、ブログで書いた記事は自分で消さない限りネット上に存在し続けます。

ということは、昼も夜も問わずに多くの人に見られるということなので上手く運営すれば半自動的にお金が入ってくる仕組みを作れるのもブログの強み。

このようなお金を生み出すブログの作り方を以下で簡単に解説します。

ブログのお金の増やし方:お金持ちになる方法

ブログ お金

これからブログでお金を稼いでみたい、または自分の考えを発信していきたい方にとって何よりも重要なことが「どうやってアクセスを集めるか?」です。

極端に言えば、アクセスさえ集まればお金を稼ぐことも、認知度を上げることも簡単にできます。
ブログでアクセスを集める方法は主に以下の2つです。

  1. 検索エンジンからアクセスを集める
  2. SNSからアクセスを集める

※広告を出す方法もありますが、ここでは無料でできることに焦点を当てます。

検索エンジンからブログにアクセスを集める

ブログ お金

検索エンジンといえば、GoogleやYahoo!などが有名ですね。
ブログのアクセスを集める基本は、この検索エンジンからになります。

今では年間数兆回検索されていると言われるほど巨大な集客装置なので、上手く検索結果の上位に表示されると、一気にアクセスが集まることになります。

このように検索エンジンの検索上位に上がるための対策のことをSEO(SearchEnginOptimization=検索エンジン最適化)と言います。

皆さんもYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで調べ物をしたり、悩みを解決したりしていると思います。

つまり、検索エンジンに上位表示されると狙っているターゲットに直接宣伝できるだけでなく、半永久的にアクセスがあつまるのでお金も半自動的に稼げる、ということですね。

SEOは初心者でもマスターできます

SEOを攻略するには時間がかかり、スキルや知識も必要です。

当ブログでは、SEOの基礎の基礎から応用編まで初心者でも実践できるようにまとめているので是非参考にしてください。

SEO対策マスターガイド【基礎知識から応用まで徹底解説】

SNSからブログにアクセスを集める

近年は、TwitterやインスタグラムをはじめとしたSNSの利用者が急増しています。

特にTwitterは、文字で発信するメディアなのでブログと相性がよくアクセスを集めやすいです。

検索エンジンほど多くのアクセスを半自動的に集めることは難しいですが、うまくアプローチすればブログを始めてすぐにアクセスを集められます。

発信する分野での権威性もつけやすいので、ブログを始めるなら同時にTwitterを始めるのがオススメ。

僕もTwitterを使って、ブログの運営方法やアフィリエイトで稼ぐ方法など発信しています。

ブログでお金を稼ぐ方法をさらに詳しく知りたい方は是非、僕のブログと一緒にTwitterも参考にしてもらえればと思います。

しょーい
フォローお持ちしています!➤Twitterアカウント

ブログを楽しみつつお金を稼いでみよう

ブログ お金

ブログは場所を選ばずに作業ができて、自分を表現しながら稼ぐこともできる「最強のメディア」です。

少しでも文章を書くことが好きだったり、発信したい情報があったり、自分でお金を稼いでみたいという願望があるなら早めにブログを始めましょう。

というのも、ブログでアクセスを集めるにはそれなりの時間が必要なので、迷っている間に多くの人がブログを始めてあなたのポジションを奪っていきます。

今後さらにネット市場は伸びていくと予想されていますが、早く始めた人が多くの利益を得て、始めるのが遅ければ遅いほどその取り分は薄れていきます。

いわゆる格差社会ですね。

とはいっても、始めるか始めないかはあなた次第なので、
ブログに限らず迷わず実行が成功のカギですよ。

【最短5分】スマホでできる『WordPressブログの始め方』【初心者必見】

【実質無料】WordPressブログの始め方|月10万サポート【失敗回避】

シェアしてね!