【継続が苦手な方向け】「ブログを書く目的」を考えることのススメ

ブログ 目的
ブログ初心者
勢いでWordPressブログ始めちゃったけど、これからどうやってブログ書いていけばいいんだろう。SEO対策が重要だって聞くけど、そもそもブログ目的がはっきりしないからネタとかキーワードが思いつかない…。

こんな悩みを解決する内容です。

この記事で解説する「ブログの目的の重要性と作り方」を理解すれば、継続してブログに取り組むことができます。

実際に、僕自身もブログをやる目的を明確化したことで、現在ブログ開設から60日以上毎日投稿を続けることができています。

この記事を読み終われば、ブログの目的の重要性が理解でき、あなたがブログを通して成し遂げたいことを実現できる可能性がグンッと高まりますよ(^^)/

ブログの目的の重要性:SEO対策より前に決めること

ブログを書く目的の説明

ブログを継続して何らかの成果を得たいと思っている方にとって「ブログを書く目的を明確にする」ことはとてつもなく重要です。

理由は以下の2つ。

ブログの目的が重要な2つの理由

  1. 目的があると継続がしやすい
  2. 目的があると読者がつきやすい

ブログの目的を明確化すると継続しやすい

ブログを始める目的は人それぞれです。例えば下記のようなものが代表的ですね。

代表的なブログを書く目的

  • 自分の価値観を公開したい
  • 知識をアウトプットして定着させたい
  • 好きなことや特技を多くの人に知ってもらいたい
  • 自分のことを宣伝して影響力を持ちたい
  • アフィリエイトをして個人で稼げるスキルを身につけたい

おそらくほとんどの人がこのどれかに当てはまると思います。

なぜなら、ウェブ上にブログを公開する以上、「誰かにブログを読んでもらいたい」または「読んでもらうことで何らかの成果を上げたい」からですよね。

もしそれが一切ないなら、独り言を言うか日記に書くかすればいいだけですから。

ちなみに僕は「アフィリエイトをして個人で稼げるスキルを身につけたいから」です。

しょーい
つまり、「稼ぎて~」って感じですね。

ですが、この自分本位の目的だけではブログを継続することは困難です。

なぜなら、ブログとはそもそも他者との交流が目的なのでそれを意識できない限り、ブログを続ける意味を失ってしまうからです。

ブログの目的が明確だと読者がつきやすい

上記に上げた自分本位の目的の他に、このブログの読者にどんな価値を与えられるのか?を決めることが1番大事な目的の設定になります。

これはキレイごとでも何でもなく「自分の為に持つべき目的」です。

例えば上記の例に加えるとこんな感じです。

  • 自分の価値観を公開したい⇒共感して救われる人がいてほしい
  • 知識をアウトプットして定着させたい⇒その知識を使って人生をよりよくしてほしい
  • 好きなことや特技を知ってもらいたい⇒同じ趣味の人のスキル向上に役立ててほしい
  • 自分を宣伝して影響力を持ちたい⇒魅力を感じてもらうことで生き甲斐を与えたい
  • アフィリエイトで稼ぎたい⇒ユーザーに合った情報や商品を紹介することで悩みを解決してほしい

なぜこのような目的を持つのがいいかというと、ブログの方向性が明確になり、読者にも的確に伝わる記事を書くことができるからです。

そうすると、読者から反応が来るとか、知識がより定着するとか、成果が上がるとか、自分本位の目的まで達成されることになります。

「ただ読書するよりも、誰かに教えたほうが知識が定着しやすい」というのがいい例で、
読者を想定し、その相手に伝わるように思考を凝らして文章を書くことが「自分にとっても」大事なんです。

ブログの目的の具体的な決め方

ブログを書く目的の説明

では、より具体的なブログの目的の決め方を解説します。

方法は簡単で以下の5つの質問に答えるだけです。

ブログの目的の具体的決め方:5つの質問に答えよう

  1. あなたのブログを読んでほしい読者はどんな人か?
  2. その読者はどんな悩みを持っているのか?
  3. あなたが発信する情報は他のところでも手に入れられるものか?
  4. あなたが発信する情報はどんな付加価値をつけられるか?
  5. ターゲットとする読者にどんな価値を提供できるのか?

当ブログを例に解説しますね。

5つの質問に対する当ブログの例

1:あなたのブログを読んでほしい読者はどんな人?

WordPressでブログを始めたばかりの初心者(ブログを通してアクセスなり、収益なりを上げたいと思っている人)

2:その読者はどんな悩みを持っているのか?

WordPressの使い方をわかりやすく知りたい、アクセスを集めて収益を上げたい

3:あなたが発信する情報は他のところでも手に入るか?

めっちゃ手に入る

4:あなたが発信する情報はどんな付加価値をつけられるか?

情報はめっちゃあるが、逆に情報が溢れすぎていて不要な知識とごちゃ混ぜになっている。または専門的すぎて初心者には理解が難しい。
なので、どこよりも初心者に寄り添った内容にして、何から学んでいけばいいのか順序を示してあげる。

5:ターゲットとする読者にどんな価値を提供できるのか?

このブログを読めば、WordPressに触れたことのない人でも、その使い方や、アクセスの集め方、成果の出し方を最速で学ぶことができる。

目的が決まったら早速記事を書き始めよう

ブログを書く目的の説明

これでだいぶブログを書く目的が明確化されたかと思います。

ですが、一つ注意点として、「最初から完璧な目的を持たなくてもいい!」ということです。

始めに無理やり目的を決めても「本当の目的」とずれてしまう可能性があるからです。

ちなみに、僕も最初は大した目的もなくWordPressを開設しました。

しょーい
ブログ稼げるの?文章書くの嫌いじゃないしやってみよ~

みたいな感じです。

ですが、そこからブログを継続していくうちに「こういう情報足せばもっとわかりやすいかな?」「じゃあこういう感じでまとめるとわかりやすいブログになるかな?」など、

継続していくうちに目的がさらに明確になることも往々にしてあります。

ブログ初心者
目的が上手く定まらない。ブログむずい…。

という方も落ち込まずに、まずは自分が好きなこと書きたいことを、「どうやったら読者に伝わりやすく書けるのか?」「どんな記事をかけばもっと読者の役に立てるのか?」ということを考えて書いていきましょう。

そして、何度か振り返り上記の質問に答えるうちにブログ自体の目的も洗練されていきます!

まとめ:ブログを書く目的を明確にするにはやっぱり書く

ブログを書く目的の説明

最後は逆説的な説明になってしまいましたが、要はこのようにまとめることができます。

結論:ブログの目的はこのように作用します

「ブログの目的を考えてみる」⇒「とにかく書いてみる」⇒「目的がちょっと出てくる」⇒「また書いてみる」⇒「かなり目的が明確になる」⇒「書くモチベーションが上がる」⇒「目的が洗練される」⇒「モチベなくても書けるようになる」⇒「成果出る」

僕も「とにかく行動!」タイプなので、初めから目的を決めることはほとんどないですが、
要所要所で「このブログの目的は何なのか?」と考えることは必ずプラスに働きます。

継続が苦手な方は、「行動しつつも目的を考える」を繰り返して進んでいきましょう!

それでは、よいブログライフをお送りください(^^)/

しょーい
気に入っていただけたらシェアお願いします!

当ブログ『shoiblog』では、ブログ、アフィリエイト、SEOを中心に毎日投稿しています。
Twitterもやっているので、フォローよろしくお願いします!

シェアしてね!