【最速で学ぶ】WordPressの使い方|1週間で完了!【完全初心者向け】

wordpressの使い方と手順の説明
Wordpressの使い方を知りたい人
WordPress使い方が知りたい。これからWordPressでブログとか始めてみたいけど、いったいどこから手を付けたらいいんだろう…。頑張りたい気持ちはあるけど、使い方も手順もわかりません。完全初心者でもわかる具体的な方法と手順を教えてください。」

こういった悩みを解決します。

本記事のテーマ

【完全初心者向け】Wordpressの使い方【0から1週間でマスターできます】

ブログを続けるマインド編とか余計なこと書いてません。具体的なWordpressの使い方を最速で学びたい方に向けてまとめています。

1週間と書いていますが、多少パソコン操作ができて時間がある人なら2,3日でマスターも可能です。

WordPressの使い方の具体的手順

  1. WordPressを「開設」する
  2. WordPressの「初期設定」をする
  3. WordPress「テーマ」をインストールする
  4. WordPress「プラグイン」を設定する
  5. 固定ページを作成する(プロフィール、問い合わせフォームなど)
  6. メニューを作成、表示させる
  7. 投稿記事の書き方を学ぶ
  8. WordPressブログをスタートする

読者さんへの前置きメッセージ

このページではWEBの知識が全くない完全初心者の方でも、

WordPressの開設から、テーマのインストール、各種設定方法、記事の書き方」まで最短でできるように作りました。

WordPressは初心者の方だと思うように設定できなくて挫折する方が多いと思いますが、このページ通りに行えば最低でも当ブログと同じくらいのクオリティにはできるかと思います。

WordPressを開設する

wordpressの使い方と手順の説明

まずはWordPressを開設、インストールしましょう。今は少し前と違い「WordPressクイックスタート」という機能を使えば、誰でも簡単にWordPressを開設することができます。

また、ただ単にWordPressを開設するだけでなく、多くの人に読んでもらえるように、SEOに適した設定を考慮して設定方法を解説しています。

WordPressを開設する

WordPressの開設方法を3通り用意しました。

WordPressを開設する3通りの方法

  1. 「パソコン」でWordpressクイックスタートを使う方法(所要時間:10~30分)
  2. 「スマホ」でWordpressクイックスタートを使う方法(所要時間:10~30分)
  3. 従来のWordPressの開設方法(所要時間:1~3時間以上)

①、②に関しては内容は同じなのでやりやすい方でWordpressの開設を行ってください。
「WordPressクイックスタート」を使う方法なので、本当にすぐに開設できます。

注意点を上げると、クレジットカード(またはデビット)が必要で試用期間がありません。

WordPressを「パソコン」で開設する

【実質無料】WordPressブログの始め方|月10万の手引付き【失敗回避】

WordPressを「スマホ」で開設する

【最短5分】スマホでできる『WordPressブログの始め方』【初心者必見】

③に関しては、サーバーとドメインを別々で契約する従来の方法で、この方法はパソコンに疎い方だどかなり大変で、Wordpressの開設に躓く大きな原因でもあります。
ただ、銀行振込、コンビニ支払いや10日間の試用期間を使うことができます。

クレジットカードやデビットカードがどうしてもない、という方以外はクイックスタートでの開設をオススメします。

WordPressを「従来の方法」で開設する

【中学生もできた】WordPressブログの始め方を0から伝授【副業OK!】

WordPressの初期設定を行う

開設が完了したら、まず真っ先にやっておくべきなのがWordpressの初期設定です。

設定の意味が分かるように詳しく書いているので大変に感じるかもしれませんが、実際は6つしか設定することがなくほとんどデフォルトのままで大丈夫です。

初期設定をしっかりやっておくと後々スムーズにブログ運営を続けていくことができるので頑張って設定しましょう。

WordPress6つの初期設定(所要時間15分~30分)

【必要十分】WordPressインストール後6つの初期設定【個人ブログ向け】

WordPressテーマをインストールする

wordpressの使い方と手順の説明

WordPressの初期設定まで終わったら次は「テーマ」を決めていきます。

テーマとは簡単に言えば「Wordpressのデザイン」のことです。無料テーマも有料テーマもありますが、初心者にオススメなのは断然有料テーマです。

理由は、無料テーマだと安っぽくて個性が出ないうえに、内部設定も最適化されていないことがあるのでアクセスを集めることがかなり難しくなるからです。

内部設定をいじることができるくらいの人なら無料テーマやオリジナルテーマで問題ありませんが、初心者で始めるならまずは有料テーマを使い、簡単にきれいなサイトを作ることをオススメします。

WordPressの「テーマ」を決める(所要時間:人による)

下記の記事を参考にWordpressテーマを選んでみてください。

一応、無料テーマの中でも王道と言われるものを紹介しているので、どうしても資金がないという方はそれを使ってみるといいと思います。

慣れてくればちょっとしたデザインのカスタマイズもできるようになるので、最初から完璧なテーマを選ぼうとするより王道のテーマを選ぶことが大切です。

【無料&有料】おすすめWordPressブログテーマ9選【おしゃれシンプル】

WordPressテーマのインストール方法(所要時間:5~15分)

テーマが決まったら、さっそくWordPressにインストールしましょう。

インストール方法はとても簡単なので下記の記事を参考にしてみてください。

WordPressテーマのインストール方法【できないなんて言わせない】

WordPressプラグインを設定する

wordpressの使い方と手順の説明

WordPressのテーマをインストールすることができたら「プラグイン」を設定していきましょう。

プラグインとは簡単に言えば、Wordpressの「拡張機能」のことです。インストールや有効化は簡単にできるので、以下の記事を参考に導入してください。

設定がめんどくさいものもありますが、初期設定と同様にブログ運営をスムーズに行っていく上で必要なものなので頑張りましょう。

必要最低限のプラグインを導入する(所要時間:20分)

以下の記事では、プラグインの基礎的な導入方法と必要最低限のプラグイン、そしてあると便利なプラグインを紹介しています。

ブログ運営を続けていく中でいらなくなったものはすぐに停止できますし、必要なものはその時になったらまた導入できるので、まずは以下で紹介しているものをオススメします。

【これだけ十分】初心者におすすめのWordPressプラグイン8選+α

プラグインの設定方法と使い方を学ぼう(所要時間:未知数)

上記記事でもリンクを貼っていますが、各々のプラグインの設定方法や使い方をこちらにも掲載しておきます。

基本的には13個全て導入することをオススメします。

必須プラグイン8選

あると便利なプラグイン5選

WordPressの「固定ページ」を作成しよう

wordpressの使い方と手順の説明

プラグインの導入と設定が完了すれば基礎設定は終わったも同然です。

次は、「固定ページ」と言われるブログ運営に必要なページを作成していきます。

固定ページで作成すべきものは以下の3つです。

固定ページで作成する3つのページ

  1. プロフィール(運営者情報)ページ
  2. 問い合わせフォーム
  3. プライバシーポリシーページ

固定ページとは何か?投稿記事との違い

まずは固定ページと投稿記事(ブログ記事)との違いを理解しましょう。

編集画面が似ているので同じように使っている方も多いですが、SEOのことを考えると違いを理解して使い分けるべきです。

WordPressの『固定ページ』とは?編集方法や使い方【初心者必見】

 プロフィールページを作る

プロフィールページに関しては好きに作ってもらって大丈夫です。特に書き方は決まっていませんが、迷ってしまう方は以下の記事を参考にプロフィールページを作成してみてください。

>>ブログの自己紹介ページの書き方や例文

問い合わせフォームの作り方

問い合わせフォームはプラグインを使えば簡単に設定できます。上記のプラグイン「Contact Form 7」の設定を済ませている方は必要ありません。

【初心者も簡単】WordPress問い合わせフォームの作り方【ContactForm7】

プライバシーポリシーページの作り方

プライバシーポリシーとは、個人情報の保護方針について書かれたページのことです。WordPressにはデフォルトでテンプレートがついているので簡単に作成できます。

【WordPressブログ】プライバシーポリシーの書き方・作り方【雛形付き】

WordPressのメニューを作成して表示させよう

wordpressの使い方と手順の説明

固定ページを作成することができても、そのままではサイトのどこにも表示されないのでメニューを作成してサイト上に表示させる必要があります。

そこでここでは「グローバルメニュー」「サイドバー(ウィジェット)」に固定ページを表示させる方法を下記記事で解説しています。

フッターメニューはグローバルメニューと同じ方法で作成することができます。

グローバルメニューの作成方法

グローバルメニューには主に「カテゴリーページ」と、上記で作成した「プロフィールページ」「問い合わせフォーム」を表示させます。
「プライバシーポリシーページ」はフッターメニューに表示させとけば大丈夫です。

カテゴリーの作成も簡単にできますので、以下の記事を参考にしつつグローバルメニューを作成していきましょう。
>>カテゴリーの作成方法

【WordPress】『グローバルメニュー』のカスタマイズ方法【アイコン】

サイドバーウィジェットの作成方法

サイドバーに表示するものはお好みでかまいませんが、プロフィールページなどをリンクとして表示させときましょう。

詳しくは以下の記事で解説しています。

【簡単】WordPressのウィジェットの設定方法【初心者もできる】

WordPressでブログを書き始めよう!

wordpressの使い方と手順の説明

ここまで来たらようやく投稿記事を書き始めることになります。

以下の記事では、WordPressの「記事を投稿する手順」や「ブログ記事の型」を紹介しています。

この通りにやる必要はありませんが、全くブログを書いたことのない方は以下の記事を参考にまずは型通りに書いてみることをオススメします。

記事を投稿するまでの手順

SEOを意識してブログを書くにはそれなりの設定が必要です。

毎回記事を書くごとに設定するべきところがあるので最初はめんどくさく感じるかもしれませんが、やるのとやらないのでは検索からのアクセスに大きな差が生まれます。

なのでまずは、基本を押さえてブログ記事を書いていきましょう。

【副業ブロガーが教える】ワードプレスブログの書き方と9つの投稿手順

ブログ記事の書き方

ブログの書き方は千差万別なので、以下に紹介するように書かなければいけないわけではありません。
ですが、まだブログになれていないのなら効果的な書き方をまねるところから始めてみましょう。

ブログ記事の「タイトル」の決め方

1万記事分析してわかった『ブログタイトルの決め方』【集客10倍UP】

ブログ記事の「書き出し」の書き方

【収益6倍】魅力的な『ブログの書き出し』5つの手順【テンプレート付き】

ブログ記事の「本文」「まとめ」の書き方

【一生モノ】ブログ文章の書き方をテンプレートで紹介【勝ち組決定】

WordPressの使い方まとめ

wordpressの使い方と手順の説明

どうでしたか?無事設定してブログ記事を書きはじめられたでしょうか?

この記事を書いていて思ったのが「やっぱりWordPressって大変だな」ということです(笑)

ですが、逆にこれを書くまではこんなに設定することあったなんて覚えてもいなかったので、案外一気にやっちゃえばできると思います。

一応僕がつまずいたことを思い出しながら記事を書いていますが、もしかしたら説明不足だったり、不備があったりするかもしれません。その時は教えてくれると嬉しいです。

ツイッターで質問受け付けます。

できるだけ多くの方がブログを書き始めてほしいと思っているので、WordPressの始め方について何かあればTwitterで質問して下されば記事でまとめて回答します。お気軽にどうぞ。
>>しょーい(@shoi_ss)|Twitter
(初心者向けの内容なのであまりにも詳細な質問にはお答えしかねます!すんません!)

慣れてきたらSEOについて学び始めよう

SEOとは、検索エンジン最適化のことで、つまり、サイトを最適化させて検索上位にあげる対策のことです。最初にSEOを意識しすぎると記事が書けなくなるので、慣れてきたら少しづつ学びましょう。

SEOを学べば検索からのアクセスを集められるようになります。

SEOについては今後も当ブログで投稿予定で、それらをまとめた記事も作成予定なので、是非参考にしていただければと思います。

どうせならアフィリエイトで稼ごう

ブログを書く目的は様々ですが、どうせなら多くの人に見てもらい稼ぎたいですよね。

アフィリエイトで成果を出すにはそれなりのアクセスがないといけないので、上記のWordPressの使い方やSEOについて学ぶことをまずは優先させましょう。

徐々にアクセスが増えてきたら、ASPに登録して適切な広告を貼るだけで収益を上げることができます。もちろん本気で稼ぐことが目的なら、サイト設計なども必要なのでそのことについても当ブログでは記事にしていく予定です。

是非、参考にして下さい。

以上です。

今後も当ブログではWordPress、SEO、アフィリエイトを中心としたブログ記事を投稿していきますので今後ともよろしくお願いします。

質問はTwitterから受け付けますので、お気軽にどうぞ。

>>しょーい(@shoi_ss)|Twitter

それでは、よいWordpressライフをお送りください(^^)/

シェアしてね!