SEO

【最速】Google検索エンジンに『インデックス登録』リクエストを送る方法

  • Googleにインデックス登録リクエストなんて送れるの?google インデックス 登録 検索エンジン リクエスト
  • 検索エンジンのクロールを早める方法は?
  • サーチコンソールのFetch as Googleが使えない。
  • 最速でインデックスさせたい!

こんな悩みや疑問を解決する内容になっています。

この記事を読めばGoogle検索エンジンに『インデックス登録リクエストを送る』ことができ、クロールを早めることができますよ!

もし、『インデックス登録が遅い』ことに困っているなら、今回のやり方は簡単な上に最速の方法になるのでしっかりマスターしましょうね!

インデックス登録を早めることの重要性

google インデックス 登録 検索エンジン リクエスト

せっかく記事を書いても検索エンジンがクロールしてくれて、インデックスされなければ
検索結果に載ることもないので誰もその記事を見てくれません。

特にブログを開設したばかりの頃は検索エンジンから認知されていないので、
記事を書いてからクロール&インデックスされるまで1週間~3週間ほど経ってしまうことが多いです。(評価の高いブログだと数分でインデックスされます)

同じような内容を書いた記事が複数あった場合、早くインデックスされた方が優位なんです。

このようにインデックスは重要ですので、インデックスの意味や検索エンジンについてまだしっかり理解できていない方以下の記事にしっかり目を通しましょう。

[kanren postid="2290" date="none" target="on" labeltext="あわせて読みたい"]

サーチコンソールの「Fetch as Google」は使えなくなったの?

Fetch as Google」というのは、旧サーチコンソールのインデックス登録リクエストをする機能のことです。

しかし、現在のサーチコンソールではFetch as Googleという名称から、
もっとわかりやすい「インデックス登録をリクエスト」という機能に変わりました。

名称は変わっていますが機能は一緒なので、
今までFetch as Googleを使っていた方はこれから紹介するやり方でインデックス登録のリクエストを行っていきましょう。

まだGoogleサーチコンソールの登録を終えていない方は以下の記事を参考にしてください!

[kanren postid="2143" date="none" target="on" labeltext="あわせて読みたい"]

Google検索エンジンにインデックス登録リクエストを送る方法

google インデックス 登録 検索エンジン リクエスト

では早速、Google検索エンジンに『インデックス登録をリクエスト』する方法を解説していきます。

まずは、Googleサーチコンソールにアクセスします。

google インデックス 登録 検索エンジン リクエスト

そうしたら、上の画像の赤枠で囲ている「検索窓にインデックス登録したい記事のURL」を記載します。

入力が終わったら「エンターキー」を押しましょう。

google インデックス 登録 検索エンジン リクエスト

すると上の画像のようにインデックス可能なURLかを検査するため、1分から2分時間がかかります。

google インデックス 登録 検索エンジン リクエスト

このようなメッセージが出ればOKです。

google インデックス 登録 検索エンジン リクエスト

※この画像はすでにGoogleに登録されている記事なので緑のチェックなどがついています。

赤枠で囲っているように「インデックス登録をリクエスト済み」になっていれば大丈夫です。

これでインデックス登録は完了です!

簡単でしたよね?

インデックス登録の注意点

インデックス登録のリクエストはこのように簡単にできますが、
原則1日1回まで、1記事1回のみのリクエスト送信に留めましょう。

何故なら、1日数回リクエスト送信を行うと機能が制限されて数日間使えなくなってしまうからです。

[aside] 補足説明
僕がその経験をしました笑。1日に4,5記事分くらいまとめてリクエスト送信したら2,3日間使えなくなりました[/aside]

何回もやれば早くなるというわけでもないので、原則1日1回、1記事1回送信を守りましょう。

後日、大幅にリライト、更新した場合は送っても大丈夫です。要は1日に何回も送るのがNGです。

Googleの検索エンジンにインデックス登録リクエストを送ることは簡単!

google インデックス 登録 検索エンジン リクエスト

では最後に、Googleの検索エンジンに『インデックス登録リクエストを送る方法』をまとめるとこのようになります。

  1. Googleサーチコンソールの検索窓にURLを記載してエンターキーを押す
  2. 「インデックス登録をリクエストする」をクリックする
  3. 数分待って、おわり。

こんなに簡単にできることですが、やるのとやらないのでは大きな差が出ますので、
特にブログ始めたばかりでインデックスが遅いときは、毎回行うようにしましょう。

そして、注意事項の原則1日1回のみ送信ということも忘れずにいてくださいね!

それでは、よいブログライフをお送りください(^^)/

[voice icon="https://shoiblog.com/wp-content/uploads/2020/03/WS000000-2.jpg" name="しょーい" type="l"]気に入っていただけたらシェアお願いします!

当ブログ『shoiblog』では、ブログ、アフィリエイト、SEOを中心に毎日投稿しています。

Twitterもやっているので、フォローよろしくお願いします!

[/voice]

追伸:WordPressで個人ブログを作りませんか?

ショーイ(@shoi_ss)

当ブログを運営している僕は、WEBサイト運営歴4年以上、当副業ブログで月20万円以上稼ぐ現役ブロガーです。

 

そんな僕が、WordPressブログの開設代行をはじめました。

 

スキルフリーマーケット「ココナラ」にて出品中です。

 

期間限定のありえない価格設定

 

普通ならWEBサイト制作を頼むと「5万円ほど」の料金がかかります。

 

そして何も知識がない人だと、WordPressを開設して初期設定を済ませるだけで「1週間〜1ヶ月以上」時間がかかるくらい大変です。

そんなWordPressブログの開設&設定を「たった2,000円」で代行します。

 

※ココナラでのWEBサイト制作の最低料金設定が2,000円だったので最安値です。

 

最安値にしている理由は、ココナラでの販売実績がまだ少ないから。

 

つまり期間限定の価格設定になります。

 

実績を積み次第、価格を相場に引き上げるので、自分で言うのもなんですが「今がチャンスです」。

 

  • 副業でブログアフィリを初めて、安定した副収入が欲しい
  • 月5万円でもいいから、自分のチカラで稼ぎたい
  • ブランディングとして、個人ブログを持ちたい

そんな方はこの機会にぜひご相談ください。

 

ちなみに当ブログ限定特典として、招待コード「3wjntb」を入れてユーザー登録すると、今なら300pt(300円相当)がもらえます!

» 無料で「ココナラ」に登録する

 

下記が僕が出品している、サービスです。

最安!歴4年プロがWordPress開設代行します WEBサイト運営歴4年の現役ブロガーがサイト開設代行します。

 

以上です!

 

ブログライフを楽しみましょう_(:3」∠)_

-SEO
-, ,

© 2021 shoiblog