仕事辞めたいなら今すぐ【#ブログ書け】僕はやめるので書いてます。

ブログ初心者
仕事辞めたいなぁ。同じ境遇の人のブログで参考になるものないかな。この先どうすりゃいいんだろ。

こんな悩みに答えます。

こんにちは、ショーイ(@shoi_ss)です。

メディアの編集長をしつつ、副業でブログをやってます。
ブログ開設3ヶ月で5万円以上の副収入があります。

そんな僕も、仕事をやめようと思っています。
もともとフリーランス志望なので、仕事が嫌いで辞めたいわけではないですが、近々辞めます。

本記事の内容

  • 仕事辞めたいなら今すぐブログ書け「僕は書いてます」
  • 副業でブログやってもバレません。税理士の言葉
  • 転職経験はブログで金になります。月収500万も可能。

人生短いです。

タラタラしてたら終わります。動けば変わります。

仕事辞めたいなら今すぐブログ書け「僕は書いてます」

仕事辞めたいなら、ブログ書くことをおすすめします。

副業やってないのがそもそもリスクな時代

仕事を辞めたいと思っているなら副業なり、転職を検討するなりしたほうがいいです。

今の時代、「会社員=安定」ではなく、「自分で稼ぐスキル=安定」です。

例えばですが、会社が倒産したとしても、社長は自分で稼ぐ力や人脈を持っているのでなんとでもなります。
それまで下働きだけで、スキルをためていない会社員はソッコー終わります。

考えれば簡単なことですが、本当に人生を安定して生きたいなら「稼ぐスキル」を身につけるべき。

それが難しい環境なら、さっさと仕事を辞めて副業できる会社に転職しましょう。

そもそも、副業ができない会社なんている価値なしです。(やりたいことなら別ですが)

仕事をやめたい人に副業ブログをおすすめする理由

結論から言えば、YouTubeとかでもOKです。
ですが、顔出しで副業ができる環境にない人のほうが多いですよね?

ブログなら顔出ししなくてもできる副業なのでおすすめ。

クラウドワークスココナラなどでも副業はできますが、はっきり言って自転車操業に近いので豊かにはなれないかなと。それこそ特殊なスキルも必要なので。

副業をやる理由は「会社に依存せず自分で稼ぐ力をつけるため」なので、ブログで稼げるようになれば個人で生きていけます。

ブログは転職にも有利「名刺になります」

「個人で生きていきたい、とまでは…」という方でも、ブログで稼ぐスキルを持っていればIT系の会社に就職することは簡単。

僕の友人でも、ブログで副業をはじめて月収10万円になったあたりで(1年くらい)簡単にWEBマーケの会社に転職していました。

ブログで稼げる能力(ネットで集客できる力)はどこでも重宝されるので、一つの会社に依存するよりもよっぽど安定した人生を送ることができます。

副業でブログやってもバレません。税理士の言葉。

副業をやる上において心配なのが「会社に副業がバレるのではないか?」といったことですね。

そこで税理士YouTuberの大河内薫さんが、副業がバレる原因について話していたので紹介します。

副業がバレる2つの主な原因

副業がバレる主な原因は以下の2つ。

  1. 住民税の情報でバレる
  2. 同僚などにチクられてバレる

上記2点を押さえれば、基本的に副業はバレないとのこと。

住民税の情報でバレる理由

最大の原因がこれですね。逆にこれ以外は心配する必要なし。

住民税の情報で副業がバレる理由は、副業による収入の増加で「住民税が”異様に”高額だと、会社に感づかれる」から。

住民税は、自治体で本業も副業も合算されて会社に申告されることが一般的なので、明らかに高い住民税の場合、会社の経理担当が感づく可能性があります。

ただこれにも対策はありまして、自治体の方に「副業と本業の住民税を別にしてください」と頼めばOK。(やってもらえない場合もあるそうですが)

税理士YouTuberの大河内薫さんはこのように言っていました。

日本人はマネーリテラシーがほぼゼロなので、よっぽど稼がない限り副業はバレない。(住民税の変化は微々たるものだから)とにかく稼いでから悩め。バレるくらい稼げばバレても問題ないはず。

その通りだな、と思います。

同僚などにチクられてバレる

これは問題なし、ですね。
誰にも言わなければいいだけなので。

ですが、「自分が稼いでいることを誰かに知ってほしい」という気持ちが出て、同僚に話したらチクられたということはよくあるそうです。

日本人の悪い習性です。

他の人の成功を妬んだり、周りと違う行動をしていると足を引っ張られるので、
よほど信頼できる人でない限り、副業で稼いでいることを言わないほうがいいですね。

これ以外に副業がバレる原因はない

以下の3点は副業がバレる原因と言われていますが、全く関係なし。

  • マイナンバーカードでバレる
  • 開業届を提出するとバレる
  • 確定申告をするとばれる

全く関係ない理由としては、税務署の人が副業をしている個人について、わざわざ会社に伝えることなんてありえないから。

更に詳しく知りたい方は、以下の参考動画を見てみてください。

参考動画:ぶっちゃけた話、副業バレるバレない論争なんてどうでもいい
参考動画:【副業バレる/バレない決定版】巷の噂は大嘘!!税理士が”副業がバレるたった2つの原因”を解説【マネーエンタメ】

まとめると、副業がバレる原因は「稼ぎすぎて経理に感づかれる」または「同僚に話して嫉妬される」だけです。

僕だったら余裕で副業始めます。

転職経験はブログでネタ(お金)になります。

転職経験は、そのまま『ブログのネタ』になります。

なぜ転職経験はお金になるのか

理由は簡単で、転職関連のアフィリエイトは報酬が高いから。

転職した経緯や、転職した後のことをブログに書けば『転職したい』と言うニーズも高まっているので、アクセスも集まります。

そこに転職サービスのアフィリエイトリンクを掲載すれば、かなり儲かります。

稼いでいるブロガーの多くは、転職関連のアフィリエイトにだいたい関わっています。

転職関連の参考サイト|副業で年収4,000万円

例えば、Motoさんという有名な副業ブロガーの方がいますが、『転職アンテナ』というサイトで年収4,000万円以上稼いでいます。

こんな感じで、転職を題材にしたブログは儲かります。

転職×副業ブロガー月収500万円の事例

続いての例が、銀行員からwebマーケティング会社&副業ブロガーに転職したクニトミさんです。

副業コンパス』という副業サイトだけで、月収500万円ほどだそう。

彼がブログを軌道に載せたのは、自分の辞職経験(銀行員→webマーケター)について書いた記事がバズったから。

参考記事:『銀行員を辞めたい銀行員へ!僕は三井住友信託銀行を辞めました。

こんな感じで、仕事を辞めて転職なり、副業なりを始めて稼いでいる例は沢山あります。

今のうちにブログに慣れておくのは、いい手かなと思いますね。

ブログアフィリエイトの始め方の参考サイト

『じゃあブログの始め方はどうすればいいの?』という方は、
WordPressブログを始めましょう。

WordPressとは、自分でURL(ドメイン)を取得して、自分のサイトを持つこと。
月々1,000円ほどかかりますが、自分で広告を自由に貼ることができます。

もちろんアフィリエイトをするのも、自分の商品を販売するのも自由です。

上記で示した2例もWordPressでサイトを構築し、
転職や副業経験をブログに書いて、月数百万円以上のアフィリエイト収益を得ています。

当ブログでは、WordPressの始め方から使い方、ブログ運営方法を中心に紹介しているので参考にしてください。

【実質無料】WordPressブログの始め方|月10万サポート【失敗回避】

仕事を辞めたいなら今から動こう。ブログ読んでる暇はない。

以上、「仕事を辞めたい方は、ブログ読んでないでブログ書きましょう」というお話でした。

ちょっと冗談ぽいですが、これはマジです。

動かなきゃ100%人生変わらないので、長い人生を有意義に生きる為にも、勇気ある一歩を踏み出すことが大切です。

人生100年時代なので、30代だろうと、40代だろうとまだ半分以上あります。

つらたんな人生ですが、スキルさえ身につければ、安定して充実した人生を送れるかと思います。

今回は、以上です!

ブログ型アフィリエイトの教科書【完全初心者⇒月10万円稼ぐ方法】

シェアしてね!