【収益UP】アフィリエイトサイトのアクセス解析【ツール&分析方法】

アフィリ初心者
アフィリエイトで成果を上げる、アクセス解析の方法が知りたいな。どんなツールを使ってどんな部分を分析すれば良いんだろう?

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。
ブログ開設半年ほどで、アフィリ飯できてます。

アフィリエイトで成果を出すには、分析と改善が必須。

無闇に記事を書きまくっても、100記事書こうが、200記事書こうが成果は伸びません。

※実行できない人も多いので、そういった人より全然マシですが。

  • 記事を書きまくる:0⇒1にするために必要
  • アクセス解析をして改善する:1⇒100にするために必要

みたいな感じですかね。

「とりあえず記事を書くことは出来てるよ!」って方は、
更に成果を爆上げするために、本記事を参考にし
てください。

本記事の内容

  • アフィリエイトのアクセス解析に必須のツール達
  • 【分析⇒改善】アフィリエイトのアクセス解析方法

アフィリエイトのアクセス解析に必須のツール

アフィリエイターに必須のツールを紹介します。

これがないと始まらないので、
導入していない方は、今すぐに導入しましょう。

※アクセス解析以外にも、アフィリエイトの成果を伸ばすための分析ツールもまとめています。

Googleアナリティクス、サーチコンソール、キーワードプラナー

Googleが提供している、アクセス解析の必須ツールです。

基本ツールなので大抵の方が導入してるかと思いますが、
まだ導入していない方は今すぐに導入しましょう。

Googleアナリティクス

ざっくり言えば、
サイト内での読者の行動を分析できるツールですね。

最低限の使い方は後述します。

『Googleアナリティクス』の使い方を初心者に解説【登録・設定・導入】

Googleサーチコンソール

Google検索エンジンから、
サイトに入ってくるまでの読者の行動を分析できるツールです。

こちらもSEOでアクセスを集める人には欠かせない必須ツールです。

使い方は後述。

『Googleサーチコンソール』とは|初心者に解説【登録、設定、使い方】

Googleキーワードプランナー

Google広告の機能の1つとして使えるのが、こちらのキーワードプラナーです。

キーワードの月間検索数を見るための必須ツールです。

Ubersuggestなどのツールもありますが、
個人的にはキーワードプランナーの方が使いやすいと思ってます。

【最新】Googleキーワードプランナー登録方法と無料の使い方【2020年】

検索ボリュームの詳細表示

キーワードプランナーは無料でも使えますが、検索ボリュームの表示が「100〜1,000」みたいな感じで大雑把にしか表示されません。

1ヶ月200円ほどかかりますが、
検索ボリュームは詳細表示させたほうがいいと思います。

キーワードプランナー検索ボリューム詳細表示方法【有料200円】

ASP(アフィリエイトサイト)

アクセス解析ではありませんが、アフィリエイト広告のクリック率(CTR)や成約率(CVR)を分析&改善することは、成果を伸ばすために必須です。

そして、そこを解析できるのがASPですね。

成果報酬だけ眺めていても分析と改善はできませんので、掲載しているアフィリエイト広告のリファラ、CTR、CVRは必ずチェックしましょう。(※後述)

また、早めに代表的なASPはすべて登録しておくことをおすすめします。

僕は10社以上登録していて、毎日ログインするのが日課です。広告のCVRやCTRをチェックして、ちょっとずつ改善してその結果を確かめてます。

その方法も後ほど解説します。

【最低限】必ず登録すべき大手ASP

検索順位チェックツール(GRCまたはRankTracker)

検索順位チェックツールも、アフィリエイトでアクセスを分析するためには大切なツールです。

WindowsならGRC、MacならRankTrackerがおすすめです。

※Windowsならどちらも使えますが、最新のMacOSだとGRCは使えません。

僕は現在、RankTrackerを使っていますが、キーワード順位チェックの他にも、
競合サイトの分析などもできるので、めちゃくちゃおすすめです。

【無料あり】RankTrackerの登録&使い方【SEO歴3年のプロが解説】

検索順位チェックツールGRCのSEO順位イメージ

【無料】検索順位チェックツール『GRC』の使い方【ライセンスも】

【分析⇒改善】アフィリエイトのアクセス解析方法

では上記のアクセス解析ツールを導入していることを前提に、
アフィリエイトサイトの分析&改善方法を簡単に解説します。

余談:サイト開設初期は、アクセス解析しなくていい

ちなみにアクセス解析は、
最初の記事を書いてから3ヶ月以上経ってから始めたほうが良いです。

なぜなら、検索エンジンからアクセスが流入するのは「最低でも」3ヶ月位はかかるから。はじめからアクセスを気にしすぎると、メンタルやられます。

「ブログ開設から1ヶ月とかで、10記事しかない」みたいな方はアクセスが来ないのが普通なのでSEOを学びつつひたすら記事を書くことに集中しましょう。

» SEO対策マスターガイド

検索順位チェックしつつ、たまーにアナリティクスをチラチラ見つつ、
ある程度の安定的なアクセスが来たら、本格的なアクセス解析って感じですね。

Googleアナリティクスで、読者の行動をチェックする

アクセス解析の基本中の基本ですね。

最低限みるべき項目を紹介します。

読者の行動分析

左メニューにある「行動」からどの記事がどのくらい読まれているか、
「行動フロー」でどの記事からどの記事にリンクをたどっているのか、などを分析できます。

収益化するための記事を決めていると思いますが、その記事に読者を誘導するにはどの記事からリンクを貼ればいいかなどを考え、改善していきましょう。

「収益記事とか集客記事なんて、考えてなかった!」

という方は分析と改善以前の問題なので、
下記の記事を参考に、アフィリエイトの基礎的な考え方を見直して見てください。

» アフィリエイトで稼ぐための3つの方程式【ネットビジネスの本質】

先月のアクセス数との伸び率チェック

先月と今月の全体的なアクセスを比較することも重要です。

全体的にアクセスが減っているなら、
何らかの問題があると判断ができますよね。

ただし先程述べたように、ブログ開設初期だとほとんどアクセスが変わらなかったり、下手したら毎日更新しているのにアクセスが下がることもあります。

なのでサイト開設半年くらいは、
そこまで厳しく見る必要なしです。

本格的にアクセス解析したい方向け

本格的にGoogleアナリティクスでアクセス解析を学びたい人は、
以下のような本で体系的に学ぶのもありです。

※僕の場合は本も購入しましたが、基本的には知りたいとこだけググりつつ、必要なところだけ覚えたので、あまり読んでません。

Googleサーチコンソールで、検索クエリをチェックする

Googleサーチコンソールでは、
どのような検索クエリで流入しているのかを必ずチェックしましょう。

※検索クエリとはざっくり言えば「サイトに流入した読者の、検索キーワード」のことです。

Googleサーチコンソールの「検索パフォーマンス」から、
どのような検索クエリで、どのページが読まれているのかがわかります。

例えば「流入の多いクエリは最初から狙って書いたキーワードか?違うなら記事の書き方見直す。」などの分析&改善ができますね。

また思いもしないクエリから流入している場合は、
そのクエリを元に新規記事を書いたり、リライトすることでアクセスを増やすことも可能です。

※俗に言う「お宝キーワード」ですね。

クリック数の多いクエリは、
検索順位チェックツールに追加して順位の確認も行いましょう。

検索順位チェックツールで、リライト記事を探す

GRCまたはRankTrackerで、
「毎日」検索順位をチェックしましょう。

その中でアクセス数が期待できる記事や、順位が上がれば収益が発生しやすそうな記事を重点的にリライトしていきます。

順位ごとに記事のリライト方法は変わるので、下記記事を参考にどうぞ。

【失敗回避】ブログの効果的なリライト方法をSEO歴3年のプロが解説

ASPでアフィリエイト広告ごとのCTR、CVRをチェックする

アフィリエイトで成果が発生したら、
必ず「どの記事で成果が発生したのか」を見る癖をつけましょう。

このアフィリエイト成果が発生したページを「リファラ」といったりします。

それぞれのASPによってリファラの確認方法が違うので、
「ASPの名前 リファラ」で検索すると調べ方がわかると思います。

※基本的には成果発生レポートなどから確認ができます。

CTR(クリック率)やCVR(成約率)も見つつ、
リンクの貼り方やアンカーテキストを改善することでさらに収益を伸ばすことができます。

  • 「なぜ」収益が発生したのか?
  • 「じゃあ、どう改善すれば」収益を更に伸ばせるか?

こういった分析&改善の思考を常にもつことで、
アフィリエイトの収益は確実に伸びていきます。

まとめ:アフィリエイトで成果を出すにはアクセス解析は必須です。

以上、アフィリエイトサイトのアクセス解析に必須のツールと基礎的なアクセス解析方法を解説してきました。

ざっくりまとめます。

アフィリエイトに必須のアクセス解析ツール

ちなみに僕は、上記のツール全てを毎日チェックしています。

毎日チェックすることで分析&改善能力も高まります。

アフィリエイトで稼ぐ黄金法則は、この分析と改善です。

絶対的に稼ぐノウハウなんてのは幻想です。
そんなのあったらみんな大富豪なので。

自分で行動した結果は、それぞれ違うはず。それを分析して改善していくことで、あなた自身に最適化されたノウハウができるだけです。

ビジネスの基本的な考えにPDCAというのがありますが、
分析&改善の前に、計画&実行ももちろん大切です。

以下の記事でアフィリエイトの手法をまとめているので、
計画と実行のプランも自分の頭で考えてみてください。

ブログ型アフィリエイトの教科書【完全初心者⇒月10万円稼ぐ方法】

というわけで今回は以上です。

よいアフィリエイトライフをお送りください(^o^)/

シェアしてね!