ブログの独自ドメインの基礎知識と決め方を解説【SEOに影響します】

ブログのドメインの決め方を解説。
ブログ初心者
ブログのドメインの決め方がわかりません?そもそもドメインの基礎知識からわからないので、ドメイン名の決め方なども含めて教えてください。

こんな悩みに答える内容になっています。

ブログのドメインは、SEO(検索上位に上がれるかどうか)に大きく影響します。

本記事の内容

  • ブログのドメインとは?その種類や意味を解説
  • おすすめのブログドメインやドメイン名の決め方
  • 中古ドメインとSEOの関係

ブログ初心者向けに解説しますので、ドメインの決め方に迷っている方は参考にしてください(^^)/

ブログの独自ドメインとは?ドメインの種類や意味を解説

ブログのドメインの決め方を解説。

ドメインとは「インターネット上に存在するサイトなどの、ネットワークを識別するための名前」のことを指します。

ちょっとわかりにくいですが、「ネット上の住所」と捉えておけばOK。

まずは、このドメインに関する基礎的な部分から解説していきます。

ドメインの基本的構造:独自ドメインとは?

ブログのドメインの決め方を解説。

当ブログのドメインを例にすると上記の通りです。

ザックリ説明すると下記。

  • 独自ドメイン:自分で自由に決められるドメインのこと
  • トップレベルドメイン(TLD):独自ドメインの後につくドメインの種類の事
  • サブディレクトリ:記事ごとに割り当てる部分

トップレベルドメイン(TLD)の種類に関しては、このあと詳しく解説します。

無料ブログの場合

”独自”ドメインがあるということは”独自じゃない”ドメインもあるということ。

それが無料ブログなどのドメインのことですね。

無料ブログには大きく分けて2つのドメインの種類があります。

  1. サブドメイン型
  2. サブディレクトリ型

サブドメイン型(はてなブログの例)

ブログのドメインの決め方を解説。

サブドメイン型の無料ブログの場合は、上記の通りの構造になります。

独自ドメイン(はてなブログ)の中で管理する、別のドメインというニュアンスです。

サブディレクトリ型(アメブロの例)

ブログのドメインの決め方を解説。

先ほども登場した「サブディレクトリ」の部分にドメインを割り当てる形です。

つまり、アメブロで無料ブログを作った場合は「アメブロという独自ドメインの中の1記事を、あなたのドメインとします。」って感じなんですね。

無料ブログはオススメできない

独自ドメインではない無料ブログはオススメできません。

理由は下記の通り。

  • 独自ドメインは管理会社が所有しているので、あなたのブログを強制削除することができる
  • 広告が貼れなかったり、アフィリエイトの制限が多いので全く稼げない
  • SEOが弱いので検索上位に上がりにくい

簡単に言えば、搾取構造です(笑)

ブログ記事を書いているのにその広告費はサービス会社が全取りですからね。

日記を書きたいだけならいいですが、ちょっとでもアクセスが集まるなら独自ドメインで広告費はもらった方がいいよねってことです。

補足説明
独自ドメインの取得方法は後程解説します。

トップレベルドメインの種類と決め方

ブログのドメインの決め方を解説。

では独自ドメインを取得する方に向けた、トップレベルドメインの種類や決め方について解説します。

結論から言えば、トップレベルドメインの種類はSEOに関係ありません。

なので好きなトップレベルドメインを選んでOK。ただ、トップレベルドメインにはそれぞれの意味や料金の違いがあります。

代表的なトップレベルドメインの意味と値段

トップレベルドメインの種類 料金(※) ドメインの意味
.com 760円 companyの略で、企業や商業サービスを表すドメイン
.net 599円 networkの略で、ネットワークサービスの提供を表すドメイン
.org 1,360円 organizationの略で、非営利団体を表すドメイン
.biz 199円 businessの略で、ビジネスを表すドメイン
.jp 2,800円 日本に割り当てられたドメイン
補足説明
※上記の値段は一時的なもので、ドメイン会社や取得時期によって大きく変わることがあります。

上記の感じでトップレベルドメインにはそれぞれ意味があります。

ですが、これらはSEOにも全く影響しませんし、事業内容などと関係なく好きに取得している人が大半なので特に気にせず選びましょう。

当ブログも個人サイトですが「.com」を使っているなどテキトーです。

「.work」などの格安ドメインはSEOに悪影響?

「.work」や「.xyz」などは1円から取得できることもある格安ドメインですが、安いからと言ってSEOに影響はありません。

アフィリエイターの中には検索上位に上がりにくいとして使用を控える方もいるらしいですが、Googleはドメインの種類とSEOの関係を否定しています。(参考

ただ、検索結果に同じドメインが並ばないようにしているとの噂も、、、。

また、格安ドメインは取得料が安いだけでドメインの更新料が高いことがほとんどで、継続してドメインを利用していく場合は大して料金は変わりません。

おすすめのブログドメインは「.com」「.net」「.org」

ということで、オススメなドメインは「.com」「.net」「.org」または「.jp」あたりになります。

利用者が多いので信頼感があるから、という理由だけです。

正直ネットに詳しくない人からすればドメインの種類なんて気にもしませんが、

「.xyz」とかだと「怪しい手法で運営しているサイト?」とか思っちゃう人もごく稀にいるのであまりお勧めはしないですね。(あとアダルトサイトにも多いので、、)

ブログのドメイン名の決め方

ブログのドメインの決め方を解説。

次にドメイン名の決め方について解説していきます。

ブログのドメイン名は短くする

ブログのドメイン名は可能な限り短くしましょう。

理由はドメイン名で検索するときにユーザーにとって便利だからです。

ドメイン名に関して言うなら、短いほど効果的です。名前は短いほうが覚えやすく入力も楽なため、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。それに、文字数が少なければ目に付きやすくもなります。ドメイン名は 2~3 語を超えないようにすることをおすすめします。

引用:Google 最適なドメインの決め方

ブログ形式なら日本語ドメインはオススメしない

ドメイン名は日本語でも取得することも可能ですが、オススメはしません。

理由は以下の2つです。

  • 日本語ドメインだからと言ってSEOに好影響はないから
  • SNSなどで拡散するときに文字化けする可能性があるから
一昔前までは日本語ドメインがSEO上有利と言われていてアフィリエイトサイトなどがよく使っていましたが、現在は検索上位に日本語ドメインのサイトがほとんどないところを見るとむしろ悪影響かもしれません。
ブログのドメインの決め方を解説。

ドメインとブログ名が違ってもSEOに影響しない?

ドメイン名とブログ名が違っても直接的にSEOに影響することはありません。

ただ、ユーザーが覚えやすいという観点で言えばドメイン名とブログ名を同じにした方がいいです。

また、ドメインでの直接検索やサイト名での直接検索は、サイトが広く認知されているとGoogleに判断されるのでSEO上有利に働きます。

こういった意味においては、できるだけドメイン名とブログ名は合わせたほうがいいかもです。

ブログの独自ドメイン取得方法

ブログのドメインの決め方を解説。

これからWordpressで新しくブログを立ち上げるなら、エックスサーバーで始めればドメインが永久無料で使えます。(期間限定で2020年7月2日まで)

ドメインの取得とサーバーの契約、そしてWordpressのインストールまで一括でやってくれるのでブログ初心者の方にもオススメです。

以下の記事で分かりやすく解説しています。

WordPressブログの始め方:ドメイン永久無料キャンペーン中

既にWordpressブログを使っていて、ドメインだけ新しく購入する場合はお名前.comが最大手のドメイン会社で信頼感もあり、使いやすいのでオススメです。

アフィリエイトブログは中古ドメインを使った方が有利?

ブログのドメインの決め方を解説。

中古ドメインとは、過去に誰かが運営していたドメインのこと。

中古ドメインが人気な理由は、被リンクがついていることが多いので、サイトを開設してすぐにSEO効果を発揮できるから。(新規サイトはSEO効果が出るまで数カ月はかかります)

ですが、過去のペナルティを引き継いでしまったり、良質な被リンクがついている中古ドメインは数百万円することもよくあるので上級者向けです。

また、新規サイトでもしっかり運営していけばSEO上不利なのは最初だけなので、あまり関係ないと思います。

僕自身はあまりオススメしないのでリンクは貼りませんが、ネットで調べれば中古ドメインを購入できるサイトは沢山あります。

ブログのドメインの決め方まとめ

ブログのドメインの決め方を解説。

以上、ブログのドメインの基礎知識や決め方に関して紹介してきました。

簡単にまとめるとこのようになります。

ブログのドメインに関するまとめ

  • 搾取されたくないなら無料ブログではなく、独自ドメインを使おう
  • トップレベルドメインはなんでもOK!でも信頼感のある「.com」や「.jp」などがオススメ
  • ドメイン名の決め方は、短い英単語で構成されていればなんでもOK!ただ、ブログ名と合わせるとユーザーにとっては便利なので間接的なSEO効果はあるかも!
  • 初心者に中古ドメインはオススメしません。新規サイトで十分。(最初だけ我慢)

ドメインの取得は簡単にできますので、ドメイン名を新しく変更したい方やWordpressブログを始めたい方は上記を参考にドメインを決めてみてください。

WordPressブログの始め方:ドメイン永久無料キャンペーン中

➤ドメインを新しく購入するならお名前.com

以上です(^^)/

しょーい
気に入っていただけたらシェアお願いします!

当ブログ『shoiblog』では、Wordpress、SEO、アフィリエイトを中心に毎日投稿しています。

Twitterもやっているので、フォローよろしくお願いします!

シェアしてね!