【悲報】ブログは楽しいけど、趣味だけじゃ続かない【現実は残酷】

ブログって何が楽しいんですか?ブログやってる人たくさんいるけど、何が楽しくてブログやってるんだろう。

こんな疑問に答えます。

こんにちはショーイ(@shoi_ss)です。

副業としてこのブログを運営しつつ、楽しくやってます。
ブログは楽しいですが、趣味だけじゃ続きません。

理由を詳しく話します。

本記事の内容

  • ブログは楽しい|ブログをやる3つのメリット
  • ブログは楽しいけど、趣味だけじゃ続かない話
  • ブログを始めるのは簡単。継続できるのは100人中1人。

これからブログを始めたい方は「趣味として始めてOK」です。

というか最初から稼ぐ気満々の人は挫折する可能性大。
僕は今でも趣味半分で継続しています。

ですが趣味として「楽しいだけ」でも、数ヶ月もしないうちにブログやめます。
継続のポイントは、「人の役に立ってる感」ですね。

ブログは楽しい|ブログをやる3つのメリット

まずは僕が考える、
ブログが楽しいと思えるポイントと、そのメリットを紹介します。

1,シンプルに自分が書いた文章が残るのが楽しい

僕はシンプルに文章を書くことが好きです。
読書好きでもあります。

そんな人にとっては、ブログに記事を書いていくこと自体が、
単純に楽しいと思えるはず。

上記の画像は当ブログのアーカイブの欄ですが、
ここの部分を見て1人ニヤニヤします。

「今月もよく書いたなぁー」

みたいな自己満ですね。
自己満も大事です。

文章スキルは必要ない

「文章スキルもないし、読書もほとんどしないから向いていないかも」

と思う方もいるかも知れませんが、
ブログをやるのに文章スキルとか必要なしです。

自分の考えや思いを言葉にできればOK。

逆に書きたい考えや思い、
体験談や経験談などが少ないのは継続できない原因かもです。

文章を書くスキル自体は、書いていれば自然と身につきます。

2,半自動的に収益が得られる仕組みを作ることができる

ブログで記事を書き貯めるということは、大げさに言うと、
「お金を生み出す自動販売機」を作っているようなものなんです。

いわゆる「不労所得(働かなくてもお金が入る仕組み)」ですね。

以下の記事でブログがお金になる仕組みを解説しています。

ブログ お金
ブログがお金になる理由|仕組みと稼ぎ方を解説【まだ間に合う】

続きを見る

ブログに書いた記事は、自分で消さない限り残ります。

そしてその記事を読む人がいる限り、
何年経とうが収益も発生します。

記事のメンテナンスなども必要なため、正確には不労所得にはなりませんが、
好きなことを続けて、過去に書いた記事が収益を生み続ける仕組みは、
文章好きには、良い仕組みかなと思いますね。

3,WEB関連のスキルが身につく

ブログでお金を稼ぎたいなら、
WordPress(ワードプレス)でブログを書くのが一般的です。

月1,000円ほどの固定費がかかりますが、それ以上に稼げますし、
何よりWEB関連のスキルが身につくのはデカイです。

ブログをやったことのない方はチンプンカンプンかもですが、
以下のようなスキルを総合的に身につけることができます。

WordPressブログで身につくスキル

  • ライティング力
    ∟Webライティング力
    ∟ セールスライティング力
    ∟ コピーライティング力
    ∟ 共感を生むライティング力
  • マーケティング力
    ∟ Webマーケティング力
    ∟ SEOマーケティング力
    ∟ SNSマーケティング力
    ∟ アクセス解析力
    ∟ 情報収集能力
  • プログラミングスキル
    ∟ WordPressサイト構築知識
    ∟ WordPressのカスタマイズ知識
    ∟ Webデザインの知識
    ∟ SEO内部最適化の知識
    ∟ HTML/CSSの基礎知識

どうせやるならスキルが身につくモノをやるべき

在宅でできるアルバイトを探して、データ入力とか、ティッシュに広告入れる作業とかやる人いますが、そういった「スキルが身につかない仕事」をいくらやっても人生は変わりません。

スキルが溜まって今後も活かせる分野を取り組めば、
収益が入ると同時に、将来もそのスキルで食べていくことができます。

ライティング力は廃れることはありませんし、WEBやプログラミング関連のスキルは、今後より重宝されて稼ぎやすくなっていきます。

こういったことからも、ブログをやるメリットは稼げる以上のものがあると言えますね。

ブログは楽しいけど、趣味だけじゃ続かない話

「ブログで文章を書くことが楽しい」というだけで続く人はサイコパスです。

なぜなら、ブログは読まれることが前提で書くものだから。

そして人に読まれるには、それなりの努力が必要です。

ブログは読まれてこそ「楽しい」

読まれないブログを書いていて、楽しいなんて人は少ないですよね。
いれば普通にサイコパスです。


サイコパスを否定しているわけではなく、普通の人では続かないということ

そして読まれるブログを書くには努力が不可欠です。

  • 読者が知りたいことは何なのか?
  • どのような文章構成にすれば見やすいか?
  • どの言葉を選べば読み進めてくれるか?
  • サイトの表示は見やすいか?表示速度が遅くないか?

こういった感じで、読者に読んでもらえる環境を整えることが必要になります。

こういったことを一切考えずに、行間が詰まっていたり、文字装飾も一切なかったり、難しい言葉を並べただけの自己満ブログなどは読まれることがありません。

そういったブログを時々見ますが、99%途中で更新が途絶えますね。
残り1%はサイコパスだなと思います。

ブログは稼げてこそ「楽しい」

ブログで稼ぐ必要ないほど裕福な人なら問題ないかもですが、1日数時間作業して、全く収入が入らないことにリソースを割けるほど、余裕がある人なんてそうそういないですよね。

ブログである程度稼ぐことができて、余裕が出るからこそ「楽しい」と思えます。

なのでブログを楽しく続けたいなら、稼ぐことも同時に意識すべき。

読者に価値提供ができていて、読まれるブログなら、
適切な広告を貼るだけで充分収益が得られます。

稼ぐことにフォーカスしすぎると楽しくなくなる

ブログを継続したいなら稼ぐべきだと思いますが、
稼ぐこと「だけ」が目的でも継続できません。

コレはよくある落とし穴ですが、ブログで発信したい内容もないし、文章を書くことが好きでもないのに、ブログで稼ぐことだけを目的とする人は確実に挫折します。

なぜなら、稼ぐまでに時間がかかり作業を膨大にこなさなければいけないので、
そのモチベーションが保てないから。

仮に稼げたとしても、すぐに辞める人も多いです。
稼ぐこと以外にブログにメリットを感じていないと、向いていないのかもですね。

ブログはスキルが積上がるからこそ「楽しい」

先程紹介したように、ブログを書いているとWEB関連の知識が総合的に身につきます。

単純に新しいことを学ぶことが楽しいですし、
学ぶこと自体が好きな方は飽きないのではないかと思いますね。

逆に「学ぶことが多すぎて嫌になる」ような人は向いてないかもです。

といっても僕は色々なバイトや仕事を経験しましたが、
どの職業でも覚えることは大量にあって大変ですよ。

覚えることが少ない職業は、将来なんの役にも立たない単純労働のみです。

そんなこと続けるほうが、よっぽどつまんないと思いますが。

ブログを始めるのは簡単。継続できるのは100人中1人

以上、ブログが楽しい理由とメリットなどを解説してきました。

以下では、これからブログを始めてみたい方向けに、
ブログの始め方を簡単に解説します。

ブログを作るのは簡単です。

「ブログを作る」と聞くと、いきなり腰が引けてしまう人がいますが、
WordPressを作る場合も、無料ブログと大して変わりません。

サーバーをレンタルしなければいけないので、月1,000円ほどの固定費がかかりますが、それくらいはソッコーで回収できます。

以下の記事でWordPressブログの開設方法を紹介しているので、
10分もあれば始めることができますよ。

ブログ 始め方 初心者 スマホ wordpress マナブ
【スマホで5分】WordPressブログの始め方【初心者も簡単】

続きを見る

ブログを作るのは簡単だけど、継続できるのは100分の1人

ブログを始めることは誰でも簡単にできますが、
継続できるのは100人中1人くらいと言われています。

理由は、上記で説明してきた通りですね。

  • そもそもブログの楽しさを見い出せなくて辞める人
  • 楽しいけど誰にも見られなくて辞める人
  • 稼げないことを理由に辞める人

普通に考えて、文章を書くことが好きで、たくさんの人に読まれていて、
稼げているのに辞める人はいないですからね。

上記3点のいずれかが原因で、ほとんどの人がブログを辞めていきます。

向いているかどうかは、やってみなきゃわからない

こんなことを言うと、「じゃぁ私には無理かも」とやりもしないのに諦める人がいますが、
はっきり言ってやりもしないのに諦めるのが一番もったいないし、何も得るものがありません。

  • 向いてないと思ったけど、やってみたら多くの人に読まれた
  • 向いていると思って始めたけど、継続できなかった

こんな感じで、自分に向いていることが何かなんて、
そんなに簡単にわかることじゃないんですよね。

まずは始めてみて、その中に自分が好きになれそうなことを見つける。
そして、そこで得られるスキルを楽しみながら学べれば、やった価値は充分にあります。

ブログに限らずですが、経験値は全てのものに役立つので、まずはやってみるという癖をつけることが大切ですよ。

今回は以上です!

【保存版】ブログ型アフィリエイトの全手順【SEOで稼ぐ完全講義】

続きを見る

-BLOG
-, , ,