【悲報】ブログの収益化は難しい3つの理由【ブログで稼ぐ僕が教えます】

ブログ初心者
ブログ収益化はやっぱり難しいのかなぁ。ブログは不労所得になるっていうけど、難しいならやめようかな。稼いでいる人の意見が聞きたいな。

こんな悩みに答えます。

こんにちは、ショーイ(@shoi_ss)です。

この記事を書いている僕は、副業ブログを開設してから100日以上の毎日更新、3カ月で5万円以上の収益化に成功しています。前職でメディアのSEO担当を2年ほどやっていました。

そんな僕から言わせてもらうと、「ブログの収益化は難しい」です。これが本音。

ですが、適切に続ければ「半不労所得」にできるのは間違いありません。

本記事の内容

  • ブログの収益化が難しいのは「知識不足」が原因
  • ブログの収益化が難しい3つの理由
  • 「ブログは難しい」それを超えた先に「楽」があります。

結論を先に言ってしまうと、ブログで収益化できない人は「知識がない」だけ。

断言しますが、知識があれば継続できるし、成果も出せます。

重要なのは、間違った知識や情報に振り回されずに適切な知識を得ることだけです。

ブログの収益化が難しいのは「知識不足」が原因

ブログの収益化が難しい理由は3つあります。

  1. ブログの運営自体が難しい(Wordpressの設定や使い方など)
  2. ブログを「続ける」ことが難しい
  3. ブログ収入を「0⇒1」にするのが難しい

ブログ初心者の90%は、上記の3点が原因でやめていきます。

ですが、これを乗り越えた10%の人は、「ちょっとした作業を続けるだけで」収益をグングン伸ばすことができます。

その理由は、Googleの検索アルゴリズムの性質(※)だったり、続けていくうちに身につく「アクセスの集め方」や「収益化のコツ」を掴めたりするから。

※Googleの検索結果に上位表示されるとアクセスが急増します。ですが、開設したばかりのブログだと半年前後はどんなに頑張っても上位表示されません。
※一度Googleに評価されると、新規記事がすぐに上位表示されるのでアクセスを集めることが簡単になり、収益を上げやすくなります。

こういった知識をブログ初心者の90%の人は知らないので、「もう無理だ」となり、やめていきます。

「知識は力なり」byフランシス・ベーコン

「知識は力なり」という言葉は、イングランドの哲学者フランシス・ベーコンの言葉です。

「何をいきなり」と思ったかもしれませんが、これは現代の情報化社会だからこそわかりやすく表面化しています。

つまり、情報格差社会ですね。

上記で紹介したGoogleの性質や、「月に100万円以上稼いでいるブロガーも最初は全く収入がなかった」といった知識を持たない90%の人は「力がない=継続できない」ということ。

ブログに限らず、何かしらの成功を収めたいなら「知識=情報=力」は絶対に必要なので、当ブログではそういった知識を知ってもらうべく記事を書いています。

この記事でもブログで収益を上げたいと望んでいる方に、知識を付けてほしいです。

そこで、上記で示した「ブログ初心者が挫折する3大原因」についての解決法を、簡単に解説していきます。

収益化の難所1:ブログの運営自体が難しい。

ブログ初心者が挫折する最初の原因が「ブログの運営自体が難しい」ということ。

ブログの運営とは下記のようなもの。

  • WordPressの設定や使い方を覚える
  • SEO(検索上位に上がる知識)を身につける
  • SEOから逆算して、ブログ記事を書く
  • ブログの書き方を学び、毎日実践する
  • さらに収益化の導線を考える(アフィリエイト)

ザックリ言っても、こういったことを学びつつ継続する必要があります。

特に最初のステップで躓く人も多いです。

WordPressを開設したけど、設定や使い方がわからなくて記事を書かずに辞めた

正直、この気持ちは僕もわかります(^-^;

WordPressはカスタマイズ性が高いぶん様々な設定ができるので、何を設定して、何を設定しなくてもいいのかがわかりにくいんですよね。

だから多くのブログ初心者は、ここでワケが分からなくなってやめていきます。

僕もそういった経験をしたので、下記のような記事を書きました。

wordpressの使い方と手順の説明

【最速で学ぶ】WordPressの使い方|1週間で完了!【完全初心者向け】

適切な情報を手に入れなければ意味がない

この記事はWordpressの開設後、記事を書き始めるのに必要な、最低限の設定方法や使い方をまとめた記事です。(SEOも考慮されている)

早い人だと1日や2日で完了します。

デザインをカスタマイズする方法などは書いていませんが、それは後から趣味で調べればいいこと。

ブログの本質は記事にあるので、最初の設定は上記だけで十分。初めからデザインに凝る人は必ず失敗します。

こういった、「今の自分にあった情報=適切な知識」を手に入れられない人は、脱落する90%の人に入ってしまいます。

収益化の難所2:ブログを続けることが難しい。

WordPressの設定や使い方はある程度できるようになっても、「ブログを続けるのが難しい」といってやめる人も多いです。

ブログを続けることができない人の言いワケは様々。

  • ブログに書くネタが無くなった
  • 書いても書いてもアクセスが集まらない
  • こんなことやっていてもムダ

こちらもただ単に「知識がない」だけ。

適切な情報を知り、そこに集中すれば悩まずに継続できます。

ブログ記事の書き方はSEO対策を学べばいいだけ

「ブログのネタがない」「アクセスがない」。これはSEOの知識がないからです。

※SEOとは、Search Engine Optimisationの略で「検索エンジン最適化」という意味。ようは、Google検索結果の上位を取るための手法です。

キーワードは山のようにあります。そして新しいキーワードは毎日のように大量に出てきます。

検索上位を取るのは、こういったキーワードに対して、親切に答える記事を書けばいいだけ。

SEOの知識がないのにムヤミに記事を書くと、「ネタがない」と思ったり「アクセスが全く集まらない」という現象が起きます。

そこでこれに関しても、完全初心者が学べるまとめ記事を作成しています。

SEO対策マスターガイド【基礎知識から応用まで徹底解説】

やることが明確にわかっていると継続できます。

SEO的に正しい記事の書き方を実践しているブログはかなり少ないです。

多くの人は「何となく始めて、何となく記事を書いて、何となくやめる」から。

残り10%の人は、やることが明確なので継続しやすいし、正しいやり方で記事を書くので「何となく」ブログを書いている人を簡単に越えます。

単純な知識の差が大きな結果の差に表れるということですね。

収益化の難所3:ブログ収入を「0⇒1」にするのが難しい

最後のブログ初心者が挫折しがちなポイントは、ブログ収入を「0⇒1」にすることができなくてやめることです。

これは先ほど説明した通り、Googleの検索アルゴリズムの性質を知らないという場合がほとんど。

ようは、「頑張って記事を書けば、数か月で収入が入ってくる」という間違った考え方を持っているからですね。

あと数か月頑張れば「0⇒1」を生み出せたのに、ブログを更新しなくなる人は大勢います。

ブログ収入を「0⇒1」にするのは難しい。でも、「1⇒100は簡単」

ブログ収入に限らずですが、成果を出すにはそれなりの時間が必要です。

特にネットビジネスの場合「0⇒1」に時間がかかりますが、その後の「1⇒100」は本当にあっという間。

上記の画像はいわゆる「成長曲線」と呼ばれるものですが、多くの人は直線的にスキルや収入が伸びると考えがち。

なので「数か月頑張っているのに全く結果が出ない、やめよ」といってやめていきます。

上記の画像の通り、実際の成長曲線はある時「グビッ」と伸びます。

そこまで、適切な方法でコツコツ積み上げた人だけが「半不労所得状態」になれるということですね。

キングコング西野亮廣さんのYouTubeより

オンラインサロンや絵本作家としても成果を出し続けている、キングコングの西野亮廣さんも同じようなことを最近のYouTube動画で話されていました。

一部要約して、短く紹介しますね。

参照:成長の形を把握しておくといいよ-西野亮廣
西野さん(※5分15秒頃より)
『成長グラフの形はどのジャンルでも同じだということが見えてきました。結論を言うと、僕らが思っているような右上に向かって斜めに伸びていくようなものではなくて、階段状に上がっていくものだということです。つまり、努力しても伸びない時間帯があるということです。
(略)昨日までできなかったことがある日、ある瞬間、突然できるようになるんですね。「ガチャコン」といった感じです。でも、その瞬間を迎えるためには「やっぱり努力を続けなきゃいけない。」毎日成長の痕跡を確認出来たら、前に進む気にもなるんですけども、「どうやらそういうことでもない」。きっとこれね、挑戦を繰り返している人あるあるだと思うんですよね。
(略)このラジオをお聞きの方へのメッセージとしてはですね、世間的な結果はもちろんのことね、成長っていう自分の中の結果に関しても「すぐに形になって表れないみたい」なので、腐らずに頑張ってみてください。ということですね。あの、「伸びない時期はあるものだよ」っていう、そういったお話でございました。』

こんな感じで、成果を出す人は「成果が出ない努力期間は必ずある」という知識を持っているので、目の前の作業に集中できます。

ブログ収入に関しても全く同じでして、特にネットの性質上、一度伸びれば突き抜けやすい。

これも正しい知識が必要なので、以下の記事でブログ収入を上げるための基礎知識をまとめています。

ブログ型アフィリエイトの教科書【完全初心者⇒月10万円稼ぐ方法】

「ブログは難しい」それを超えた先に「楽」があります。

以上、「ブログの収益化は難しいけど、知識を持っていれば突き抜けられるよ」という話でした。

この記事を最後まで読んだ方は、普通のブログ初心者より1段階上の知識を得たと思うので、あとは行動できるかどうかですね。

ここに関しては誰に強制されてもできないので、あとはあなた次第。

僕は現在ブログの毎日更新を100日以上やっていますが、あと10セット繰り返せと言われたらたぶんできます。(たぶん、、、)

なぜなら、もっと継続すれば成果が出るであろうことはすでに知っているから。

一度成長曲線を体感すると別ジャンルでも頑張れる

努力を継続できない人は、過去にこういった成長曲線を体感してないからだと思っています。

一度体感すれば、どのジャンルに挑戦しても、同じような努力期間があっても耐えられます。むしろ、楽しめます。

一度も成果を上げたことがない人は、どの分野に挑戦しても途中であきらめます。

「努力の継続」が身につけば人生イージー・モードになるので、コレと決めたら負け癖がつく前にやり抜きましょう。

おわり。

【実質無料】WordPressブログの始め方|月10万サポート【失敗回避】

シェアしてね!