【完全網羅】ブログ収益化(マネタイズ)3つの手段【仕組みも解説】

ブログ 収益化 難しい おすすめ 初心者 方法 仕組み アメブロ 期間 始め方 マネタイズ
ブログで収益化するには、どんな方法があるんだろう?アクセスが集まれば勝手に稼げるの?基本的な仕組みから知りたいな。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。

WEBマーケ歴は4年ほど。
この副業ブログでは、1年で毎月20万円以上稼げるようになりました。

そんな僕が、ブログ収益化(マネタイズ)の仕組みを1から解説します。

本記事の内容

  • ブログ収益化(マネタイズ)方法は、たったの3つ。【仕組みも解説】
  • 【超シンプル】ブログで収益化するための考え方。
  • 【悲報】ブログ収益化にかかる期間はこのくらい【初心者には難しい理由】

「これからブログで稼ぐぞ!でもいったいどうやって、ブログで収益化させれればいいんだろう?」

といきなり壁にぶち当たってる人も多いかもです。

僕もブログ初心者の頃は、行きあたりばったりにブログ開設を済ませ、マネタイズ方法をよくわかっていませんでした。笑

そんなあなたでも、この記事を読めば、ブログ収益化の仕組みを1から100まで理解できます。

ブログでのマネタイズ方法を知っていれば「商品を見るだけで」収益化のアイデアが思い浮かび、もう悩むことがなくなりますよ。

※5分で読めるようにまとめました。

【仕組みも解説】ブログ収益化(マネタイズ)方法は、たったの3つ。

ブログ 収益化 難しい おすすめ 初心者 方法 仕組み アメブロ 期間 始め方 マネタイズ

結論から先にいうと、ブログのマネタイズ方法は下記の3つを押さえておけばOK。

  • クリック型広告
  • アフィリエイト広告
  • 自作商品の販売

たったのこれだけ。

ブログ完全初心者にもわかるように、丁寧に解説します。

ブログ収益化方法①:「クリック型広告」

ブログの最も簡単なマネタイズ方法の1つが、「クリック型広告」によるマネタイズです。

クリック型広告として有名なのは「Googleアドセンス」がありますね。

実物をここに貼るとペナルティを食らう恐れがある(クリックを誘導してるとみなされる)ので、当ブログのサイドバーのスクショを掲載します。

ブログ 収益化 難しい おすすめ 初心者 方法 仕組み アメブロ 期間 始め方 マネタイズ

上記のような広告は、いろんなブログやWEBサイトに貼られていますよね。

この広告は読者ごとに異なった広告が表示される仕組みになっていて、1回クリックされるだけで約30円の報酬が入る仕組みになっています。

そしてブログのどこでも、自由に貼り付けることが可能です。

なので、あなたもブログを作り記事を書き、上記のように広告を貼り付けるだけで、1クリックされるごとに約30円が稼げるようになるわけです。

※Googleアドセンスには審査があり、約10記事以上の記事が必要になります。

Googleアドセンス以外のクリック型広告

Googleアドセンス以外のクリック型広告は、上記のようなものがあります。

大抵の人は、Googleアドセンスしか使っていませんが。

クリック型広告で大きく稼ぐのは難しい

クリック型広告はクリックされるだけで報酬が入るので、簡単に稼げそうに思えますよね。

ですが実際は、大きく稼ぐのは1番難しいのがこのクリック型広告です。

なぜなら、広告が1クリックされるにはおよそ100アクセスが必要と言われていて、1クリックの報酬単価は約30円。つまり月3万円稼ぐには、月間10万アクセスは必要になるから。

個人ブログで月間10万アクセス集めるのは、相当なスキルと長い期間が必要なので、”稼ぐ”という観点で言えば難易度が高いと言えます。

ブログ収益化方法②:「アフィリエイト広告」によるマネタイズ

2つ目のブログの収益化方法は「アフィリエイト広告」によるマネタイズです。

アフィリエイトとは「成果報酬型広告」とも呼ばれるもの。

クリック型広告と違い、広告がクリックされて”商品やサービスが購入されて初めて報酬になる”のが特徴。

実際のアフィリエイト広告は下記のようなもの。



※上記広告をクリックするだけでは、僕になんの報酬も入りませんのでご安心を。

「広告をクリックして、その先のWEBサイトで、サービスを購入したり無料体験することで」、掲載者の僕に報酬が入る感じになります。

「アフィリエイト=怪しい」という認識の人もまだチラホラいますが、ほとんどの上場企業が導入しているただの紹介制の広告なので、まったく怪しいものではありません。

アフィリエイトの仕組みを簡単な図にすると下記の通り。

ブログ 収益化 難しい おすすめ 初心者 方法 仕組み アメブロ 期間 始め方 マネタイズ

※クリックで拡大できます。

こんな感じで紹介料として支払われるのが、アフィリエイト収入ということですね。

商品が購入されなきゃ報酬がもらえないって、なんだか難しそう…。

そう思った方も多いかもですが、実は”稼ぐ”という観点からみるとアフィリエイト広告の方が「簡単に、しかも大きく」稼げます。

アフィリエイトが稼ぎやすい3つの理由

アフィリエイトが稼ぎやすい理由は3つあります。

  • 1件あたりの報酬単価が高い
  • 少ないアクセスでも成果につながる
  • ブログと相性がいい

アフィリエイト報酬は1つ成約させるだけで、1件数千円〜数万円など高単価な商材が多いです。

なのでアクセスが少なくても、商品の購入意欲の高い読者を集めれば大きく稼ぐことも可能なわけです。

例えば、クリック型広告だと月3万円稼ぐのに月間10万PV必要だとしても、1件1万円のアフィリエイト広告を紹介すれば、月にたった3件成約させればいいわけです。

どちらが簡単に稼げるかは、上記の通り明白ですよね。

特にブログは、一度記事を作成すれば見込み客に半永久的に営業してくれるので、アフィリエイト報酬が自動化しやすいのも特徴です。

ブログ収益化方法③:「自作商品の販売」によるマネタイズ

最後のブログの収益化方法は「自作商品の販売」によるマネタイズです。

初心者の個人ブロガーでもできる自作商品とは、例えば下記のようなもの。

  • noteで有料記事を書き(無料)、ブログで販売する
  • Amazon電子書籍(KDP)を書き(無料)、ブログで販売する
  • オンラインサロンなどのサブスク、メールマガジンなどのクローズド環境に誘導して収益化
  • その他、スクールやリアル店舗への誘導して収益化など

上記の通り、自分の商品やビジネスに集客する目的でブログを使い、収益化させることも出来ます。

やり方はアフィリエイトとまったく同じでして、商品が他社のサービスか、自分のサービスなのかだけ。

「アフィリエイトで稼げる人は、自分のビジネスでも稼げる。」とよく言われるのは、こういったマネタイズの方法が同じだからですね。

単純に売る商品が変わるだけで、ブログでの売り方は同じです。

まずはアフィリ→スキルがついたら自作商品販売

自作商品は自分で値段設定ができたり、高単価にして販売することもできるので、アフィリエイト以上に稼げる可能性が高いです。

ただし、当然ながらクオリティの高い商品を作れなければ売れないので、まずは「売り方を学ぶ」という意味でもアフィリエイトから始めるのがおすすめです。

アフィリを続けると、「どんな商品を作れば売れるのか」といったアイデアも湧くようになりますよ。

【超シンプル】ブログ収益化(マネタイズ)の考え方

ブログ 収益化 難しい おすすめ 初心者 方法 仕組み アメブロ 期間 始め方 マネタイズ

これでブログの収益化の、具体的方法はわかりましたね。

続いて、ブログ収益化の超重要な考え方をお伝えします。

これだけ知ってれば、大きく道を外れることはありません。

ブログで稼ぐ、超シンプルな数式

ブログやアフィリで稼ぐ数式は超シンプル。

PV✕CTR✕CVR=ブログの収益

上記の通り。

いや、いきなり意味わからん英語使うなや…

ごめんなさいm(_ _)m

よりわかりやすく書くと下記の通り。

PV(ページビュー数)✕CTR(広告のクリック率)✕CVR(広告からの成約率(購入率)=ブログの収益

詳しく解説します。

手順1:まずはアクセス(PV)を集めよう

PV(アクセス数)✕CTR✕CVR=ブログの収益

ブログ初心者はまずはアクセス(PV)数を集めましょう。

なぜなら、どれだけ売れやすい商品でも、人が見てなかったら売上は0だから。

当然過ぎることなのですが、アクセスを集める前にアフィリの宣伝をしまくる初心者ブロガーは多いです。

ブログのアクセスを増やす全手法は、下記の記事で解説しています。

» 【失敗しない】ブログ集客の全手法と3つのコツ【プロが解説】

上記は集客の全体像について解説しているだけなので、具体的方法は今後当ブログで執筆していく予定です。

基本的にはSEO(=検索エンジン)からアクセスを集めていきましょう。

※SEOの意味がわからない方は、上記記事を参考にしてください。

手順2:アクセスが集まったら広告のクリック率(CTR)をあげよう

PV✕CTR(広告のクリック率)✕CVR=ブログの収益

アクセスがある程度集まるようになったら、記事の中にアフィリエイト広告を貼りましょう。

ただし、ただ広告を貼るだけでは、まず売れません。

基本的なライティングスキルや、「セールスライティング」と言われる商品を売り込むスキルが必要になってきます。

例えばですが、この記事にいきなり下記のようなアフィリエイト広告があっても、誰もクリックしませんよね。



クリック率は0%。残念。

上記の広告をクリックさせるには、自分が実際に脱毛に言ってきた体験談だったり、上記店舗のSNS上の口コミだったり、料金体系を紹介する必要がありますよね。

そして読者に「この脱毛サロンに行ってみたい!」と思わせることで、クリック率(CTR)が上がります。

こういった文章術が、ブログ✕アフィリエイトで稼ぐには不可欠。

当ブログではこういったブログで稼ぐ文章術も含め、完全無料で解説しています。

» 【保存版】ブログ型アフィリエイトの全手順【SEOで稼ぐ完全講義】

※まだ未完成なので、保存してお待ち下さいm(_ _)m

手順3:成約率(CVR)はコントロールできない

PV✕CTR✕CVR(成約率)=ブログの収益

ブログで稼ぐ数式「PV✕CTR✕CVR」の最後の数値、CVR(成約率)はコントロールできません。

なぜなら、広告をクリックしたあと商品を購入するかどうかは、その商品販売ページ(LP)の出来やその商品の質に左右されるから。

なので、紹介するアフィリエイト商材は「事前に」3つのポイントをチェックしておくこと。

  • その商品、または販売会社に信頼度や認知度があるか?
  • 商品販売ページ(LP)は、売れやすい設計になっているか?
  • 紹介するあなた自身が、自信をもって勧められる商品か?

※自作商品の場合は、商品やサービスの質の向上や、商品販売ページのライティング改善でCVRを高めることは可能です。

上記3点を事前に確認せずに「報酬単価が高くて儲かりそうだから」という理由だけで紹介しないこと。

ブログ初心者だと見極めが難しいかもですが、3つ目のポイント「自分が本当におすすめできる商品か?」というポイントは必ず押さえましょう。

おすすめできない商品を紹介しても、長期的に見れば、単純に稼げませんよ。

【悲報】ブログ収益化にかかる期間はこのくらい。初心者には難しい理由。

ブログ 収益化 難しい おすすめ 初心者 方法 仕組み アメブロ 期間 始め方 マネタイズ

悲報ですが、ブログで収益化するのはけっこう難しいです。

とはいえ、稼げる人がいるのも事実です。

約半数の人が、ブログで稼げていない

2020年のアフィリエイトの意識調査によると、ブログをやっているけど収入がない人が31.6%、1,000円未満の人が16.6%もいます。

つまり、約半数の人が月に1,000円以下しか稼げていないということ。

とはいえ、「半数以上が、月に1万円以上稼げている」というのも事実。

月100万円以上稼ぐ人もほとんど減っていません。

ゆえに、ブログやアフィリエイトはまったくオワコン化していないし、稼げなくなったわけでもありません。

いつから始めようと、稼げる人は稼げます。

ブログの収益化が難しい理由

なぜブログをやっている人の約半数が収益化が難しいのかと言えば、単純に「知識と行動量が足りないから」です。

稼げない人に限って、SEOについて学んいなかったり、記事をほとんど書いてなかったりします。当たり前ですが、それじゃ稼げません。

ようはちゃんと学んで、記事を書き続ける人なら全然稼げているということ。

実際に僕も2020年からブログをはじめましたが、毎日更新280日以上したことで、今では安定して毎月20万円以上の収益を得ています。

実際に稼いでいる人がいるなら、稼げない理由はないですよね。

なんだかんだ「マインド」が大事。

ぶっちゃけ、ブログで稼ぐには、マインド(=考え方や心の持ち方)が全てだなと思います。

「マインド」とか抽象的な言葉は、ちょっと怪しいのであんまり使いたくないのですが。

マインドを作るには、環境が大切です。

僕のTwitterでは、ブログやSNSを通して「個人で稼ぐマインドや手法」を中心につぶやいているので、参考までにどうぞ。

» Twitterはこちら

まとめ:ブログで収益化(マネタイズ)できるかは「知識✕行動✕マインド」で決まる。

ブログ 収益化 難しい おすすめ 初心者 方法 仕組み アメブロ 期間 始め方 マネタイズ

以上、ブログの収益化(マネタイズ)方法について解説してきました。

ざっくり、まとめます。

ブログの収益化方法は、たったの3つ。

  • クリック型広告(Googleアドセンスなど)
  • 成果報酬型広告(アフィリエイトなど)
  • 自作商品の販売(note、電子書籍、リアル店舗への誘導など)

ブログ初心者は、アフィリエイト主体で、アドセンスはお小遣い程度で収益化していくのがおすすめです。

アフィリエイトで稼げるようになったら、それを自作商品に置き換えて販売すれば、あなたはもう「個人で稼げる人」です。

ブログ収益化の超シンプルな考え方

PV✕CTR✕CVR=ブログの収益

それぞれの意味は下記の通り

  • PV(ページビュー)=どれだけ記事が見られたか
  • CTR(クリック率)=どれだけ広告がクリックされたか
  • CVR(成約率)=(広告をクリックした人が)どれだけ商品を購入したか

まずはPV(アクセス)を集めること。
次に広告を掲載して、クリック率を高めるライティングの工夫をすること。

成約率は操作できないので、広告を掲載する前にその商品を吟味すること。

ブログの収益化が難しい理由

学ばない人が多く、行動する人も少ないから。

具体的対策としては、稼いでいる人の発信を見たり、実際にその環境に飛び込むこと。

僕のTwitterでも「個人で稼ぐマインドや手法」を中心に発信しているので、参考にどうぞ。


» Twitterはこちら

ブログでもTwitterでも何度も言ってますが、なによりもまずは「行動」が大切です。

「行動=環境を変えること」なので、行動をしない人は環境が変わらず、自分も変わりません。

ブログで稼ぎたいならまずはブログを作ること、知識はその後についてきます。

リアルな環境でも積極的に行動すること。環境を変えれば自分も人生も変わります。
必要なのは、最初の勇気だけです。

ブログ 始め方 初心者 スマホ wordpress マナブ
【スマホで5分】WordPressブログの始め方【初心者も簡単】

続きを見る

affinger5 特典 アフィンガー5 購入 wing 無料 インストール
【超有料級】AFFINGER5の豪華10特典つき購入方法【プロがレビュー】

続きを見る

また当ブログでは、今後もブログで稼ぐ具体的手法に関する記事を上げていくのでチェックしてくださいね。

【保存版】ブログ型アフィリエイトの全手順【SEOで稼ぐ完全講義】

続きを見る

今回は以上です!

よいブログライフをお送りください_(:3」∠)_

-BLOG
-, ,

© 2021 shoiblog