【結論】ブログを始める”ノートパソコン”はコレ【おすすめスペックも】

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン
これからブログを始めたいけど、やっぱりパソコンは必要なのかな?スマホだけじゃできないの?もし必要なら、おすすめのノートパソコンが知りたいな。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。

パソコン使用歴は10年以上。
当副業ブログで、月20万円以上を安定して稼いでいます。

もちろん、WindowsもMacもどちらも使っていた経験あり。

そんな僕が、これから本格的にブログをはじめたい方向けのおすすめPCを、理由付きで解説します。

※パソコン初心者でもわかるように、簡単な用語だけでまとめました。

本記事の内容

  • 【そもそも論】ブログにパソコンは必要?スマホじゃダメ?
  • 【結論】ブログを始めるノートパソコンはコレ【間違いなし】
  • 【低予算向け】ブログを始める最低限のおすすめパソコン
  • おまけ:おすすめのネット回線もまとめたよ。

この記事は、「ブログで、稼げるようになりたい!」「個性的でおしゃれなブログを作りたい!」そんな方向けに作成しました。

「趣味程度の日記ブログを作りたい!」という方は、noteアメブロはてなブログなどの無料ブログがおすすめ。スマホだけで十分なので。

当ブログのような、独自ドメインを取得したWordPressブログで、「本格的なブログ運営をしていきたい方向け」のおすすめパソコンを紹介します

この記事を読めば、絶対に失敗しないパソコン選びができますよ。

※この記事での「ブログ」とは、全て「WordPressブログ」のことを指すこととします。

【そもそも論】ブログにパソコンは必要?スマホじゃダメ?

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン

結論、ブログにパソコンは必要です。

現役でブログで稼ぐ僕が、簡潔に解説します。

なぜ、ブログにパソコンが必要なのか?

ブログデザインを整えるなどの複雑な作業は、パソコンなどの大画面じゃないと”厳しい”からです。

とはいえ、”厳しい”だけなので、スマホやタブレットがあれば、WordPressブログを運営することも「できなくはない」です。

パソコンじゃないと難しいブログ作業とは、例えば下記。

  • 文字装飾をする
  • ブログデザインを整える
  • 画像のアップロード&加工
  • SEO対策をして、多くのアクセスを集める
  • アフィリ広告などのリンクの設置(お金を稼ぐ)

「文字に装飾も付けないし、質素なブログデザインでもOK。収益化もする予定なし。」という方なら、スマホでもOKです。(※)

ですが、WordPressブログは「デザインや内部構成(SEO対策など)にも、独自性が出せる」ことが1番のメリット。

なのでやはり、パソコンは必要だと思います。

※冒頭で紹介した通り、趣味ブログでいいなら、無料ブログ(noteアメブロはてなブログなど)をおすすめします。

スマホのみで、ブログ開設&記事更新は可能です。

「WordPressブログに、スマホは役立たない」というわけではないです。

ぼくはスマホでも「WordPressのスマホアプリ」を使って下書きを作ったり、記事投稿をすることもあります。

【結論】ブログを始めるなら、Macのノートパソコンをおすすめする。

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン

ここでも先に、結論を述べます。

ブログにおすすめのパソコンは、「Macbook(マックブック)」です。

「ブログ パソコン」と検索したら、ほとんどのブロガーが「Macみたいな高いパソコンじゃなくて、最低限のスペックの安いパソコンでいい」と書いていました。

ですが、ぼくはその意見に真っ向から反対してみます。

※後ほど、Mac以外のパソコンも紹介します。

ブログを始めるなら、MacBookをおすすめする理由

Macbookをおすすめする理由は、「僕が、Mac信者だから」です。

そして実際に、ぼくはMacBookでブログを始めたおかげで成果を出せたと、本気で思ってるからです。

「は?」と思うかもですが、”おすすめ”とはそういうものかなと。

先日、下記のツイートをしました。

上記の通りでして、MacBookには「デザイン体験の価値」があります。

なぜ、ブログをやるのに「デザイン体験の価値」が重要なのかといえば、ブログでもっとも大事なことは「継続」だからです。

多くの人は、ブログを始めるも、継続できずに終わります。

「ブログを”始める”には、最低限のスペックのパソコンで十分」という意見は、正論ですが、的を得てはいません。

僕は「MacBook✕ブログ」に、救われた。Windowsは芋。

僕はMacBookを買ったことで、人生が変わりました。

なぜなら、今の仕事(WEB関連の仕事や、この副業ブログなど)に出会えたのは「MacBookという、ハードウェア(機械)やOSの魅力」のおかげだと思っているので。

僕はもともと、ネットに疎い人間でしたが、初めて買ったMacBookAirがあまりにもかっこよすぎて、用もないのに毎日触りまくるようになり、そのおかげで、ネットの知識が増え、ネットで稼ぐ重要性を知りました。

僕の場合「ネットで稼ぎたい!→Macを買おう」ではなく、「Mac買ってみよ。→ネットで稼げるんだ!」でした。
そして実際に、当ブログだけでも毎月20万円以上稼げてます。

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン

光るアップルロゴの、かっこよさが異常だった。(今は光らない)

Macのおかげで、ネットの魅力に気づけたと、本気で思ってます。

本格的にブログを始めるなら、ネットに精通する必要がありまして、Macという洗練されたハードウェア(機械)とソフトウェア(中身)は、それを助けてくれます。

人生を豊かにする道ツールを、たった数万円の値段でケチるのは良くないかなと。

なので僕は、ブログを始める人に、本気でMacbookをおすすめします。

パソコンスキルは、今後も重要なスキルです。

あとですね、ブログをやらないにしても、パソコンスキルって「超重要」なんですよ。

なのでパソコンって、ブログをやるためのものではなく、ネット世界に精通するための「必須ツール」なんですよね。


スマホだけでネットのことを知ったように思っている人との、知識や情報格差が広がってることも問題視されてます。(これを”デジタル・デバイド”といいます)

だからこそ、「ブログをやるための最低限のスペックのパソコン」ではなく、「ネットスキルを身につけるパソコンとしてのMac」を買いましょう。

初めてのMacは、MacBook Airで決定。

じゃあ、MacBookの何を買えばいいのか、と言えば「MacBook Airの、最低スペック」でOK。

それがこちら。

Macは基本的に高性能なので、Airの最低スペックでも、大抵のことならなんでもできます。

高度な動画編集とか写真編集とかプログラミングとか、重い作業をする人以外は、Airの最低スペックを思考停止で買ってOKです。

10万円以上するので、「高いな...」と思うのも当然ですが、人生を変えるパソコンスキルを身につけられると思えば、安いと思います。

※ちなみに、iPhoneも10万円しますからね...。

公式サイトなら「無金利」で、24ヶ月分割も可能

Appleの公式サイトなら、「無金利」で24ヶ月の分割払いもできるので、それを使うのもアリ。

セルフバックを使えば、即10万円もいけるかも

ちなみに、これからブログやアフィリエイトをやる人なら、「セルフバック」を使えば5万円〜10万円はすぐに稼ぐことも可能です。

セルフバックについては、下記記事にまとめているので「Macほしいけど、お金がなくてキツイ...」という方は、参考にしてください。

【即10万】A8ネットの「セルフバック」登録⇒やり方【注意点あり】

続きを見る

ブログを始める最低限のスペックPC【低予算向けおすすめパソコン】

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン

MacBookがいいのはわかったけど、やはり予算的になぁ...

ここまでMacBook愛を述べても、そう思う方が多いのは、百も承知の助。

ここからはいわゆる「最低限のスペックの、安いパソコン」を紹介します。

「安い」だけで選ぶと、地獄を見ます。

「どうしても安いパソコンがいい!」という方に1つ忠告しておくと、安いだけで選ぶと、確実に地獄を見ます。

めちゃくちゃ参考になるのが、下記の動画。

激安の殿堂「ドンキ・ホーテ」の激安パソコンですが、買ったそばから壊れます。笑

動画としては、普通に面白いので2回くらいみました。笑

これこそホントの「安物買いの、銭失い」なので、そんなことにならないように。

ブログを始める、最低限のスペックパソコンはコレ。

ということで、最低限のスペックがあり、ブログを始められるおすすめのパソコンは下記。

と思って、だそうと思ったんですけど、パソコンって数ヶ月単位で新モデルが出て、古くなるんですよね。

他の記事で紹介されてるパソコンとか見ても、ほとんど製造中止になってたりしたので、じゃあ載せても数カ月後には不親切になるかなと。

なので「Amazonの、ノートパソコン売れ筋ランキングを載せておきます。

1時間ごとに更新される、超タイムリーな売れ筋ランキングなので、ここで選んだほうが早いはず。

あとはTOP10の中から、予算に見合ったノートパソコンを選べば、ブログ運営をする上ではまったく問題ないです。

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン

ちなみに、マジで偶然ですが、僕が見た時は売れ筋ランキング1位はMacbook Airでした。笑

【失敗回避】ブログにおすすめのネット回線【けっこう重要】

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン

おまけとして、これからパソコンを購入するということは「ネット回線も必要」になるので、さっくりおすすめを載せておきます。

ネット回線は、パソコンのスペック以上に、重要だったりします。

回線が遅いと、ブログ作業や調べる作業が進まずにイライラして、挫折するので。

高速ネット回線なら「NURO光」がおすすめ。

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン

高速のネット回線なら「NURO光(ニューロ光)」がおすすめです。

理由は、ダントツで早くて、料金も安いから。

実際に、ぼくも使っている回線です。

ただし、提供エリアではない地域もまだ多いので、事前に確認するようにしてください。

» NURO光の公式サイトで、提供エリアを確認する

※関東、関西、東海、九州、北海道なら、使えるエリアが多いです。

安定したネット回線なら「ドコモ光」がおすすめ

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン

NURO光の提供エリアじゃないなら、安心・安定の「ドコモ光」もおすすめです。

こちらは提供エリアが広いので、大抵の地域で使えるはずです。

» ドコモ光の公式サイトを見る

さくっと、Wi-Fiをつなぎたいなら「ソフトバンクAir」がおすすめ

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン

家にネット回線を引く場合、工事には約1〜2ヶ月かかるのが普通です。

「早く使いたいから、そんなに待てない!」という方は、すぐに使える「ソフトバンクAir」がおすすめ。

ぼくも家にネット回線を引く前は、ソフトバンクAirを使っていました。回線の速度も、ブログをやるには全く問題なしです。

工事不要で、コンセントを差せば、すぐに使えます。

» ソフトバンクAirを申し込む

カフェでもブログを書きたいなら、ポケットWi-Fiの「WiMAX2+」がおすすめ

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン

カフェなどの外出先でも、ブログ作業をしたいなら「WiMAX2+」のような、ポケットWi-Fiを持ってると便利です。

僕は今ではスマホの無制限プランに入り、外出先ではスマホの”テザリング機能”を使うようになったので、ポケットWi-Fiを使っていませんが、長い間この「WiMAX2+」を使っていました。

回線速度や料金的にも、1番のおすすめポケットWi-Fiです。

※最悪、固定回線がなくても、これ1個持ってればブログ作業はできます。

» ポケットWi-Fi「WiMAX2+」に申し込む

まとめ:ブログを始めるおすすめノートパソコンは、やはりMacです。

ブログ パソコン おすすめ スペック 始める ノートパソコン

以上、ブログを始めるのにおすすめのノートパソコンと、ネット回線について解説しました。

最後に、簡単にまとめます。

  • ブログにおすすめのノートパソコンは「Macbook」です。
  • Macbookは、ブログで最も大切な「継続」を助けてくれます。
  • パソコンスキルは、ブログをやらないにしても、超重要スキルです。
  • 低予算パソコンは「Amazonの、ノートパソコン売れ筋ランキングの、TOP10から選べば間違いなし。

おすすめの「ネット回線」

上記の通り。

パソコンスキルは、マジで、超重要スキルです。

「スマホで簡単にブログができたらな。。。」という気持ちもわかりますが、みんながめんどくさがることをやるからこそ、価値が生まれます。

再掲載


情報格差の底辺にいかないように、パソコンスキルは人生を豊かにするツールとして、必ず持っていたいですね。

Macに関する記事も、たまに書いてます。

ちなみに当ブログでは、Macのアプリに関する記事も書いてるので、晴れてMac信者になった方は是非参考にしてください。

» Mac関連の記事一覧はこちら

今回は以上です!

よいブログ&パソコンライフをお送りください_(:3」∠)_

ブログ 始め方 初心者 スマホ wordpress マナブ
【スマホで5分】WordPressブログの始め方【初心者も簡単】

続きを見る

affinger5 特典 アフィンガー5 購入 wing 無料 インストール
【超有料級】AFFINGER5の豪華10特典つき購入方法【プロがレビュー】

続きを見る

【保存版】ブログ型アフィリエイトの全手順【SEOで稼ぐ完全講義】

続きを見る

-BLOG
-, , ,

© 2021 shoiblog