お金がないならブログ読むよりブログ書こう【節約術より稼ぎ方】

お金がない人のブログを参考にするのはやめよう。
将来不安
お金がない人のブログを参考に節約術について学びたい。お金がない人はどんな節約術を使って貧乏生活を乗り切ってるんだろう。早くこの生活から抜け出したいです。

こんな悩みを解消する内容になっています。

この記事では、節約術については最低限しか書いていません。
ですが、豊かな生活を送る方法は書いてます。

節約は手段であって、目的は「豊かな生活」のはず。そんな方に向けて書いています。

本記事の内容

  • 「お金がない=主婦の節約ブログを読む」は間違い。節約術より稼ぎ方
  • 【消費と投資の違い】少しの時間と少しのお金を投資しよう
  • 貧乏生活は生かせる。ブログ読むよりブログ書こう
  • 余談①:【怪しくない】今すぐ5万円稼ぐ方法
  • 余談②:【秒速】心のストレスを軽くする考え方

この記事を書いている僕は過去に100万円近くの借金経験あり。
今は本業にプラスして、ブログで食費以上を稼ぎそこそこ楽しく暮らしています。

過去の僕のように「お金がないと苦しんでいる方」が、心を軽くして豊かな生活への一歩を踏み出せるようになってくれれば嬉しいです。

「お金がない=主婦の節約ブログを読む」は間違い。節約術より稼ぎ方

お金がない ブログ

結論、お金がないと愚痴るばかりのブログを眺めても無駄です。
僕にも経験があるのではっきりわかります。

例えば、「お金がない人のブログ」を検索してみると出てくるのはこんなブログばかり。

  • お金がない子育て主婦のブログ=すべては夫のせい。私は節約するのみ。愚痴。
  • 貧乏生活のブログ=今日はもやしだけ買いました。未来が見えない。絶望。

ようは全く有益なことが書かれていないんですね。
強いて言うなら、同類をみて一時的な慰めになるくらい。

このようなブログを読む気持ちはわかります。
僕も借金に苦しめられていた時期はこのようなブログを眺めて自分を慰めていました。

でもそんなことを繰り返しても貧乏からは抜け出せません。

貧乏生活が長いと、ストレスがたまり、判断力が鈍り、一時的な快楽を求めてしまいがち。
すると、せっかく貯金していたお金を一時的な快楽に使い果たし、振出しに戻ります。

そして無為な時間をただただ過ごしてしまいます。

これは僕の経験談ですが、このループを抜け出すのはかなり大変です。
でも、やり方はあるのでその方法を経験談に即して解説します。

節約するなら固定費から始めよう

「お金がない=節約術」は間違っていませんが根本的な解決策ではありません。

もうすでに実践しているかもしれませんが、まず削るべきは固定費です。
具体的には下記のようなもの。

・住居費(住宅ローン、家賃)
・水道光熱費の基本料金部分
・通信費(スマホ、インターネットなど)の基本料金部分
・生命保険、損害保険などの保険料
・教育費(習い事の月謝など)
・車関連費(車のローン、駐車場代)
・その他のローン
・定期購入しているもの(新聞、サプリメントなど)
・定期支払いしているもの(ネット動画、スマホアプリの月額課金など)

もし上記の中に見直せるものがあるならすぐに見直しましょう。
例えば、スマホを格安SIMに変える、光熱費を見直すだけでも生活はぐっと楽になります。

食費の節約術は大して役に立たない

「節約術=食費を如何に抑えるか」に焦点を当てる方が多いかと思いますが、これは消耗するだけ。

1番無駄なのが、最も大事な資本である『時間』をスーパーのチラシを見て過ごす時間や、こまごまとした節約術のブログを見て過ごしてしまうことです。

  1. 固定費をガツンと減らす
  2. 食事は米だけたらふく食べるなど決めて、時間を無駄に消費しない
  3. 残った時間とお金を「稼ぐこと」に向ける
  4. 徐々に余裕が出て豊かになれる

という順番です。

ちなみに「そんなことを考える心の余裕もお金もない」という方は、
最後に、秒速で心の余裕とお金(一時的)を手に入れる方法を解説します。

補足説明
極端な例ですが「お金がない=食費抑えるためにもやしだけ食べる」とかマジでやめた方がいいですよ。食事に栄養がないと、心も体もすべてが破綻します。結果、労働意欲もなくなり貧乏生活のループです。何を置いても栄養のある食事をたらふく食べる、そして余計なものをそぎ落として豊かな生活を目指す方が絶対いいです。

【貯金は大事】少しの時間と少しのお金を投資しよう

お金がない ブログ

ということで節約術は以上。
ここからは残った時間やお金、労働力を如何に使うかに焦点を当てます。

結論、残ったお金や時間は「投資」しましょう。

投資と聞くと「株買うの?」とか「不動産買うの?」とか思ってしまいがちですが、
ここでいう投資とはもっと身近で単純なもので「将来の資産を増やすために、現在ある労働力やお金や時間を投じること」です。

身近な投資行為の例

  • 十分な栄養のある食事を摂る=健康な体と心の状態を作り、大きな労働力に変える
  • 稼ぎ方の情報をネットで調べる=時間を投資して、お金を生み出す仕組みの知識を得る
  • お金を増やせる仕組みを作る=少しのお金と労働力を投資して、将来的により多くのお金を得る

上記の通りでして、簡単なことのように見えますが貧乏生活にある人は中々実行できません。(パートやアルバイトは投資行為ではありません。)

でも実行しなきゃ抜け出せません。逆に下記のような消費行為を繰り返します。

消費行為の例

  • 食費を削りもやしだけ食べる=(ストレスがたまり)一時的快楽を求め、より多くのお金を使ってしまう。お菓子食べちゃうとか、酒飲むとか。
  • お金がない子育て主婦のブログを見る=ただの時間の消費
  • テレビやネット動画で現実逃避する=時間の消費

貧乏な人に特徴的なのは、お金を使うことは全て消費行為だと思い、時間を使うことは消費だと考えないこと。(僕も過去はそう思っていました)

つまり、「時間を資本だと認識できていない」ので、節約術や娯楽などに無駄な時間を割き、お金が出ていかないことだけに執着してしまいます。

結果、投資行為をすることができず生活環境は変わりません。
今すぐ上記の考え方を改めましょう。

貧乏生活は生かせる。ブログ読むよりブログ書こう

じゃあ、具体的にどんな投資行為をしていけばいいのかといえば、オススメなのはブログを書くこと。もちろんYouTubeとかでもOK。

重要なのは、ほとんどお金をかけることなく始められることから手を付けることです。
お金がないのならなおさらですね。

今の時代ネット上には稼ぐ方法が無料で書かれています。その中から有益なものや詐欺ではないものを見抜き、有益な情報のみを選んで時間を無駄にしないことが重要です。

「そんなことできっこない」と思う方も多いと思うので、具体的な稼ぎ方案を考えてみました。

YouTubeで貧乏生活を抜け出す奮闘記をアップする

顔出しOKならYouTubeで貧乏生活から抜け出す奮闘記などをアップする方法などがありますね。

無駄にネガティブな感情を垂れ流す動画ではなく、節約術の有益な情報や、実際に貧乏生活が楽になっていく様子を視聴者に提供することで価値が生まれます。

先ほど節約ブログなんて無駄だ的なことを書きましたが、それは見る側に立った場合の見方で発信する側になれば別です。(消費行為から投資行為への転換です)

あなたが節約術を見ていたように、必ず節約術に興味を持つ人がいるのでその人に向けて伝えましょう。お金もかからずに広告収入を得ることができるので、スマホさえあれば誰でも稼げるチャンスありです。

ブログならさらに稼げる可能性も

上記の事と全く同じようなことをブログに書くのもあり。YouTubeと違い顔出しなしでもできるのでオススメです。

また、ブログなら広告費だけでなくアフィリエイトで稼ぐこともできるのでさらに稼ぐことも可能です。

例えばですが、上記のような「貧乏生活奮闘記」みたいなブログを作り、

節約するにはまずは固定費を押さえましょう。まず私がやったのは格安SIMへの乗り換えです。ビッグローブの格安SIMがオススメですよ!

という感じで下記のように広告を貼ります。


お金がない ブログ

これが『ブログアフィリエイト』でして、もし上記の広告をあなたがクリックして格安SIMに乗り換えると僕に報酬が6,000円ほど入ります。(クリックしなくていいですよ!)

簡単ですよね?

アフィリエイトと聞くと怪しいものと思う方もいるかもしれませんが、上記のように、自分が実際に体験し、相手にその有益情報を共有して稼ぐことは立派な仕事だと僕は思います。

ピンチはチャンスに変わる

上記に上げたのは簡単に考えただけの例ですが、稼ぎ方は人それぞれであなたの経験を生かすことでそれをお金に変えることができます。

つまり、お金がないという最大のピンチは、最大のチャンスにもなりえるということ。

お金がない人の節約ブログを見る「消費行為」を繰り返すだけでは豊かな生活に向かいません。発信者側に立ち「投資行為」をして豊かな生活への行動を起こしていきましょう。

因みにブログをやるならWordPress(ワードプレス)がオススメ。
月額1,000円ほどかかりますが、無料ブログでは広告を貼ることも、アフィリエイトをやることもできないからです。(スマホでも始められます:下記参照)

【最短5分】スマホでできる『WordPressブログの始め方』【初心者必見】

「そのお金もない」という方は、以下で紹介する今すぐ5万円を稼ぐ方法を参考にしてください。

余談①:【怪しくない】今すぐ5万円稼ぐ方法

お金がない ブログ

ここからは余談です。

本当にお金がなくて余裕をもてない方に、今すぐ5万円を稼ぐ方法と心のストレスを軽くする方法を解説します。

今すぐ5万円を稼ぐ方法は、ブログやアフィリエイトをやっている人には当たり前のことですが「セルフバック」で報酬を得る方法です。

セルフバックとは、上記で紹介したアフィリエイトを自分で購入したり、サービスに申し込むことで報酬をもらえる制度のことです。

セルフバックの例

  • クレジットカードの無料申し込みをするだけで1件約15,000円の報酬
  • 保険の無料相談をするだけで1件約5,000円の報酬
  • U-NEXTなどの動画サービスの無料お試し登録で1件約1,000円の報酬

といった感じです。このようなセルフバックを上手く使えば5万円から10万円以上稼ぐことができるのでオススメです。

当たり前ですがこの方法で継続して稼ぐことはできません。あくまで投資をするための軍資金とするために使うことをオススメします。

セルフバックは以下のASPと言われるアフィリエイトサイトに無料登録するだけで行うことができるので参考にしてください。

セルフバックができるASP一覧

余談②:【秒速】心のストレスを軽くする考え方

最後に「お金がない」という心のストレスを軽くする考え方を伝えます。

それは「お金がなくても死なないし、何とかなる」です。

「何だそれ!」と思うかもしれませんがこれは真実です

日本には破産申請してゼロからやり直せる制度や、生活保護というセーフティネットなどがあり、お金がなくて死ぬことはない素晴らしい国です。借金し放題(^O^)/

ですが失業率と自殺率は比例しています。なぜかと言えば、お金がない=人から認められていないと考える錯覚をもってしまっているからだと思っています。

邪魔しているのはプライドだけ

お金がない私は恥ずかしいという価値観を持ってしまってるから、お金がないとストレスになり、心に余裕が持てなくなり、貧乏ループから抜け出せません。

セーフティネットがあるにもかかわらず自ら死を選んでしまうというのは恐ろしい洗脳だと思っています。

とりあえず死にはしないんだから、くよくよ悩まずに稼ぐことにフォーカスすればいいのでは?」と思うのですが、この言葉を本当に受け止められるかはあなた次第ですね。

何度失敗してもOKです。

以上です!

【ブログの始め方】初心者もクイックスタートで失敗なし

しょーい
気に入っていただけたらシェアお願いします!

当ブログ『shoiblog』では、Wordpress、SEO、アフィリエイトを中心に毎日投稿しています。

Twitterもやっているので、フォローよろしくお願いします!

シェアしてね!