【無料】初心者ブロガー向けSEOツール9選【これだけで十分です】

SEO ツール
SEO初心者
SEOに有効なツールが知りたいです。SEO対策について学び始めたばかりですが、ツールが多すぎてどれを使えばいいのやら…。初心者ブロガーに必要なSEOツールを厳選して教えてください。

こんな悩みを解消する内容になっています

結論から言うと、SEOに有料ツールは必要ありません。(初心者は特に)

なぜなら、無料のSEOツールでも十分にSEO対策は可能だから。

有料のSEOツールは、無料ツールでもできる分析を応用したり、わかりやすく示してくれるだけ。しかも、所詮はツールなので分析できることも限られます。無料ツールを使いこなし自分の頭で考えたほうが長期的に見てもよっぽど有益です。

まずは基礎ツールを使いこなそう

この記事では、SEO初心者向けの必須SEOツール9選をご紹介していきます。

かなり基礎的なツールから紹介してます。案外使いこなしていない方も多いので。

SEOで結果を出すのに必要なのはツールではなく、ツールからわかった情報を分析し改善していくことです。
何十個とあるツールに惑わされずに、基礎ツールを使いこなすことにまずは専念するようにしましょう!

『Google検索エンジン』:SEOツールその1

SEO ツール

「えっ!そこから!?」と思うかもしれませんが、
SEO対策とは、「Google検索エンジンの対策」とほぼ同義です。

答えが目の前にあるようなものなので、後はいかに分析し、それをサイトに取り入れられるかが大切です。

Google検索エンジンで分かること(基礎)

Google検索エンジンだけでも様々なことがわかります。

競合調査

狙っているキーワードで上位表示されているサイトを分析することはSEO対策の基礎中の基礎で、最も学びが多いことの一つです。

案外こういった基礎的なことをせずにSEOツールに頼る方も多いですが、「検索上位のサイト=SEO対策ができているサイト」なので記事の書き方からメタタグの書き方まで学べることは沢山あります。

補足説明
ページの内部(メタタグなど)が知りたい場合はそのサイトを開いて「右クリック⇒ページソースを表示」で簡単に見ることができます。

サジェストキーワード

SEO ツール

上記のように入力窓にキーワードを入力して出てくるのがサジェストキーワードです。

直近で関連して検索されているキーワードを示してくれるので、余計なキーワードツールよりよっぽど有益な情報です。

このほかにもGoogle検索エンジンだけで分かることは沢山ありますので、まずは検索エンジンを使いこなせるようになりましょう。

Googleクローム(ウェブブラウザ):SEOツールその2

SEO ツール

次はウェブブラウザの「Googleクローム」です。

なぜGoogleクロームがSEOツールとして有用かというと、シンプルで使いやすいというのもありますが、拡張機能を使えば競合分析が簡単にできるようになるからです。

便利な拡張機能

SEO ツール

単純に便利な拡張機能がたくさんあるので、作業の効率化といった面でもWebブラウザはGoogleクロームがオススメ

SEOツールとして使える拡張機能については後述します。

Googleアナリティクス:SEOツールその3

SEO ツール

Googleアナリティクスとは、Googleが無料で提供しているサイトのアクセス解析ツールです。

Googleアナリティクスの基本的な機能

  • どんなデバイスを使った人がアクセスしているのか
  • どこからアクセスしたのか(検索エンジン、SNS、URLで直接、など)
  • どのページを見て次にどのような行動を起こしているか

こういった情報を基に、記事を書く方針を固めたり、アクセスがありそうなキーワードを予測して記事を書くことがSEO対策になります。

Googleは上質なサイトが増えれば増えるほど儲かるのでこのような高品質な無料ツールを提供しています。余計な有料SEOツールを使うくらいならGoogleアナリティクスの分析に時間を使う方が有益です。

>>Googleアナリティクスの登録方法

Googleサーチコンソール:SEOツールその4

SEO ツール

Googleサーチコンソールも、Googleが無料で提供しているアクセス解析ツールの一つです。

アナリティクスとの違いはだいたいこんな感じです。

  • アナリティクス⇒あなたのサイト内でのユーザーの行動を分析できる
  • サーチコンソール⇒あなたのサイトに入る前のユーザーの行動を分析できる(Google検索エンジンの中での行動のみ)

また、サーチコンソールを通してGoogleにサイトの情報を直接伝えることができたり、サイトのペナルティの有無を確認出来たりとSEO対策において重要な機能が満載なので十分に使いこなせるようになりましょう。

>>Googleサーチコンソールの登録方法

Googleキーワードプランナー:SEOツールその5

SEO ツール

Googleキーワードプランナーとは、Google広告の中の機能の一つで、キーワードの月間検索数などがわかるSEOツールです。

キーワードの検索ボリュームや広告単価がわかるので、SEOで上位を取りやすいかなどを予測することができます。

検索ボリュームを知ることはSEO対策においてとても重要なので必須のツールと言えます。

>>キーワードプランナーの登録方法(無料)

>>キーワードプランナーの検索ボリュームの詳細表示方法(1カ月約200円)

関連キーワード取得ツール:SEOツールその6

SEO ツール

関連キーワード取得ツールは、過去に検索されたことのある関連キーワード(Googleのサジェストキーワード)を全て表示してくれる便利なキーワードツールです。

無料で使えて、シンプルな形式なので初心者でも簡単に使うことができます。

また、画面右側のYahoo!知恵袋や教えてgooなどのQ&Aサイトの検索結果も表示されるのでキーワードの検索意図の把握も簡単にできます。

>>SEOキーワードとは?

>>キーワード選定の方法

MOZ Link Explorer(MOZ Bar):SEOツールその7

SEO ツール

MOZは古くからある世界的SEO企業で、そこが提供している「Link Explorer」では、
URLを入力するだけでサイトの被リンク状況や被リンク元のサイト、ドメインの強さなどがわかります。

無料版だと月に10URLしか調べることができませんが、SEO上級者でもない限り被リンク状況を頻繁に調べる必要はないので無料版で十分です。

MOZ Bar

SEO ツール

またMOZでは、Googleクロームの拡張機能として「MOZ Bar」を提供していてこれも無料で使うことができます。

検索上に出てきたサイトの「PA(ページオーソリティ=ページの強さ)」や「DA(ドメインオーソリティ=ドメイン単体の強さ)」、「被リンク数」などが瞬時にわかるので競合調査がネットサーフィンしながらでもできます。

ただ、これはGoogleが公式に出している指標とは異なるものなので飽くまで参考程度にするようにしましょう。

SimilarWeb:SEOツールその8

SEO ツール

SimilarWebは、競合サイトがどのようなキーワードでアクセスを集めているか、どのくらいの滞在時間などの詳細な競合調査ができる無料SEOツールです。

全ての情報が正確なわけではありませんが、自分のサイト状況と照らして参考にすることでSEOで上位を取るコツなどが見えてきます。

SimilarWeb(クローム拡張機能)

SEO ツール

SimilarWebにもGoogleクロームの拡張機能があります。

気になるサイトがあればワンクリックでそのサイトのアクセス数やユーザーの滞在時間、どこからアクセスがあるかなどを知ることができます。

「GRC」or「RankTracker」:SEOツールその9

SEO ツール

検索順位チェックツールとは、検索結果に上から何番目に表示されているかを知ることができるツールです。

最も有名なのが「GRC」という検索順位チェックツールですが、ブログを開設して3カ月以上経つ方や、記事を30記事以上書いた方は導入することをオススメします。

GRCは無料でインストール、10キーワードまで調べることができますので、サイト開設初期は無料版だけ使って記事数が増えてきたら有料版に切り替えましょう。

>>検索順位チェックツール「GRC」の使い方

RankTracker

SEO ツール

RankTrackerは、GRCと同じく検索順位のチェックをすることができるツールです。

こちらは海外のツールですが、高性能なのでブロガーでも愛用者が多いです。

GRCよりちょっと値段が高いのでSEO上級者向けですが、本格的にSEO対策をやりたい方にはオススメです。

初心者に必要なSEOツール9選まとめ

SEO ツール

では最後に、初心者ブロガーに必須のSEOツール9選をまとめます。

初心者ブロガーにオススメのSEOツール9選

  1. Google検索エンジン
  2. Googleクローム
  3. Googleアナリティクス
  4. Googleサーチコンソール
  5. Googleキーワードプランナー
  6. 関連キーワード取得ツール
  7. MOZ Link Explorer(&MOZ Bar)
  8. SimilarWeb(&SimilarWeb拡張機能)
  9. 検索順位チェックツール「GRC」or「RankTracker」

かなり基礎的なSEOツールから解説しましたが、特にGoogleが提供しているツールは高性能なので余計なSEOツールに手を出すよりもそれらを十分に使いこなした方がSEO対策になります。

Googleは検索エンジンを使った広告によって儲けている会社なので、質の高いサイトが増えてほしいわけです。その為、サイトの質を高めるための無料ツールを用意してくれているのでそれを使わない手はありません。

SEOツールでできることはみんな同じSEO対策になりがちなので、

基礎ツールで分かった情報をもとに自分の頭で考えてSEO対策をすることで最大限の結果を得ることができます。

おわり。

しょーい
気に入っていただけたらシェアお願いします!

当ブログ『shoiblog』では、Wordpress、SEO、アフィリエイトを中心に毎日投稿しています。

Twitterもやっているので、フォローよろしくお願いします!

シェアしてね!