【近況報告】2020年の振り返りと2021年の抱負【圧倒的に行動する】

こんにちは、ショーイです。

2020年もそろそろ終わるので、簡単な振り返りと来年の抱負的なことを書きます。

  • 2020年のブログ運営の総括
  • 2021年に挑戦したいこと、考え方など
  • 【不謹慎】コロナは僕にとっては追い風だった

1年後の僕が見るための自己満的な記事な感じなので、
たいして有益性はありませんm(_ _)m

※Googleにインデックスされないように「noindex設定」をしています。

2020年のブログ運営に関して

まずは当ブログの運営記を簡単にまとめます。

毎日更新をなんとか達成【ちょいズルしてるけど】

2020年4月にこのブログをスタートして、9ヶ月275記事を書きました。

といっても最近は過去記事のリライト記事(301リダイレクトしてる)を出しているので、後半はちょいズルみたいな感じですね。

とはいえこれも戦略的にやってることでして、2つの目的があります。

  • よく読まれている記事を優先的にリライトすることで、検索順位を上げてアクセスを増やす
  • 内部リンクやアフィリンクを見直して、PV数と収益を増やす

実際に過去記事のリライトを始めてから、一気にアクセスと収益が増しました。

検索1位のキーワード量産(RankTrackerより

当ブログの中心キーワードは今の所「ブログ」「アフィリエイト」です。

そこはめちゃくちゃ競合が強いので(SEOのプロたちが記事を書いているので)かなり善戦している方かと思います。

平均ページ滞在時間も5分ほどなので悪くないはず。

とはいえまだまだなので、2021年もコツコツと記事を書いていきます。

滞在時間に関してはコチラの記事が参考になります。
» ブログでは「直帰率」を気にする必要はない【滞在時間を見るべき話】

2021年のブログの方針とか

2021年は自己啓発系のキーワードに関する記事を投稿していこうかと模索中です。

理由は下記。

  • 僕は読書が好きなので、そこで学んだことをアウトプットしたいから。
  • 自己啓発系のキーワードは競合が弱めだから。
  • 市場動向的にニーズが高まりそうだから。

深堀りは避けますが、まぁ模索しながらやっていきます。

2021年は圧倒的に行動することにした

2021年は圧倒的に発信しつつ、行動することにしました。

2020年はどちらかと言うと(というか、かなり)引きこもりでしたので。

2020年はルーティンを確立できた

2020年の個人的な行動方針は「ルーティンは人を作る」でした。

誰にも干渉されないという「ひきこもり」の最大のメリットは習慣を作れることでしたので。

実際によい習慣がバッチリ身についたと自負しています。

  • ブログを9ヶ月毎日更新
  • 毎朝5時50分に起床、8時間睡眠の徹底
  • 毎日30分の瞑想(朝15分、夜15分)
  • 毎日15分のHIITトレーニング&筋トレ20分&ランニング10分
  • ほぼ毎日サウナに入る
  • 毎日日々の記録日記を書く(集中力やら体重やら)
  • 食事の改善(酒やカフェインなどの刺激物は一切取らないなど)
  • 常用サプリは「メラトニン」「ビタミンD
  • etc

出家でもした気分です。はい。

特に毎日の記録を書くことは効果絶大だなと実感しております。

おすすめ。

あとサウナね。

本気でサウナは激推しです。詳しくは下記よりどうぞ。

【ととのう】サウナの「正しい」入り方5ステップ【初心者向け】

続きを見る

2021年は行動量を増やしたい

上記の通り、2020年は生活習慣のルーティンを忠実に守っていたのでほぼ誰とも会っていません。
ブログをコツコツ書いたり、いろんな知識を仕入れたりしておりました。

とはいえちょいと「行動」や「挑戦」が不足していたな、という反省があります。

安全牌に逃げていたといいますか。

行動指針として参考にしている方はたくさんいますが、やはりみなさん行動力がずば抜けてます。「僕はまだまだヌルすぎるなぁ」と思った次第です。

なので2021年は2020年で身につけたルーティンを崩さないように、Twitterを中心とした発信の強化&圧倒的行動を指針とします。

ざっくり考えていることは下記。

  • 音声や動画配信に手を出してみる
  • いろんなものをさらけ出す
  • 自作の商品を作って販売する
  • ビジネスパートナー(仲間)を増やす
  • メルマガに挑戦してみる
  • 完全外注サイトを構築してみる
  • オフラインイベントも積極的に参加する

このあたりを考えています。

一応上記のことは構想的なものはすべてできているので、あとは実行あるのみですね。

がんばろっと。

【不謹慎】コロナは僕にとって追い風だった

最後に不謹慎かもですが、
2020年最大の事件であるコロナ禍は僕にとって追い風だったと思っています。

批判は受け付けませんm(_ _)m

みんなが不安になっているときに、やる気になる病

最近はテレビはおろか、ネットニュースやSNSすらまともに見ていません。

なぜならコロナとか情勢不安とか、考えたってしょうがないくだらないニュースばかり目に入るから。

そしてニュースなんか見なくとも、街の人の流れとか通行人の表情を客観的な目で見ていると、社会全体が沈んでいる感覚がひしひしと伝わります。

ぼくはそんなときに、やる気出ちゃうタイプなんです。(怒んないで)

なぜかはわかりませんが「これはチャンスだ」とすら、コロナが発生した直後に思ってました。

そして実際に、余計なニュースを見ず、人に流されず、チャンスを逃すまいと行動したところ一定の成果が出せました。

2021年は「つるはし」ビシネス

声を大にして言いたい(けど言えない)のが「みんな洗脳されすぎ〜」。

この流れは2021年も続く(というかさらに加速する)と思っているので、僕は「つるはし」を売りたいと考えています。

不安という山から安心という金を掘り当てようとしている人達に、つるはしを贈ります。

今回は以上です。

2021年も良いお年を_(:3」∠)_

-LIFE
-