ブログをやる意味は『3つだけ』【承認欲求、スキルUP、金儲け】

ブログをやる意味ってあるの?ブログ運営してる人けっこういるけど、みんな何でブログなんかやってるんだろう。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。
ブログ歴は7ヶ月くらいですが、毎日更新を継続中です。

ブログをやる意味は人それぞれだと思いますが、大体の人が「こんな目的でブログやってるよ」ということをお伝えしたいと思います。

やってる人がいるってことは、やる意味が必ずありますからね。

本記事の内容

  • 【3つに大別】ブログをやる意味はこんなもん
  • ブログを継続することで得られる9つのメリット
  • 人気の理由は「誰でも簡単に始められるから」

ブログをやる意味を知っていれば、ブログを読む時に運営者の考えもわかりますし、
自分がブログをやってみたいと思った時の参考にもなります。

「知識は力」なので、
視野を広げるためにも最後までじっくり読んでみてください!

【3つに大別】ブログをやる意味はこんなもんです。

ブログをやる意味を大別すると、以下の3つに分けられるかと。

  • 1:【趣味】日記の共有、考え方の発信
  • 2:【勉強】知識のアウトプット、スキルUP
  • 3:【収益化】副業として稼ぐ、本業への集客

それぞれ簡単に解説します。

1:【趣味】日記、考え方の発信

日記としてブログを書いて、
友達や知人に近況を知ってもらうために、ブログをやるパターンです。

  • はてなブログ
  • アメーバブログ

上記のような「無料のブログサービス」を使う人が多いと思います。

今ではTwitterやInstagramなどのSNSがありますが、昔はブログが今のSNSみたいな使われ方をしていたので、その名残でやってる人もいますね。

あとは、自分の考えを不特定多数の人に知ってほしい人が、
ブログで発信するパターンですね。

こういった人達に共通しているのは、
「承認欲求を満たすこと」が、主たるブログをやる意味となっていることかなと。

承認欲求は人の根源的な欲求なので、自然な動機ですよね。

承認欲求を忌み嫌う人もいますが、僕は全然いいと思います。

そりゃ誰だって、自分のことを誰かと共有したいですよね。

2:【勉強】アウトプット、スキルUP

続いてが、ブログに知識や情報をまとめて、
アウトプットする目的でやるパターンです。

僕もブログをやっていて思うのですが、文章を書こうとすると情報をまとめなければいけないので、かなり知識が整理され定着します。

特に「誰かに教えるように情報をまとめる」と知識が定着しやすいので、ブログは勉強目的でも有益です。

またブログ運営をすること自体が勉強になるので、WEBの知識をつけたい方やWEB関連の本業をやっている人が、自分のブログサイトを立ち上げるパターンも多いです。

もちろんライティング力(文章力)の向上にも役立ちますね。

3:【収益化】本業への集客、副業として稼ぐ

ブログを収益化目的でやる人も多くいます。僕もその一人です。

ブログは誰でも、どこでも、ローコストでできる仕事なので、
副業にするにはもってこいなんですよね。

また企業サイトでもスタッフブログなどを作って、WEBで顧客にリーチして集客するのも当たり前になってますね。

ブログというのは、それだけビジネスと相性がいいんです。

稼ぐだけが目的の人は少ない

とはいえ稼ぐだけが目的でブログをやる人は、実は少ないです。

なぜなら、お金だけが目的だと続かないから。

ブログで稼ぐには時間がかかります。最低でも半年〜1年くらい。

その間に成果が出ればいいですが、大抵のひとはそのくらいではなかなか成果が出せないので、お金だけが目的でブログを始める人ってすぐ脱落するんですよね。

逆に自分の考えも発信して楽しみつつ、スキルや知識がつくことも楽しみつつ、
ブログ運営自体を楽しみながら取り組める人は継続ができて、結果、稼ぐこともできるようになります。

最初は趣味で始めたけど、
収益化させて本業になったブロガーもたくさんいます。

※稼ぐことだけが目的で、ゴリゴリやれる人も稀にいますが。

ブログをやる意味は1つじゃない

わかりやすいようにブログをやる意味を3つに大別してみましたが、
ブログを継続している人は、上記3つの目的をうまく取り入れています。

逆にブログの意味を決めつけてしまう人は、継続ができず辞める人も多いかなと。

  • 趣味だけでブログを書き始めたが、少ない友達にしか読まれず承認欲求も満たされず1円にもならないのでやめる
  • 勉強目的で始めたが、読者の事を考えずにメモのように書いていたら知識も身につかず、アクセスもこないのでやめる
  • お金だけが目的で始めたが、自分の興味のないことを書くのが辛くなってやめる

ブログをやる意味は人それぞれですが、
継続している人の共通特長は「楽しんでいる」ことだと思いますね。

アクセスが増えると楽しいし、収益が発生すると楽しいし、自分の考えを言葉にできるのも楽しいし、「読んでるよ」と言われるのも楽しいし、学びをまとめるのも楽しいです。

さらにブログを継続することで得られる、9つのメリットも紹介します。

ブログをやる意味がわかる、ブログを継続する9つのメリット

ブログを継続すると大きなメリットがあるから、
みんな意味を見出して始めています。

その中でも代表的な、ブログのメリット9つを簡潔に紹介します。

1:全くの未経験からでも始められる

ブログは全くの未経験からでも始められます。

WEB業界にいるとかでない限り、未経験から始めるのは当然っちゃ、当然ですが。

そして文章力や特別なスキルも必要ありません。

むしろプロっぽい文章や硬い文章は読まれにくいので、
わざと崩して書くくらいが、ブログの文章としては丁度いいですね。

2:情報をまとめることで、知識が定着しやすい

上記でも紹介したように、
ブログは知識の定着に役立つので勉強目的で始める人も多いです。

小学生ブロガーが、おすすめのドリルを紹介してるブログなんかもあり、
小学生でもブログから収益化させています。

勉強ブログで学びつつ、収益を上げる方法【小学生もやってる】

3:不労所得に近い状態を作り出せる

ブログでアクセスを集める基本は、Googleなどの検索エンジンです。

検索エンジンの上部に掲載されると、何もしなくてもアクセスが集まってきます。

長いと数年間何もしなくても上位表示がキープされるので、その記事に広告を貼っておくだけでお金が勝手に振り込まれる感じです。

もちろん順位変動が起きたり、記事の情報を新しくリライトする必要が出ることもありますが、
複数記事を上位表示させておくことで、安定的に収益が生まれるので半不労所得状態くらいにはなります。

4:時間や場所に縛られずに作業ができる

ブログはパソコンまたはスマホがあれば、
いつでもどこでも作業できるのが魅力の1つですね。

ネットがなくてもオフラインで記事は書けるし、
記事を編集したり、投稿するときはネットに繋がる環境さえあれば投稿できますね。

こんな人いないと思いますが、記事を投稿するときだけ無料Wi-Fiあるところに行けばネット契約も入りませんね(笑)

もちろん海外旅行中でも、全く同じように作業ができます。

5:一般人でも成果が出せる

「ブログって有名人がやってて、有名人以外お金にならないでしょ?」

と思ってる方も少なからずいらっしゃるよう。

それはアメブロなどの無料ブログサービスの場合ですね。
ブログで稼ぐには、自分専用のブログサイトを開設するのが基本です。

むしろ有名人より一般人ブロガーの方が稼いでいるし、顔出しなし、匿名OKなので、一般人の方がやりやすいです。

上記でも解説したとおり、
ブログでアクセスを集める基本は検索エンジンなので知名度とか関係なし。

重要なのは、記事の質ですね。

6:運要素が少なく、努力が報われやすい

上記と関連して、記事の質を高めれば他の要素がほとんど関わってこないので、
努力が報われやすいのもブログの魅力の1つです。

例えば、YouTubeとかだともともとの知名度が大きく影響したり、再生回数をあげるには、アルゴリズムの仕組み上、運要素が大きくなっています。

ほかの職業も、学歴だの前職だの見た目だのが影響されることは多々ありますが、
ブログは良質な記事を書けば、Google先生が引き上げてくれます。

7:ローリスク、ハイリターンの副業

ブログはローリスク、ハイリターンの副業ですね。

自分でブログサイトを立ち上げても、固定費はサーバー代くらいしかかからないので、
月々1,000円前後で継続することができます。

またブログで月数百万稼ぐ人は大勢いて、人によってはブログだけで月に1千万円以上の売上があるなんて人もいます。

そこまでいかずとも、月に数万円レベルなら誰でもいけますので、
正真正銘のローリスク、ハイリターンの副業です。

8:本業のサポートもできる

検索エンジンでアクセスを集めて、広告から商品を買ってもらう技術を身につければ、
それはどんなビジネスにも応用できます。

単純に、その広告を自分の本業の商品やサービスに置き換えればいいだけなので。

あとは「自分自身を宣伝する」という使い方もできますよね。

いずれ独立したいと思っている方はもちろん、今の会社の売上にブログスキルを活かすことも可能なので、単に副業で得られる収益以上のメリットがあります。

※個人ブロガーが、大手企業サイトのコンサルをすることだってよくありますよ。

9:将来役立つスキルが得られる

ブログで得られるスキルは、将来的にも必ず財産になります。

  • WEBライティングスキル
  • WEBマーケティングスキル
  • WEBサイト運営スキル
  • WEBデザインスキル
  • SEO(検索エンジンからアクセスを集める)スキル
  • プログラミングの基礎スキル
  • などなど

少なくともコンビニのレジ打ちや、書類整理などのAIに取って代わられる単純作業に比べれば、
確実に有益です。

ブログが人気の理由は「誰でも簡単に始められるから」

結局はコレですね。

いくらメリットがあろうが、人はめんどくさいことはやりません。

ブログは誰でも簡単に始められて「継続」さえできれば、
上記で紹介したメリットはほぼ必ず手に入ります。

ブログの始め方。初心者でも、スマホだけでも余裕です。

ブログのはじめ方に関しては、下記記事でまとめています。

上記で紹介したメリットを得るためには、無料のブログサービスではなく、自分でブログサイトを開設することがおすすめです。

パソコンはもちろん、スマホからでもすぐに開設できますよ。

【最短5分】スマホでできる『WordPressブログの始め方』【初心者必見】

ブログを正しいやり方で継続する方法

ブログで成果を出すには「継続する」ことが必須条件。

また「正しいやり方」でコツコツ取り組むことも重要です。

現時点ではブログに興味のない方でも、
さらに深く「ブログをやる意味」が学べるので、是非参考にしてください。

下記記事でブログで稼ぐ方法や、
検索エンジンで上位表示させる方法(SEO)などをまとめています。

ブログ型アフィリエイトの教科書【完全初心者⇒月10万円稼ぐ方法】

SEO対策マスターガイド【基礎知識から応用まで徹底解説】

今回は以上です。

よいブログライフをお送りください(^^)/

シェアしてね!