【落ちた】afb(アフィビー)の登録審査に通らない3つの理由

アフィリ初心者
afb(アフィビー)の審査に合格する方法が知りたいな。審査は厳しいのかな?落ちた時の対処法も知っておきたい。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。
10社以上ASPに登録してますが、afbはお気に入りのASPの1つです。

afb(アフィビー)とは、「6年連続満足度1位」のアフィリエイトサイトのこと。

そんなafbの登録審査に合格する方法と、落ちた時の対処法を解説します。

本記事の内容

  • afbとは?簡単な概要と特徴。
  • afbの審査基準と、登録方法
  • afbの登録審査に落ちてしまった時の対処法

afbは審査基準は決して高くなく、
アフィリエイト初心者でも登録できるASPの1つです。

とはいえ全く記事がなかったりすると、審査に落とされるので、
最低限の基準と、落ちた時の対処法を知っておきましょう。

afb(アフィビ−)とは。簡単な概要と、3つの特徴。

まずは簡単に、afbの概要特徴を解説します。

afbとは。

運営会社 株式会社フォーイット
会社設立年 2010年
報酬支払日 月末締め翌月末払い
最低支払額 777円以上

冒頭で紹介した通り、afb(アフィビー)(旧:アフィリエイトB)は、
6年連続利用者満足度NO1のASPサイトです。(2015〜2020年)

設立が2010年と歴史は浅めのASPですが、その使いやすいUIや、取り扱い商材が豊富なことからも年々支持者を増やしています。

僕もよくお世話になっている、ASPの1つです。

afbの3つの特徴

そんなafbの特徴を3つ挙げるとすると下記です。

  1. 女性向けのアフィリエイト広告に強い
  2. 最低支払額が低めで、振込スピードも早い(手数料無料)
  3. 報酬に消費税10%分が上乗せ

簡単に補足解説します。

1:女性向けアフィリエイト広告に強い

afbは様々なアフィリエイト広告を扱っていますが、その中でも女性向けの商品(サプリ、エステ、ボディケア、婚活、など)の広告に強いと言われています。

なので女性向けの商品を紹介したいと考えている方は、afbへの登録は必須ですね。

もちろん一般的なアフィリエイト広告も多数あるので、
アフィリエイトで稼ぎたい方は必須登録です。

2:アフィリエイト初心者に優しい設定

上記の表にもあるように、afbの最低支払額は777円と比較的低めの設定になっているので、アフィリエイト初心者にも優しい設定になっています。

また成果が確定したら、翌月の末には支払いが行われるのも嬉しいポイント。

他のASPだと翌々月ということも多いので。

そして振込手数料無料という、神設定。
さすが6年連続満足度NO1ASPですね。

3:成果報酬に10%上乗せされる

afbでは成果報酬に対して、
消費税分10%を上乗せして振り込みが行われます。

つまり1,000円の報酬が発生したら、1,100円の振り込みが行われるということ。

※アフィリエイトの場合、売り上げが1000万円を超えない限り消費税の支払い義務は発生しません。20万円を超えると所得税等の支払いが発生します。

上記は稼げるようになってから悩む部分なので、
アフィリエイト初心者なら、気にする必要がなく「単にお得」ですね。

afbの審査基準と登録方法

afbの審査基準や登録方法について、解説していきます。

afbの審査基準は、厳しいってホント?

結論としては、
afbの審査は他のASPと比べても、決して厳しくはありません。

A8.netasp アフィリエイト おすすめもしもアフィリエイトなどの大手サイトは「ほぼ審査なし」のようなものなのでそれに比べれば審査ハードルはありますが、とはいえ「厳しい」と言えるほどではないです。

ブログを開設したばかりで、
数記事しかなくても審査に通ることはできますよ。

afbの審査基準

afbパートナー規約:https://www.afi-b.com/general/partner/terms

詳しいパートナー規約に関しては、上記を参照してください。

ざっくりポイントをまとめると、こんな感じ。

  • 18歳未満の未成年NG。(※18歳以上の未成年の方は、親権同意書があればOK)
  • 虚偽情報やコピペコンテンツサイトなどNG.
  • 公序良俗に反するサイト、反社会的内容のサイトはNG

常識的な範囲ですね。

afbの審査に合格する記事作成のポイント

afbが公式で、
「審査に通るためのサイト作成の基準」を公開しているので紹介します。(参照

ユーザーファーストを重視

ユーザーファーストとは、
読者を第1に考えた、記事やサイト設計にすることを指します。

アフィリエイトは商品・サービスを売るわけなので、ユーザーが満足できるコンテンツを提供することは、売り上げとも切り離せない考え方です。

afbもこれを重視しており、審査の際も大切にしております。

つまり、下記のようなサイトは審査に落とされる可能性大です。

  • 自己満的な日記のようなブログ
  • 読みにくく意味の伝わりにくい記事
  • 数百文字を数記事など、審査のための見せかけの記事

普通に運営しているサイトなら大丈夫です。

afbの審査に合格できる記事数

afbの審査に通過する、最低限の記事数や文字数は以下の通り。

  • 記事数:最低でも2〜3記事
  • 文字数:1,000文字〜2,000文字

公式にこのように書かれていました。

ASPへ登録いただいた後には本格的に広告記事を書いていく必要があるので、まずは肩慣らし感覚で2~3記事を目標に作成してみましょう。

そしていきなり何千文字ものボリュームを書くと心が折れると思うので、最初は1,000~2,000文字程度をコツコツ作っていくといいでしょう。

上記の通り、
afbの審査に合格するには大した記事数はいりません。

※とはいえ低品質の記事が2,3記事だと落とされる可能性もあるので、10記事くらい書いてもいいかもしれませんね。

更新日が古いサイトは注意

記事の更新が半年以上前など長期間ストップしているサイトの場合は、
記事数があっても審査に落ちる可能性があります。

このように情報の鮮度は情報の正確さに直結してくる部分なので、記事作成の際は意識するようにしてください。

公式にも上記のように記載されていました。

画像挿入や文字装飾も最低限やる

必須ではないと思いますが、
画像や文字装飾をやっている方が審査に合格する確率は上がります。

こちらも公式に書かれていたので、できるだけ行いましょう。

afbの審査期間や時間について

afbの審査期間は比較的早めです。

※数分でメールが来るなんてこともザラにあります。

土日とかでなければ、当日または翌日には審査結果がメールでくると思います。

時間帯が遅めで週末とかだと数日かかることもあるかもですが、
基本的には審査期間は短いと思ってOKです。

afbの登録審査方法

afbの登録方法は簡単。

下記の登録申請フォームから、サイト情報や登録者情報、口座情報を入力するだけ。

※3分程度で完了します。

afbの審査に落ちた(通らない)時の対処法

最後にafbの審査に落ちてしまった時の対処法を紹介します。

afbではなんと「審査合格基準を満たしているにも関わらず、落とされるケース」が頻発しているそう

なので上記までの対策をして審査に落ちた場合は、
下記方法を試してみてください。

afbに直接問い合わせをする

審査基準を満たしているのに、審査に落ちてしまった場合は、
問い合わせをすることで、審査合格になる例が多いようです。

上記の問い合わせフォームから、
審査について問い合わせてみましょう。

問い合わせの文は、下記のような感じでいいと思います。

問い合わせの例文(コピペ可)

初めまして、〇〇と申します。
お忙しい中、審査対応して頂きありがとうございます。
先日、貴サイトのパートナー登録に申請させて頂きましたが、今回は見送りとのことでした。
(登録したサイトのURLなど)
今後のサイト作成の参考にしたいので、よろしければ見送りとなった理由をご教授頂いてもよろしいでしょうか。
何卒宜しくお願いします。

飽くまで例ですが、
こんな感じで問い合わせれば、個別で審査合格のメールが届くそうです。

※もちろん上記までで紹介した、最低限のサイトの作り込みをした上で行ってください。

今回は以上です!

ASPは複数登録して報酬額を比較するのが基本ですので、
その他のASPに関しても登録は早めに行いましょう。

 【無料登録】必ず登録すべき大手ASP

もしもアフィリエイトの審査基準から落ちたイメージ

【失敗回避】もしもアフィリエイトの『審査』基準と落ちた例

Amazonアソシエイトの審査に通らないイメージ

【最新】Amazonアソシエイトの審査に通らない理由【対処法アリ】

【厳しい】バリューコマースに『審査落ち』しない【✓ポイント】

シェアしてね!