【ブログ運営記】雑多な近況を報告します。【SEO疲れた】

ども、ショーイです。

このブログを書き始めて約半年が経過しました。
今日で毎日投稿186日目とかですかね。

ほとんどの記事が、SEOを意識して書いているので、結構消耗してます。

今日はその疲れを癒やすべく、テキトーな近況記事を投稿します。

対して有益じゃないので、テキトーに読んでください。読まなくてもいいです。

この記事はGoogleにインデックスされないように「noindexタグ」をつけてます。
noindexタグの使い方はこちらで解説してます。

目次

  • SEO記事はマジで疲れる
  • 検索順位の上位を取れるようになってきた
  • ブラインドタッチができるようになった
  • サウナがめちゃ良い。
  • 生活習慣と格差問題について

SEO記事はマジで疲れる話

SEOを意識して記事を書く手順は下記の通り。

  • 競合が弱そうだけど、検索数はそれなりにあるキーワードを探す
  • キーワードが決まったら、上位10サイトを読む
  • 共通して書かれていること、書かれていないことを探す
  • 論文や参考文献を探す
  • 見出しを作り本文を書き始める

ざっくりですがこんな感じ。

言葉以上に大変なんですよね。

最初のキーワードを決めるのですら30分とかかかってしまうことも。

疲れますわ、ホントに。

なので今日はこういうよくわかんない記事で、
毎日投稿をつなぎとめようとしているわけです。

こんな感じで、ただつらつら書くブログはなんと楽なことか、、。

検索順位の上位を取れるようになってきた話

そんなSEO努力が最近になって実を結び始めてます。

あっ、報告してなかったですが、最近順位チェックツールを変えました。

以前まではWindowsを使っていたので「GRC」という検索順位チェックツールを使っていましたが、MacBookProを購入したので「Ranktrucker」という海外の検索順位チェックツールを導入しました。

はっきり言って、めちゃ使いやすいし、機能性がやばい。
GRCがちゃちく見えます。GRCでも十分な人には十分なのですが。

話がそれましたが、ブログを運営して半年が経ったので、
SEOで10位以内に入るキーワードが多くなってきてアクセスも増えてます。

開設3〜4ヶ月くらいはTwitterからの流入がほとんどでしたが、
最近はめんどくさくなってTwitterの更新を1ヶ月以上やっていません。

それでもSEO流入が増えているので、アクセス的には問題なし。

Twitterも頑張りたい

ただやっぱりTwitterでのアクセスなどは間接的にSEOにも影響するので、
今後は頑張ってTwitter運用もやらなければなと改めて思ってます。

でもホントにSNS苦手なんですよね。続かない。

今月中にはTwitterを再開したいと思います。
ちゃんと計画を立てつつ、消耗しないようにできるよう頑張る予定です。

ブラインドタッチができるようになった話

何日か前に記事にしましたが、MacBookProを買ったことを期に、
ブラインドタッチを習得しようと想いまして、3週間で習得することができました。

詳しくはその記事を読んで頂ければと思いますが、
やっぱりブラインドタッチはできたほうがいいですね。

ブログ書くのが圧倒的に楽になりました。

習得方法に関しても上記記事にまとめているので、
まだできない人はホントに早めに身に着けたほうがいいかなと。

それだけ。

サウナがめちゃ良い話

最後に全く関係のない話ですが、最近サウナによく行ってます。

もともとサウナが好きでしたが、サウナに関する本を読んだことで、
サウナは健康にもアンチエイジングにもいいということが科学的にも正しいことがわかり、めちゃ行くようになりました。

サウナが体に良い仕組みをざっくりまとめるとこんな感じ。

  • サウナに入ると、「適度な」負荷がかかる。
  • すぐに水風呂に入ると、体は休止状態になるが、頭は冴えたまま
  • この状態を「整う」という。
  • これを数セット繰り返すことで、体が細胞から若返り、頭が冴え渡る

めちゃテキトーですが、こんな感じ。

ぼくはサウナ10分、水風呂3分を3セットやってます。

水風呂に入った瞬間が、ホントにキモチエエ。

近くにサウナがある人は是非行ってみてください。

生活習慣の大切さ

体調を整えることの大切さを、最近は身にしみています。

  • 良質で十分な睡眠を取る
  • 栄養を考えた、適切な量の食事を摂る
  • 十分な運動をする

これって普通の事のように思えますが、
大抵の人ができてないんですよね。

これをやるだけで、圧倒的に仕事の質が良くなるのに。

上記を本当にできてる人は、
できていない人の4倍は仕事ができるんじゃないかと思ってます。

マジで。

詳しく書きたいところですが、めんどくさいので書きません。

「知識格差」「教育格差」はこういった目に見えにくい生活習慣に一番大きく出てるがゆえに、
気づかれにくいのかもなと思ったりしてます。

格差問題は、僕が今一番興味持ってること。

日本に格差がないと思ってる人は本当にやばいので、
最近バズったらしい以下の記事でも読んでみてください。

以上です。

明日からまたSEO記事がんばります。

-LIFE
-