【Mac神アプリ】『PopClip』機能や使い方を解説【セール情報】

Mac初心者
PopClip(ポップクリップ)ってアプリは、どんな機能や使い方があるんだろう。購入するメリットはあるのかな?

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。
MacBookProで毎日ブログ書いてます。

そんな僕に欠かせないMacアプリの1つが、
今回ご紹介する「PopClip(ポップクリップ)」です。

パソコンで文章を書く人は、100%入れるべき神アプリ。

残念ながら有料アプリですが、買う価値あるアプリなので、
機能や使い方、セール情報などを解説します。

»PopClip/AppStore

PopClip(ポップクリップ)とは何か?

PopClip(ポップクリップ)とは、
主にコピー&ペーストをスムーズに行える、Mac専用のアプリです。

※Windowsもあるのかも。

「えッ!コピペだけ!?」と思ったあなた。

チッチッチ。

PopClipはコピペを効率化してくれるのはもちろんのこと、
その他の拡張機能がすごいんです。

最初は「地味な機能」と思う人が多いらしいですが、普通に有能すぎるアプリなので、Macを利用しているPC上級者は、ほぼほぼ入れてると思います。

ちょっと伝わりにくいと思うので、
実際の機能や使い方を解説していきます。

PopClipの機能と使い方

PopClipの使い方は上記の通り、めちゃくちゃ簡単。

文章を選択すると自動で、
コピーやペースト、検索などのメニューが表示されるアプリです。

※僕はその他に「Google翻訳」「文字数カウント」「メモ」の拡張機能つけています。

あとで詳しく解説しますが、
この他にも100種類以上の拡張機能があります。

「そんなの右クリックすりゃ出るじゃん!」と思ったあなた。

その通りです。

PopClipでできることは、
ほぼほぼ右クリックでできることなんですよね。

だがしかーし!

PopClipの良さは「文章を選択するだけ」で上記のようにコピペや検索、
その他拡張機能を「瞬時に」使えることにあります。

おそらく1回の動作で変わる時間は、0コンマ何秒とかでしょう。
ですが、1日に何回コピペをし、何回検索をし、何回翻訳するか!

パソコンを使う仕事をされている方なら、
この0コンマ何秒が、1日数十分の短縮につながると理解できるはず。

えっ??何がいいか、わかんない?

じゃあ必要ないかもです(笑)

拡張機能も盛りだくさん

上記の説明だけでもPopClipに魅力を感じた方なら、
あなたは絶対にPopClipを入れるべき。

なぜなら、PopClipの真価はその「拡張機能」にあるから。

※ちなみにアフィリエイトで紹介しているわけではないので、僕にはなんのメリットもありません。必要だと思ったら勝手に取り入れてください。

拡張機能の数はなんと約160項目ほど。

ダウンロードしてすぐに、メニューバーに表示させることができます。

特に以下の拡張機能がおすすめです。

  • グーグル翻訳
  • 文字数カウント

僕がよく使うのは、上記の2つ。

Google翻訳

上記の通り。

一瞬でGoogle翻訳ができます。

ちなみに僕は、ブログのパーマリンクを設定する時に良く使います。

ブロガーはかなり役立つかと。

文字数カウント

文字数カウントもその名の通り、
選択した文字数が瞬時にわかる拡張機能です。

文字数を確認する機会が多いので、めちゃくちゃ重宝しています。

強いて挙げる、デメリット

一応PopClipのデメリットも挙げておくと、
必要のない時までメニューバーが表示されて、ちょっと邪魔に感じることです。

ただコレは、すぐ慣れます。

もし本当にじゃまだと感じるなら、
一時的に表示させない設定も簡単にできるので問題なし。

あとは値段だけですね。

PopClipをセールで買う方法

2020年10月現在、PopClipの値段はなんと「1600円」。

»PopClip|AppStore

た、高い、、/(^o^)\

PopClipは数年前からある人気アプリなのですが、
年々価格が上がってるんですよね。

2013年頃は300円とか、400円とかくらいだったらしいです。

1600円は僕も高いと思いますが、
時間短縮を考えればそれだけの価値はあるかなと個人的には思います。

PopClipはセールが狙い目!?

PopClipは、不定期にセールをやっているようです。

500円から100円に、1200円から240円に、
のような大幅値下げセールが時々開催されることがあります。

ただ毎年開催するわけではないようで、完全に不定期のセールなので、
正直、待つくらいならさっさと購入したほうがいいかなとは思います。

どうせ買いきりで、一生使えるアプリなので。

僕はめちゃ使ってるし、ずっと使い続けると思います。

»PopClip|AppStore

※繰り返しますが、アフィリじゃないです。どうぞお好みで。

今回は以上です!

効率的なMacライフをお送りください(^o^)/

シェアしてね!