【2020年】アフィリエイトのおすすめ商材一覧【選び方は簡単です】

アフィリエイト 商材
アフィリエイト初心者
アフィリエイト商材(商品)選びに困っています。意気込んでブログを始めてみたものの、何の商材を売ればいいのかわかりません。オススメの商材一覧や選び方について教えてください。

こんな悩みを解決する内容になっています。

この記事ではアフィリエイトにオススメの商材一覧を紹介しますが、アフィリエイト初心者は商材選びで悩む必要なし。

なぜなら、商品から逆算して記事を書いてもほとんど売れないから。(詳しくは後程)

この記事で分かること

  • アフィリエイト初心者は商品選びより、集客を意識した方がいい理由
  • 2020年以降のおすすめアフィリエイト商材(ジャンル)一覧
  • アフィリエイト商品の探し方(選び方)、リンクの作り方まで

この記事を読み終われば、アフィリエイト初心者の方でも、商材選びに無駄な時間を使わずにスムーズにブログを始めることができますよ!

アフィリエイト初心者は商材選びより集客を意識しよう

アフィリエイト 商材

結論から言えば、アフィリエイト初心者は商材選びをしなくてOK。

理由は以下の2つ。

アフィリエイト初心者が商材選びをしなくていい理由

  1. 商品を売れるだけのアクセスがない(集客力不足)
  2. 売るだけの文章が書けない(実力不足)

商品を売れるだけのアクセスがない(集客力不足)

当たり前ですが、誰も見ていない記事で商品は売れません。

特に、ブログを始めたばかりという方はアクセスもほとんどないので、まずは集客を意識して記事を書きましょう。

この時、どういった属性の人に読んでもらいたいかは考えておくといいと思います。そうすれば商品をオススメするのも楽になるので。

まずは目安として月間3万PVくらいを目指しましょう。(1日1,000PVくらいですね)

このくらいの数値ならSNS(Twitterなど)からのアクセスと、ちょっとしたSEOからのアクセスで達成可能。

SEO対策マスターガイド【基礎知識から応用まで徹底解説】

商材を決めてもそれを売れるだけの文章力がない(実力不足)

アフィリエイトとは基本的にASPの商品を売ることを指しますが、ASPの商品は高単価なものが多いので文章力が必要。

いきなりASPの商品を売る記事を書いてもOKですが、アクセスが集まっていないので空振りします。

そして、渾身の記事がスルーされ続けるとモチベ落とします(笑)

とにかくアクセスに注目をして、Amazonとかで買える低単価の商品を紹介するといいかなと思います。

初心者にオススメのアフィリエイト商材はこれ

ということで、アフィリエイト初心者にオススメの商材は以下の2つ。

初心者にオススメのアフィリエイト商材

  1. Googleアドセンス
  2. Amazonアソシエイト

Googleアドセンス

Googleアドセンスは正確にはアフィリエイトではないですが、まぁ細かいとこは置いといて、初心者はまずはアドセンスで成果を出すところからがスタート。

集客を意識していれば、月数千円くらいは稼げるようになります。

まだ、Googleアドセンスの審査に通っていない方は以下の記事を参考にしてください。

関連:Googleアドセンスの審査に100%合格する方法

Amazonアソシエイト

皆さんご存知、「Amazon」のアフィリエイト。

商品数が膨大にあるのでアフィリ初心者でも、商品選びに迷うことはありません。

報酬額が低いのでAmazonアソシエイトで大きく稼ぐことは難しいですが、アフィリ初心者の練習としてはいいと思います。

今まで使ったことのあるオススメの商品などを記事内で紹介して、初報酬を上げてみましょう!

Amazonアソシエイトは、もしもアフィリエイトから提携するのがオススメ。理由は楽天アフィリなども一緒に提携することができて楽だから。

もしもアフィリエイトに登録してAmazonアソシエイトを始める

【儲かる】2020年おすすめアフィリエイト商材(ジャンル)一覧

アフィリエイト 商材

では、すでにそれなりのアクセスがあるアフィリエイト初心者に向けた、おすすめアフィリエイト商材を紹介します。

2020年以降儲かりそうなジャンルを3つ紹介しますが、もちろんこれ以外にもたくさんの商材があるのでどういった点に注目して選べばいいのかも解説します。

あと、このジャンルはやめたほうがいい、というのも紹介。

2020年以降も儲かるアフィリエイト商材:初級者3選

2020年以降におすすめの、初心者向けアフィリエイト商材は以下の3つ。

アフィリ初心者にオススメの商材3選

  1. 動画配信系(VOD)
  2. 電子書籍系
  3. 漫画買取系

簡単に解説します。

動画配信(VOD)

動画配信は近年利用者が急増している、ねらい目なアフィリエイト商材です。

例えば、「Hulu」「U-NEXT」「FOD(フジテレビ)」とかですね。(残念ながら「Netflix」は今のところアフィリエイト広告を出していません。)

競合が多そうに見えますが、常に新たな作品が配信されるのでキーワードに困ることがありません。

例えば、「新作名 無料」などのキーワードをいち早く書けば、初心者でも検索上位に上がれてすぐに稼げる可能性あり。

VODのアフィリエイト商材例

  • ABEMAプレミアム
  • dアニメストア
  • FODプレミアム
  • U-NEXT
  • TSUTAYA DISCAS

電子書籍

電子書籍も最近市場を伸ばしていて、初心者でも参入しやすいジャンルの商材です。

特にAmazonが展開しているオーディオブックなどが今はねらい目。

ユーザーも電子書籍だと購入のハードルが低いので、初心者でも成果を出しやすいと思います。

電子書籍の商材例

  • audiobook.jp
  • honto
  • Reader Store

漫画系

漫画サイトへの登録を促すアフィリエイトもいいですが、いらなくなった漫画をネットで買い取ってもらうジャンルは穴場です。

「漫画 おすすめ」などはレッドオーシャンですが、いらなくなった漫画を売るように訴求するサイトは少ないのでねらい目。

レッドオーシャンは狙っちゃダメです。

漫画買取系商材

  • ブックサプライ
  • バリューブックス

さらに詳しくアフィリエイト商材を探したい方

以下の記事が参考になるので、もっと詳しくアフィリエイト商材を探したい方はどうぞ。

参考サイト:【全100選!】2020年4月更新&穴場|アフィリエイトで稼げるジャンルの選び方!

アフィリエイト初心者が商材選びで気を付けること

アフィリエイト初心者が商材を選ぶときは以下のことに気を付けましょう。

 儲かるからといって飛びつかない

基本的には「儲かる=競合が多い」です。

しかも、儲かるジャンルだからと言って、興味がない分野をやっても長続きしないので、結果、稼げません。

興味のあるジャンルの、競合が少ないジャンルを選ぶことがコツです。

 検索クエリ(キーワード)が豊富な商材を選ぶ

上記で紹介したおすすめ商材3選のように、検索クエリ(キーワード)が豊富なものはレッドオーシャンになりにくいです。

動画や書籍、本(または音楽配信など)は、次々に新しい作品が出てくるので、それに合わせて記事を書いていけばいいだけ。

しかも、良質な作品のキーワードで上位表示されれば、何年間も検索されるので記事を資産にすることもできます。

 YMYLのアフィリエイトジャンルの商材は避ける

今後のSEOにとって重要な「E-A-Tに関する記事」でも紹介しましたが、
YMYL(Your Money Your Life)、つまり「お金や人生に関わるジャンル」は避けましょう。

理由は簡単で、いくら良質な記事を量産しても検索上位に上がれないからです。

具体的には下記の分野。

YMYLに関わるジャンル

  • 金融ジャンル
    (年金、保険、投資、税金、クレジットカードなどのお金に関わるジャンル)
  • 医療、健康ジャンル
    (健康(食品)、病気、薬、メンタルヘルス、栄養などの医療に関するジャンル)
  • 法律ジャンル
    (離婚、裁判などの法律に関するジャンル)
  • 政治ジャンル

アフィリエイト商品の選び方、探し方

アフィリエイト 商材

では、さらに具体的なアフィリエイト商材の探し方を解説します。

アフィリ商材の具体的な探し方、選び方の手順

  1. ASPに登録する
  2. ASP内でリサーチする
  3. Googleで検索して上位のサイトの商材を見る

ASPは選り好みせず、全て登録すること

ASPには様々な種類がありますが、選り好みせずまずは登録しましょう。

なぜなら、ASPによって取り扱っている商材が違ったり、同じ商材でも報酬額が変わるものが多いからです。

例えば、フジテレビの動画配信「FOD」という低単価のアフィリ商材でもこのように報酬額が異なります。(※報酬額は時期によって変動する可能性あり)

A8.net:859円 afb:1,023円 アクセストレード:なし もしも:769円 バリューコマース:931円 JANet:800円

高単価の商材だと数千円変わってくることも普通なので、まずは以下のASPには全て登録して比較することが大切です。

まずは登録すべき代表ASP

少なくとも上記6サイトでアフィリエイト商材をリサーチするようにしましょう。

ASP内で商材をリサーチ(A8.netを例に商品の探し方を解説)

ASPに登録することができたら、後はそのASP内で商品をリサーチしていきます。

基本的にどのASPでも探し方は一緒なので、定番ASPのA8.netを参考に商材の探し方を簡単に解説します。

例えばVOD関連のアフィリエイト商材を探したいなら、検索窓に「VOD」「動画」などの関連する単語を入力しましょう。

アフィリエイト 商材
商材が多過ぎて探すのが大変な場合は、別の関連単語で検索してみましょう。

下記のように登録したい商材を発見したら、まずは「詳細を見る」などで商材の詳しい成果条件などを確認します。
アフィリエイト 商材

提携申請は早めにやろう

いいかな?と思ったら迷わず提携申請をしてしまいましょう。

理由は、提携申請に時間のかかるものがあるので売りたいときに提携できていないと困るから。
アフィリエイト 商材

もちろん提携するのは無料ですのでガンガン提携申請を送りましょう。

Googleで検索上位のサイトを参考に商材を探す

いい商材を上手く見つけられない…

そんな場合は、Googleで検索して上位サイトに表示されているアフィリエイトサイトがどのような商材を紹介しているのかを見てみましょう。

アフィリエイト 商材

上記のように、アフィリエイトリンクにカーソルを合わせると、どこのASPと提携して知るのかがすぐにわかります。

ASPごとの表示されるURL

・A8.netの場合:「https://px.a8.net/~」
・afbの場合:「https://t.afi-b.com/~」
・もしもアフィリエイトの場合:「https://af.moshimo.com/af/~」
・バリューコマースの場合:「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/~」
・アクセストレードの場合:「https://h.accesstrade.net/~」
・JANetの場合:「https://click.j-a-net.jp/~」

あとは、そのASP内で商材名で検索して提携申請をするだけ。

簡単ですね(*^^*)

アフィリエイトの商品リンクの作り方

商品リンクの作り方も簡単です。

提携した商材の「広告リンクを作成」をクリックします。

アフィリエイト 商材

すると以下のように様々なタイプの広告があるので、お好きな広告のコードをコピーしてブログに貼り付けるだけ。

アフィリエイト 商材

バナー広告よりテキスト広告の方がいい

アフィリエイトで成果を上げるコツは、できるだけ「売ってる感を出さない」ことが重要。

バナー広告は視覚的にも派手なので成約につながりやすいと思いがちですが、テキスト広告の方が実は成約されやすいです。

場合にもよりますが、ばんばんバナー広告を貼るよりも、テキスト広告で誘導するようにしましょう。

アフィリエイト商材(商品)についてのまとめ

アフィリエイト 商材

では最後にアフィリエイト商材の選び方のポイントを整理します。

アフィリエイト商材選びのコツまとめ

  • アフィリ初心者は商材選びよりも、集客を意識する。(好きなこと得意なことを書く)
  • まずは、アドセンス、Amazonアフィリで成果を上げる。
  • アクセスが集まるようになったら、初心者でも手を出しやすい商材を紹介してみる。
  • 商材のリサーチはASP内での検索か、Googleで上位表示されているサイトのリンクをチェックする。

特に検索上位のアフィリエイトサイトがどのような商材を紹介しているのかは一番参考になるので、

上記で紹介したように、「この商材はどこで提携しているのか?」を常に見る癖をつけるといいかと思います。

以上です!

しょーい
気に入っていただけたらシェアお願いします!

当ブログ『shoiblog』では、Wordpress、SEO、アフィリエイトを中心に毎日投稿しています。

Twitterもやっているので、フォローよろしくお願いします!

シェアしてね!