【必見】インスタはアフィリエイト禁止ではない【SNSで稼ぐ】

インスタ sns アフィリエイト 禁止
インスタとかSNSでのアフィリエイト禁止なの?できるならどうやればいいんだろう。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。
アフィリ歴は4年、インスタフォロワーは1.8万人ほどです。

結論から言えば、インスタでアフィリエイトは禁止されていません。

ですが投稿にアフィリエイトリンクを直接貼ることはできないので、インスタを使ってアフィリエイトをする場合、ちょいと工夫が必要です。

そこでこの記事では、インスタなどのSNSを使ったアフィリエイトの方法から、インスタを使ったアフィリエイト「以外」の稼ぎ方まで解説します。

本記事の内容

  • インスタでアフィリエイトが禁止なのか調べてみた
  • インスタを使ったアフィリエイトの具体的5つの手順
  • SNSは集客装置。売る場所はブログがベストです。
  • インスタでアフィリエイト「以外で」稼ぐ方法6選
インスタで稼げるのは、インスタグラマーだけでしょ?

こう思う方も多いかもです。

ですが事実として、誰でもインスタを使って収益化させることはできます。

実際にインスタで1.8万人以上フォロワーいて、月35万円以上稼ぐ僕が言うので、間違いないです。

インスタ投稿を通して好きなことを発信しながら収益化できれば、あなたの理想とする生活ができるようになりますよ。

インスタSNSでアフィリエイトが禁止なのか調べてみた

インスタ sns アフィリエイト 禁止

インスタでアフィリエイトが禁止されているのか、Instagramのヘルプセンターの利用規約などをざっと見てみました。

参考:Instagramヘルプセンター

その結果、インスタを使ったアフィリエイトへの誘導や、営業目的の使用に関する禁止事項はどこにも書かれていませんでした。

つまり、インスタでアフィリエイトをすることは可能です。

インスタを使う際に、気を付けたほうがいいことは以下の点です。

・有意義で純粋なやり取りを大切にしてください。
「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。
引用:Instagramコミュニティガイドライン

商業目的で使うことは否定されていませんが(ビジネスプロフィールとかもあるので)、DMやコメントなどで営業を繰り返すのは違反になる可能性大です。

商業目的のアカウントはOKですが、迷惑をかけないように運営しなければいけませんね。

インスタでアフィリエイトすることは可能です。

Instagramを利用している方はご存知だと思いますが、インスタの「投稿」には、如何なるURLも記載することができません。

インスタでURLを記載できるのは下記の2つです。

インスタのプロフィール欄

インスタ sns アフィリエイト 禁止

プロフィール欄には、アフィリエイト広告を直接貼ることはできませんが、アフィリエイト広告を貼っているブログのURLを記載して、誘導することができます。

この手順はこのあと解説します。

インスタのストーリーズ

インスタ sns アフィリエイト 禁止

インスタのストーリーズには、ブログのURLだけでなく、アフィリエイト広告を直接貼ることができます。

※ストーリーズにリンクを貼るには、1万フォロワー以上が必要です。

こんな感じで、インスタでアフィリエイトをすることは可能です。

インスタでアフィリエイトをする、具体的手順を解説していきます。

インスタSNSを使ったアフィリエイトのやり方5つの手順

インスタ sns アフィリエイト 禁止

インスタを使ったアフィリエイトのやり方の流れは、下記の5ステップ。

  • ①:まずはアフィリエイトASPに登録する
  • ②:紹介したいアフィリエイト広告と提携する
  • ③:あなた専用のブログを作成する
  • ④:アフィリエイト広告を紹介する記事を書く
  • ⑤:インスタのプロフィール欄にブログURLを記載して誘導する

無料で簡単にできるので、やってみたい方は今すぐ実践してみましょう。

※インスタに限らず、TwitterやTikTok、YouTubeなどのSNSでも、この方法を応用してアフィリエイトをすることができます。

手順①:まずはアフィリエイトASPに登録する

アフィリエイト広告を紹介するには、ASPと言われる、広告主とアフィリエイターをつなぐ仲介業者に登録する必要があります。

すべてのASPは「無料」で登録することができ、広告と提携して紹介するのも「完全無料」なのでご安心を。

ASPの中でも最大手の「A8.net(エーハチ・ネット)インスタ sns アフィリエイト 禁止」なら、ブログを持っていない方でも登録できます。

先に自分専用のブログを作りたい方は、手順③で解説しています。

登録は3分程度でできます。

» 「完全無料」A8.netはこちら

※登録方法がわからない場合は、こちらの記事の中盤で解説しています。

その他にもたくさんのASPがあるので、本格的にアフィリエイト広告を紹介したい方は、下記記事などを参考にしてください。

» 【最新】アフィリエイトのおすすめASP15社【審査なしで即登録】

手順②:紹介したいアフィリエイト広告と提携する

アフィリエイトASPに登録することができたら、紹介したいアフィリエイト案件を探して提携申請をしましょう。

審査なしで即時提携できる案件や、広告主側がブログやSNSなどをチェックして、承認した場合のみ提携できる案件などがあります。

広告の提携方法は簡単。

広告を貼りたいSNSアカウントやブログを登録して、申請するだけです。

手順③:あなた専用のブログを作成する

アフィリエイト広告と提携できても、広告を掲載する媒体がないとしょうがないですよね。

なので、アフィリエイトができるブログを作成する必要があります。

ちなみにアメブロなどの無料ブログサービスでは、外部アフィリエイトができなかったり、規約が厳しかったりするのでNGです。

ブログでアフィリエイトをやるなら、WordPress(ワードプレス)ブログ1択です。

※このブログもWordPressブログです。

WordPressブログとは、自分でサーバーを借りて、独自のドメイン(URL)を取得して作るブログです。誰にも制約をウケずに広告を貼り、稼ぐことができます。

ブログではアフィリエイト収益だけで、月収数百万円〜数千万円稼ぐ人もざらにいる世界です。

ぼくはこの副業ブログ&インスタのみで、毎月35万円以上の安定した収入を得ています。(マジですよ)

WordPressブログは誰でも簡単に作れるので、インスタアフィリエイトで稼ぎたいなら、必ず作成しましょう。


» 【スマホで5分】WordPressブログの始め方【初心者も簡単】

手順④:アフィリエイト広告を紹介する記事を書く

ブログを作成することができたら、あとはアフィリエイト広告から購入してもらえるように、記事を作成しましょう。

インスタのファンが多いのであれば、そこまで長文の記事を書く必要もないです。

ですが本気で稼ぎたいなら、記事の書き方などもある程度知っておいたほうが購入されやすくなります。

ここでは詳しく解説しませんが、興味があれば当ブログの記事などを参考にどうぞ。

インスタのプロフィール欄にブログURLを記載する

ブログ記事を書くことができたら、あとはブログURLをプロフィール欄に記載するだけ。

または上記で解説した通り、インスタのストーリーズに直接アフィリエイトリンクを貼る事もできます。(※1万フォロワー以上)

こういったインスタでのアフィリエイトのやり方は、先程登録したA8.net(エーハチ・ネット)インスタ sns アフィリエイト 禁止に詳しいやり方が紹介されています。

インスタ sns アフィリエイト 禁止

上記の通り、A8.netのトップページの中にあります。

» 「完全無料」A8.netはこちら

A8.netの登録方法は、下記記事中盤でも詳しく解説しています。

【即10万】A8ネットの「セルフバック」登録⇒やり方【注意点あり】

続きを見る

インスタなどのSNSは集客装置。売る場所はブログがベスト。

インスタ sns アフィリエイト 禁止

インスタだけでなく、TwitterやTikTokなどのSNSは、基本的に「売る場所」としてはふさわしくありません。

SNSは「集客装置」です。

それぞれのSNSにユーザーの特徴があるので、売りたい商品やアフィリエイト案件にあわせてどのSNSから集客するのかを決めましょう。

もちろんすべてのSNSで人を集めてもOKです。

当たり前ですが、集客しても売る場所がなければ稼げません。

なのでインスタでアフィリエイトをやる場合にしろ、その他のSNSでアフィリエイトをやる場合にしろブログ(自分のWEBサイト)は必須です。

インスタ sns アフィリエイト 禁止

イメージにすると上記の通り。

いずれにしろSNSアフィリエイトで稼ぎたいなら、ブログは必須なので、早めに作成しておくことをおすすめします。


» 【スマホで5分】WordPressブログの始め方【初心者も簡単】

インスタでアフィリエイト以外に稼ぐ方法6選

インスタ sns アフィリエイト 禁止

Instagramのメインは「写真」ですよね。

なのでインスタで収益化したいなら、写真と相性がいいコンテンツ(商品)を宣伝、販売しましょう。

  • 自作のアクセサリーやアパレル、イラストなどを宣伝して販売する
  • インスタに投稿している写真をそのまま販売する

上記のようなものなら、インスタグラマーにならなくても収益化させることができますね。

つまりインスタの投稿をポートフォリオとして使い、ファンになってもらうことで収益化させるということ。

以下ではインスタと相性のいい販売サイトを、厳選して紹介します。

自作の商品を販売する

インスタに自作のアクセサリーや、イラストなどを投稿してファンを獲得すれば、以下のようなサイトで販売して収益化させることができます。

BASE

インスタ sns アフィリエイト 禁止

BASEとは、誰でも無料で簡単に「ネットショップ」を開設できるサイトのことです。

インスタに自作のアクセサリーやアパレルなどを投稿して、BASEで購入できることを教えてあげるだけで収益化につなげることができます。

またBASEでは、Instagramの投稿に商品をタグ付けして、BASEの商品販売ページへ直接リンクさせることができます。

BASEを通すと、インスタグラムがネットショップと化すわけです。

趣味で稼げるって幸せなことだと思うので、無理せず副収入を得る仕組みとしてはぴったりかなと思います。

»【無料】まずはBASEに登録してみる

ココナラ

インスタ sns アフィリエイト 禁止
ココナラとは、イラスト作成のスキルや、動画編集のスキルなどを誰でも販売することができる「スキルフリーマーケット」のことです。

インスタでイラストを投稿している方などは、ココナラで販売していることを宣伝すれば収益化につなげることができますね。

ちなみに僕も、インスタで興味を持った人のイラストをココナラで購入したことがあります。

多くの人が思っている以上に、インスタでの宣伝効果は高いです。

»【無料】まずはココナラに登録してみる

インスタで投稿している画像を販売するインスタ sns アフィリエイト 禁止

Instagramのだいご味は何といっても「写真」なので、写真を撮ることが好きな方、きれいな写真に自信のある方などは「写真自体を」販売することもできます。

また下記のような「グッズ」にして販売することも可能です。

  • キャンパス
  • ウッドフレーム
  • Tシャツ
  • iPhoneケース
  • ポスター・ポスターカード

以下では写真自体や、写真を使ったグッズの制作、販売ができるサイトを紹介します。

SUZURI(すずり)

SUZURI(すずり)は日本のサービスで、Instagramに関わらず自分で撮影した写真やイラストを販売することができます。

その他にも、マグカップ・エコバックなどのグッズも作成・販売することができます。

»SUZURI(すずり)

MOBILEPRINTS

MOBILEPRINTSとは、インスタのアカウントと紐づけて自分の写真ギャラリーを開設できるオンラインコミュニティショップのことです。

インスタに投稿している写真やグッズを作成して販売することもできます。

»MOBILEPRINTS

Twenty20

こちらも人気の写真販売ができるサイトになります。
もちろんグッズ作成もできます。

»twenty20

Snapwire

Snapwireは、自分で撮った写真やInstagramの写真を第三者に販売できるサービスです。

Snapwireが求めるテーマに沿った写真を提供すると、1枚千円~1万円前後で買い取ってくれます。

注意点としては、カメラ技術が一定のレベルに達していないと登録できないことと、有料サービスということですね。

カメラが大好きな方は、インスタと一緒に使用するといい副業にもなると思います。

»snapwire

まとめ:インスタはアフィリエイト禁止ではないが正攻法が一番です。

インスタ sns アフィリエイト 禁止

以上、インスタはアフィリエイトが禁止ではないし、いろんな収益化方法があるよ、というお話でした。

最後に、本記事の内容をざっくりまとめます。

インスタでアフィリエイトをする方法

  • A8.net」などのASPに登録する
  • WordPressブログなどの、アフィリエイトができるブログを作成する
  • 記事を書いて、アフィリエイト広告を貼り、インスタから集客する

自作の商品やスキルを販売する場合

写真や写真グッズを販売する場合

ポートフォリオ、独自サイトで販売したい場合

インスタは投稿で直接アフィリエイトができないので、インスタグラマー以外稼げないと思っている人も多いですが、収益化する方法は案外あります。

自分の作品やスキルを積極的に販売すれば、自分のスキルも伸びて、さらに良質な作品を届けることができます。

安易なお金儲けは意味なしですが、趣味や特技をお金に変えることは、自分にも消費者にとってもメリットにつながります。

上記の方法を参考に、「好きなことで稼ぐ」ことを体験してみてください。

アフィリエイトをやりたいなら、当ブログのような「ブログ型のアフィリエイト」がおすすめです。

それに合わせてインスタやツイッターなどのSNSで集客ができれば、最強ですね。

今回は以上です!

インスタでアフィリするなら、今すぐ「ブログを開設」しよう!

ブログ 始め方 初心者 スマホ wordpress マナブ
【スマホで5分】WordPressブログの始め方【初心者も簡単】

続きを見る

僕は副業ブログ×インスタで、毎月35万円以上の安定収入を得ています。

» 【スマホで5分】WordPressブログの始め方【初心者も簡単】

誰でも簡単に始めることができますよ。

affinger5 affinger6 特典 アフィンガー5 アフィンガー6 購入 wing action 無料 インストール
【超有料級】AFFINGER6の豪華10特典つき購入方法【プロがレビュー】

続きを見る

【最新】アフィリエイトのおすすめASP15社【審査なしで即登録】

続きを見る

【即10万】A8ネットの「セルフバック」登録⇒やり方【注意点あり】

続きを見る

【クリックされる】アフィリエイト広告の貼り方【ブログ初心者必見】

続きを見る

よいアフィリエイトライフをお送りください_(:3」∠)_

-AFFILIATE
-