【Mac画面分割】最強アプリは『Shiftlt』で決定です【無料なので】

Mac初心者
Macの画面分割はどうやれば良いんだろう?「shiftlt」とか「Magnet」とか「SplitView」とかあるらしいけど、どれがいいのかわからない。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。
MacBookProで毎日ブログ書いています。

結論を先に言えば、
Macの画面分割は「Shiftlt」というアプリがおすすめです。

画面分割がサクサクできます。


※ちなみに上記は「メモ帳」「Google」「YouTube」を分割して開いています。

その他のMacの画面分割方法である、Macデフォルトの「SplitView」や、有料アプリの「Magnet」以上に、「Shiftlt」をおすすめする理由も含め解説します。

本記事の内容

  • Macの画面分割には「Shiftlt」がおすすめの理由
  • 「Shiftlt」のインストール方法
  • 「Shiftlt」の使い方

Macで作業する時間が長い人ほど、
画面分割を使う機会が多いと思います。

ショートカットキーでササッと画面分割できれば、作業効率も劇的に上がるので、
さらに生産的なパソコン操作ができますよ。

Macの画面分割には「Shiftlt」がおすすめの理由

理由は単純でして、
「Shiftlt」は無料アプリで、ショートカットキーのみで画面分割ができるから。

Macデフォルトの「Splitview」はショートカットキーがなくて使いづらく、
有料アプリの「Magnet」は有料なので却下です。

Macの「Splitview」は画面分割がしづらい

Macにデフォルトでついている画面分割機能は、
「Splitview(スプリット・ビュー)」という機能のみ。

上記の感じで、
左上にある緑色のボタンを「長押し」しながら画面分割を選択します。

Splitviewのダメなところは3点。

  • 長押しとかめんどくさすぎ
  • 左右2分割しかできない
  • ショートカットキーがない

Windowsはデフォルトで、画面分割をショートカットキーで行えるようですが、
Macはアプリ使わなきゃダメですね。

有料アプリの「Magnet」を購入する必要もない

有料のMac画面分割アプリとして有名なのは、
「Magnet(マグネット)」というアプリですね。

» Magnet(マグネット)

こちら2020年10月現在、お値段「400円」。

そして機能は、今回紹介する「Shiftlt」とほぼ変わりません。

Magnetにあって、Shiftltにない機能は下記。

こんな細かい分割やります!?

やるならMagnet購入しましょう。

やらないなら、無料のShiftltで十分です。

「Shiftlt」のインストール方法:Mac画面分割の準備

では早速Shiftltをインストールしていきましょう。

下記ページよりダウンロードができます。

» Shiftlitのダウンロードページ

上記のような画面になるので「ShiftIt-1.6.6.zip」をクリックします。

ファイルのダウンロードが終わったら、クリックして解凍しましょう。

上記のようにアプリが表示されるので、ダブルクリックで開きましょう。

上記のような注意書きが出ますが「開く」でOKです。

すると上記のような画面が出ます。

アプリケーションを利用する許可の設定をするので、
システム環境設定を開く」をクリックしましょう。

鍵マークをクリックしましょう。

パスワードか、タッチIDでロックを解除します。

「Shiftlt.app」にチェックを入れて、
もう一度鍵マークをクリックして閉じましょう。

再び戻ってきて、アプリをクリックします。

上記画像のように、
上のメニューバーにShiftltのアイコンが表示されればOKです。

「Shiftlt」の使い方:Macの画面分割で作業効率UP

それでは早速、
Shiftltの基本設定を確認しつつ、Macの画面分割をやってみましょう。

メニューバーからShiftltのアイコンをクリックすると、
デフォルトのショートカットキーを確認することができます。

ちなみに、上記の記号は下記に対応しています。

記号 キー名
^ controlキー
optionキー
commandキー

デフォルトの設定だと、日本語キーボードは使いにくいかもです。

日本語キーボードの場合

上記の感じで、
デフォルト設定のままだと、ちょいとトリッキーな位置ですよね。

USのキーボードの場合

僕はUSキーボードを使っているので、
デフォルトの設定でも無理なくショートカットキーを使えています。

日本語キーボードの方は、
自分で使いやすいショートカットキーを設定しましょう。

Shiftltのショートカットキーの設定方法

ショートカットキーを変更したい場合は、「環境設定」をクリックします。

するとこんな画面が出てくるので、「ショートカット」をクリックしましょう。

あとはよく使う画面分割のショートカットキーを、
自分が打ちやすいキーで設定するだけです。

Shiftltを使いこなして、作業効率をアップさせよう!

ということで、
Macの画面分割アプリ「Shiftlt」について紹介してきました。

こんな感じで、サクサク画面分割できますね。

僕がおすすめの使い方は、何か調べ物をしつつメモを書いたり、
動画を見ながら内容をメモったりすることですね!

マルチタスクには気をつけよう。

ちなみに、画面分割は便利ですが、動画流しつつ仕事したりすると、
マルチタスクになって仕事に集中できなくなるので、そこは注意です。

集中するときは、1画面で作業を行いましょう!

今回は以上です。

【バク速検索】Macランチャーアプリ『Alfred』の設定&使い方

【Mac神アプリ】『PopClip』機能や使い方を解説【セール情報】

効率的なMacライフをお送りください(^o^)/

シェアしてね!