【ATOK Padの使い方】パソコンでのメモが秒速になります。

ATOKPad初心者
ATOK Padっていうメモアプリが使いやすいと聞いたけど、使い方がわからん。効率的な使い方が知りたいな。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。
パソコンで調べ物をしながらメモる時は、
ほぼほぼ「ATOK Pad(エイトック・パッド)」を使ってます。

使用イメージ

こんな感じで、単純なメモアプリですが、一瞬で起動できて、
簡単にメモできるのでめちゃ使いやすいですよ。

※ATOK Padは無料です。
※iPhone、iPad用の「ATOK Pad for iOS」は販売終了したようです。

本記事の内容

  • ATOK Padとは【MacでもWindowsでもOK】
  • ATOK Padのダウンロード方法
  • ATOK Padの使い方

ATOK Padの良さを知らない人が多すぎるので、
その良さと使い方を語ります。

この便利さを知れば、ATOK Padが手放せなくなりますよ。

ATOK Padとは【Macでも、WindowsでもOK】

ATOK Pad(エイトック・パッド)とは、
日本語入力システムとして有名なATOKが提供している、無料のメモアプリのことです。

ちなみに僕が使っている日本語入力システムはGoogle日本語入力です。

企業が出しているサービス的なメモアプリですが、実はめちゃくちゃ使いやすいので、
その使いやすさを紹介します。

ATOK Pad for iOSは販売終了している

「ATOK Pad for iOS」というスマホ向けのメモアプリもあったらしいですが、
2017年頃に販売終了したらしく、現在はPCでのみ使用可能なようです。

なのでスマホと同期する用のメモにはなりません。ただEvernoteと同期ができるので、そこんところは工夫しだいでなんとかなります。

僕の場合は、パソコン内での調べ物中のメモにのみATOKPadを使っていて、
それ以外のメモはMac純正メモアプリなどを使っています。

下記にメモアプリのまとめを紹介しているので、参考にどうぞ。

【用途別】Macにおすすめのメモアプリ8選【Windowsも可】

ATOK Padのダウンロード方法

それでは早速、
ATOKPadをダウンロードしていきましょう。

以下のリンクからダウンロードができます。

» ATOK Pad for Mac

» ATOK Pad for Windows

Macの場合

その他のアプリをダウンロードする手順と、全く一緒ですね。

簡単にダウンロードできます。

Windowsの場合

Windowsの場合は、「ATOK Pad for Windows(ベータ7)」からダウンロードができるようです。

ATOK Padの効率的な使い方

ATOKPadの基本的な使い方を紹介していきます。

シンプルな機能しかないので、すぐに使いこなせるようになりますよ。

オプションキーを2回押すだけで起動できる

ATOKPadの最大の特徴が、
瞬時に起動して、瞬時に消すことができること。

こんな感じですね。

Macの場合は、optionキーを2回クリックするだけ。
Windowsの場合は、Controlキーを2回クリックするだけ。

このホットキーは設定で変更ができます。

右上にある歯車のマークをクリックします。

こんな感じでホットキーを簡単に変更できますね。

文字の縮小&拡大

文字の縮小&拡大は、
commandキーを押しながら「ー」or「+」キーで簡単にできます。

メモパッドの大きさ調整

メモパッド自体の大きさ調整も、上記の部分で簡単に調整ができます。

その他の設定

その他の設定も簡単に紹介します。

フォント

フォントの設定ができます。

僕はデフォルトにはない、「M+フォント」を使ってます。

テーマ設定

ATOKPadの唯一のデメリットとも言えるのが、この見た目のダサさ。

全てダサいので、僕はデフォルトの赤いテーマを使ってます。

Evernoteと同期ができる

Evernoteを使っている方は、
同期することで簡単にメモを保存することができます。

Twitterにもツイートができる

Twitterとも連携ができて、
簡単にメモをそのままツイートできます。

まとめ:ATOK Padで快適なメモライフを

以上、ざっくりとATOK Padの使い方を解説してきました。

シンプルな機能のみですが、
一度使い始めると、その使い勝手の良さから手放せなくなるはず。

ATOK Padを使いこなして、
ネット上での効率的なメモライフをお送りください(^o^)/

今回は以上です。

その他のおすすめのメモアプリは下記で紹介しています。

【用途別】Macにおすすめのメモアプリ8選【Windowsも可】

シェアしてね!