【大損】WordPressブログ開設にかかる「初期費用」【裏技あり】

ブログ初心者
WordPressブログの開設には、どのくらいの初期費用が必要なんだろう?できるだけ損はしたくないから、費用を安く抑える方法も知りたいな。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。
WEBサイト運営歴は3年ほどです。

そんな僕が、WordPressブログの開設に必要な初期費用、
そして1年間にかかる費用を解説します。

正しい知識がないと、余計なものまで購入してしまい、
「大損する可能性も」あるので、あなたに合った開設方法を選びましょう。

本記事の内容

  • 【公開】僕のWordPressブログの初期費用と、1年間の費用。
  • 【項目別】WordPressブログ開設に必要なツールや費用
  • 【裏技】WordPressブログの開設を「実質無料」にする方法

あなたに合った、WordPressブログの開設費用を把握しておけば、
安心してブログを運営していくことができます。

また最後には、ブログ開設費用を実質無料にする方法も解説しているので、
しっかり最後まで読み込んで、損しないようにしてくださいね。

【公開】僕のWordPressブログ開設の初期費用と、1年間の費用。

まずは全体像を把握してもらうべく、
僕自身のWordPressブログの開設にかかった初期費用を公開します。

WordPressブログ開設の初期費用(僕の場合)

  • 独自ドメイン:1,000円/年
  • レンタルーサーバー:初期費用3,000円/年間費用12,000円
  • WordPress:無料
  • WordPressテーマ:11,000円(買い切り)

合計すると、年間で27,000円ほどですね。
月々に換算すると2,250円ほどになります。

僕の場合ですと、この値段分は、ブログ開設から2ヶ月くらいで稼いでいます。

上記の値段は飽くまで参考例でして、
さらに安くすることも可能ですし、他のブログツールも導入するともう少しかかることもあります。

そこでWordPressブログを始めるに合たって、必要なツールや費用の詳細を紹介します。

【項目別】WordPressブログ開設に必要なツールと費用

WordPressブログの開設にかかる費用を、項目別に紹介します。

独自ドメイン

独自ドメインとは、自分で取得できるURLの一部分のことを指します。

例えば、当ブログのURLは「https://shoiblog.com」になります。

そして独自ドメインに当たる部分が、「shoiblog.com」になります。

正確には、「shoiblog」が独自ドメインで、「.com」の部分はトップレベルドメインと呼びます。

独自ドメインを取得するには、年間1円〜1,000円前後ほどかかります。

トップレベルドメインの種類(.com、.net、.orgなど)の種類によって費用が変わりますが、基本的にトップレベルドメインの種類は何でもOK。

さらにドメインに関して詳しく知りたい方は、ブログの独自ドメインの基礎知識と決め方で解説しています。

レンタルサーバー

レンタルサーバーとは、WordPressブログの情報やデータなどを保存してくれる場所です。

そして、誰かがネット上であなたのブログにアクセスした時にサイトを表示してくれるのも、サーバーの役割になります。

レンタルサーバーの費用は、サーバー会社によってまちまちですが、
サーバーの費用はケチらないほうが良いです。

なぜなら、サーバーの性能が悪いとサイトの表示速度が遅くなったり、一度に大量のアクセスが来た時にサーバー側がダウンしてしまい、サイトの表示ができなくなるから。

大量のアクセスを集めている時に、サイトが表示されなくなると、
アクセスを逃すのはもちろん、せっかくの収益も半減するどころでは済みません。

サーバーは「安かろう、悪かろう」のものが多いので、
安心できる大手のサーバーをオススメします。

ちなみに僕は、業界シェアNO.1の「エックスサーバー」を利用しています。

エックスサーバーでのブログの始め方は、下記記事で解説しています。

【最短5分】スマホでできる『WordPressブログの始め方』【初心者必見】

WordPress

ドメインとレンタルサーバーさえ用意していれば、
WordPressは無料で設置することができます。

ちょい発展ですが、WordPressはCMSと呼ばれるシステムで作られています。

ざっくり説明すると、プログラミング言語を知らない人でも、簡単にサイトが作れる仕組みのことをCMSと呼びます。

なのでサイト作成初心者の方でも、WordPressを始めることができるんです。
更に詳しく知りたい方は、【入門】WordPressの仕組み|完全初心者に解説をどうぞ。

WordPressデザインテーマ

WordPressには「テーマ」と呼ばれるものがあり、
このテーマを変更するだけで、簡単にブログのデザインを変更することができます。

WordPressテーマには無料のものから、有料のものまで多数の種類があります。

当ブログが現在使っているのは「STORK19」という有料テーマを利用しています。
有料テーマは買い切りです。

ブログで稼ぎたいと思っている方や、多くのアクセスを呼びたいと思っている方は、
有料テーマを最初から導入することをオススメします。

下記記事で初心者におすすめのWordPressテーマ(無料も有料も)を紹介しているので、自分の利用目的にあったテーマを選んで見てください。

【無料&有料】おすすめWordPressブログテーマ9選【おしゃれシンプル】

その他のブログ関連費用

ブログ初心者の方は上記までで十分ですが、
さらに関連費用を挙げるとするなら下記。

  • ブログ・アフィリ関連の書籍:1〜2万円くらい(10冊前後)
  • 検索順位チェックツール:年間1.4万円くらい
  • キーワードプランナー:月間200円くらい

本気で稼ぎたいと思っている初心者の方や、ブログ中級者以上の方は、
上記のものも必ず課金しましょう。

ブログ・アフィリ関連の書籍

ブログやアフィリエイトで稼ぎたいなら、
基本の書籍は数冊読んでおいたほうがいいです。

ネット上の無料情報は有益なものも多いですが、玉石混交な上に情報がまとまっていないので、余計な時間を使ってしまう恐れがあります。

そのことを考えると、書籍で学びつつ、ネットでもググりまくるが正解なので、
基本知識は書籍を読みましょう。

※ちなみに高額のブログスクールとか、アフィリエイトセミナーとかはおすすめしません。稼げるようにもならないし、教わるほど難しくもないので。

【2020年】アフィリエイト初心者におすすめの本10選【始め方⇒やり方】

検索順位チェックツール

検索順位チェックツールとは、GoogleやYahoo!などで上から何番目に表示されているのかを確認するためのツールです。

ブログのアクセスを集める基本は、検索エンジン経由なので、ブログで稼ぎたいと思っている方は必須のツールになります。

WindowsだったらGRC、MacだったらRank Trackerという検索順位チェックツールがおすすめです。

※僕は現在、RankTrackerを愛用しています。

【無料あり】RankTrackerの登録&使い方【SEO歴3年のプロが解説】

検索順位チェックツールGRCのSEO順位イメージ

【無料】検索順位チェックツール『GRC』の使い方【ライセンスも】

キーワードプランナー

キーワードプランナーとは、Googleが提供している、
キーワードごとの月間検索数の目安を表示してくれる機能のことです。

キーワードプランナーへの登録や、ざっくりとした検索数の目安は無料でも見られますが、本気でアクセスを集めたい方は有料の詳細表示バージョンにすることをおすすめします。

月間200円程度で、詳細表示できますので、
大した費用にもなりません。

【最新】Googleキーワードプランナー登録方法と無料の使い方【2020年】

キーワードプランナー検索ボリューム詳細表示方法【有料200円】

【裏技】WordPressブログ開設費用を「実質無料」にする方法

WordPressブログ開設する時の初期費用を「実質無料」にする方法を解説します。

その方法とは、自己アフィリエイト(セルフバック)です。※怪しくないですよ!

自己アフィリエイトとは、アフィリエイト商品を自分で購入することで、その報酬がもらえる仕組みのこと。

もちろん広告主側も了承していて、アフィリエイト広告を仲介しているASP側も承認している制度なのでご安心を。

WordPressを開設したばかりでも申し込めるASPは下記の2つです。

  1. A8.netasp アフィリエイト おすすめ:業界最大手のASP
  2. もしもアフィリエイト:A8.netに次ぐ大手のASP

下記記事でA8ネットでの自己アフィリエイト(セルフバック)の方法を開設しているので、
WordPressブログの開設費用を浮かせたい方は利用してみてください。

うまく利用すれば、5〜10万円ほどの報酬を得ることができます。

※ちなみに僕も、当ブログを始める時に利用しました。

【即10万】A8ネットの「セルフバック」登録⇒やり方【注意点あり】

まとめ:WordPressブログ開設初期費用は、すぐ回収できます

以上、WordPressブログ開設にかかる初期費用や関連費用を解説してきました。

ざっくり、おさらいです。

  • WordPressブログ開設の初期費用は約3万円。
  • 本気の方は、さらに+2,3万円で装備万全にできる。
  • セルフバックを使えば、5〜10万円ほど手に入るので、費用は実質無料になる。

こんな感じですかね。

ちなみに「PCやネット回線も万全にしておきたい」、
という方は僕も愛用しているMacBookProNURO 光をおすすめします。


これからWordPressブログを始める方は、
「初期費用回収できるかな、、」と不安に思いますよね。

実は僕もそんな不安を持っていましたが、セルフバックもあったので、思い切って準備万全の状態でWordPressを開設しました。

結果、開設2〜3ヶ月くらいで初期費用は回収できたので、
最初にケチらなくてよかったなと思ってます。

アフィリエイトをガチでやれば、月2〜3万は楽勝なので、WordPressを開設された際はアフィリエイトに挑戦してみてください。

【最短5分】スマホでできる『WordPressブログの始め方』【初心者必見】

ブログ型アフィリエイトの教科書【完全初心者⇒月10万円稼ぐ方法】

wordpressの使い方と手順の説明

【最速で学ぶ】WordPressの使い方|1週間で完了!【完全初心者向け】

今回は以上です。

よいWordPressブログライフをお送りください_(:3」∠)_

シェアしてね!