【無料&有料】おすすめWordPressブログテーマ9選【おしゃれシンプル】

WordPress初心者
WordPressブログのおすすめ「テーマ」が知りたいな。無料も有料も、人気のテーマを比較したい。シンプルで、おしゃれな現代的なテーマがいいな。

こんな疑問に答えます。

こんにちは、ショーイです。
WEBサイト運営歴は3年以上で、当ブログは240日ほど毎日投稿しています。

そんな僕が、
WordPressブログ初心者におすすめの、WordPressテーマ9選を紹介します。

テーマ選びの際のポイントも解説するので、
初心者でも迷わずに選べますよ。

本記事の内容

  • WordPressテーマを選ぶ3つのポイント【注意点あり】
  • WordPressのおすすめ無料テーマ3選
  • WordPressのおすすめ有料テーマ6選
  • WordPressテーマの導入(インストール)方法

WordPressテーマはブログの第一印象を決めるので、大切な要素です。

SEO対策済みで、簡単におしゃれなデザインになるWordPress初心者におすすめのテーマを厳選しました。

今後のブログ運営がスムーズになり、アクセスUP&収益UPが期待できますよ。

※記事後半には、WordPressテーマの導入方法も解説しています。

» 今すぐに「おすすめのWordpressテーマ」から見たい方はこちらから

【注意点あり】Wordpressブログテーマを選ぶ3つのポイント

WordPress初心者が、ブログテーマを選ぶ際の3つのポイントを紹介します。

1:直感的に、そのデザインが好きかどうか

結局は、そのテーマのデザインがあなたの好みかどうかで判断してOKです。

なぜなら、今回紹介するWordPressテーマは「全て」完成されたテーマだから。
※無料テーマを除く。

  • SEO対策も万全。
  • スマホとのレスポンシブにも対応。
  • カスタマイズも簡単。

上記に当てはまるテーマを紹介しているので、
ブログ初心者でも安心して選ぶことができます。

自分の直感を信じて選びましょう。

2:日本語対応しているか

WordPressテーマは、日本語対応していることも重要です。

WordPressには、デフォルトのテーマや、WordPressにすでに登録されている無料テーマも多数あります。

ですがそういったテーマは、
基本的に外国語仕様になっています。

外国語仕様のテーマだと、
こんな「不具合」が起こったりします。

  • 英語表示だとかっこよく見えるけど、日本語にするとなんかかっこ悪い
  • フォントが崩れたり、説明が英語だったりしてつまずきやすい
  • パッと見かっこよくても、SEO対策が万全でないテキトーな作りだったりする

こんな感じでWordPressブログ初心者には、ハードルが高すぎるんです。

今回紹介するWordPressテーマは、日本人が作っているものばかりなので、
安心して使うことができます。

3:ググって情報が出てくるか

もう1つ重要な点が、ググって検索した時に、そのテーマの使い方や設定方法が細かく出てくるかどうかですね。

特にWordPress初心者の方は、テーマの設定やカスタマイズでつまずくことも多いです。

今回紹介するWordPressテーマは、幅広いブロガーが使っているので、
ググれば情報が出てくるものばかり。

例えば、WordPressに入っている海外仕様の無料テーマを使っても、検索して出てくるのは英語の説明ばかりで、嫌になるはず。

独自性を出すのは、テーマ選びというよりは、その後のカスタマイズによるもの。

みんなが使っている「信頼できる」テーマを、自分らしくカスタマイズしたほうが、
独自性のあるブログデザインになりますよ。

【注意】テーマの選び過ぎは、時間の無駄

WordPressテーマ選びの注意点としては、
余計に悩まずに、さっさと導入して始めてみること。

上記で解説してきた通り、今回ご紹介するWordPressテーマは、
どれを選ぼうが十分な機能やデザイン性があります。

あとはブログ運営を続けていくうちに、WordPressの知識や、デザインカスタマイズの方法がわかってきたら、自分でデザインを調整したり、やっぱり違うなと思ったらテーマを変えればいいだけです。

直感的に良いと思ったテーマを、今すぐ導入しましょう。

時間のほうが貴重です。

【無料】Wordpressブログのおすすめテーマ3選【おしゃれ&シンプル】

wordpress テーマ おすすめ

まずはWordPressブログ初心者向けの、おすすめ無料テーマ3選を紹介します。

  • おしゃれ
  • シンプル
  • 使いやすい

上記のテーマをチョイスしましたので、
Wordpressブログ初心者の方は参考にしてみてください。

本気の人は有料テーマがおすすめ

基本的には、WordPress初心者こそ有料テーマをおすすめします。

理由は3つ。

  1. カスタマイズが簡単にできる。
  2. 公式サイトのサポートも充実している。
  3. アクセスUPや収益UPしやすい。

実際に僕も、ブログを開設してすぐに有料テーマを導入しましたが、
すぐに成果が出たので、有料テーマ代は秒速で回収しました。

無料テーマはカスタマイズの大変さや、サポートのなさで、「お金以上の時間をロスする可能性」があるので、初心者こそ有料テーマを選ぶべき。

記事執筆に集中したい方こそ有料テーマを導入しましょう。

※どうしてもお金がない方は、有料テーマを導入するまでの「つなぎ」として、下記の無料テーマ3選を参考にどうぞ。

無料テーマその①:「Stinger(スティンガー)」

wordpress テーマ おすすめ wordpress テーマ おすすめ

Stinger(スティンガー)は、
無料のWordPressテーマの定番&王道とも言えるもの。

ブログ運営から収益化目的のアフィリエイトまで対応できるうえに、わかりやすい管理画面があるのもポイント。

とにかく今は金がない!」という人は、
この無料テーマで凌ぎましょう。

※人気のテーマですが、2017年12月にバージョン更新が途絶えているので注意です。

ダウンロード&詳細はこちら » Stinger(スティンガー)

本気でブログ運営するなら

ちなみにこのStinger(スティンガー)の有料版(アップグレード版)が、
後ほど紹介する、有料テーマランキング1位の「AFFINGER5(アフィンガー5)」になります。

「月に数百万円〜数千万円稼ぐ」ブロガーにも愛用者が多いのが特徴。

本気でブログ運営をするなら、
有料テーマの導入も早ければ早いほど有利ですよ。

無料テーマその②:「LION MEDIA(ライオンメディア) / LION BLOG(ライオンブログ)」

wordpress テーマ おすすめ

無料のWordPressテーマにしては、
美しいデザインブログを作れることで評判なテーマです。

もちろん、操作性も、機能性もあります。

LION MEDIA(ライオンメディア) と LION BLOG(ライオンブログ)の2種類の無料テーマがありますが、どちらも機能面では大差はないので、デザインで気に入った方を選びましょう。

ダウンロード&詳細 » LION MEDIA(ライオンメディア) / LION BLOG(ライオンブログ)

さらにデザインにこだわるなら

上記のLION MEDIA(ライオンメディア)/LION BLOG(ライオンブログ)と同じ会社が制作している有料版のテーマが、
後ほど紹介する、有料テーマランキング2位の「THE THOR(ザ・トール)」wordpress テーマ おすすめです。

当たり前ですが、有料テーマ以上におしゃれで機能性がある無料テーマはありません。

デザインや機能性にこだわるなら、最初から有料テーマを導入しましょう。

無料テーマその③:「Cocoon(コクーン)」

wordpress テーマ おすすめ

無料のWordPressテーマとは思えないほどの、高機能が特徴のテーマです。

ブロガーにも愛用者が多く「デザインにこだわらない人はコクーンで十分」なんて人もいるくらいです。

SEO内部対策やカスタマイズ性の高さも定評があります。

とはいえ「安っぽさは、拭えない」ので、
ホントに記事を書くことだけが目的で、それ以外はどうでもいいなんて方におすすめです。

ダウンロード&詳細はこちら» Cocoon(コクーン)

ここからは有料のおすすめWordpressテーマ6選を紹介します。

WordPressブログ初心者こそ、
有料のWordPressテーマを導入することをオススメします。

※僕も、当ブログ開設後すぐに有料テーマを導入しましたが、
初月で有料テーマ代を回収しましたよ。

有料テーマ第1位:WING /AFFINGER5(アフィンガー5)

wordpress テーマ おすすめ

本気でブログ運営をしたい方なら、
この「AFFINGER5(アフィンガー5)」がおすすめです。

AFFINGER5の特徴は下記。

  • 性能、デザイン、使いやすさがトップクラス
  • SEO内部対策済みなので、アクセスが集まりやすい
  • 月間数百万円稼ぐブロガーにも愛用者多数
  • アフィリエイトにも最適化されているので、稼ぎやすい

デメリットを挙げるとすると、
多くのブロガーが使っているので「かぶりやすい」ということくらい。

とはいえ上記で解説したように、ブログデザインの独自性はカスタマイズによって出るものなので、逆にカスタマイズしやすいAFFINGER5は独自のデザインを作りやすいです。

「えっ、これアフィンガー?」ってくらい、別のデザインサイトに見えるブログもよくあります。

独自性を出しつつ、アクセスも集めて、
ブログで稼いでいきたい「本気」の方におすすめです。

有料テーマ第2位:THE THOR(ザ・トール)wordpress テーマ おすすめ

WordPress有料テーマの中でも「デザイン性に優れている」と言われているのが、
こちらの「THE THOR(ザ・トール)wordpress テーマ おすすめ」です。

もちろんSEO内部対策やレスポンシブにも対応しているので、ブログで稼ぎたいし、デザインにもこだわりたい方はおすすめです。

そして「THE THOR」の最大の特徴が、
1度「THE THOR」を購入すれば、『複数サイトでも使用可能』という点です。

その他の有料テーマは『複数サイトでは使用禁止=1つのサイトでしか使用できない規約』になってるので、
複数サイトを開設する予定の方は、「THE THOR」がおすすめですよ!

有料テーマ第3位:OPENCAGE(オープンケージ)wordpress テーマ おすすめシリーズ

wordpress テーマ おすすめ

WordPressの有料テーマ第3位が、
OPENCAGE(オープンケージ)wordpress テーマ おすすめ」から出ているWordPressテーマです。

OPENCAGEとは、OPEN(開く)+CAGE(鳥かご)という意味。

『このWordPressテーマを使って、ネットという大空に向けて新たな可能性を発信してほしい』という意図が込められているそうです。

ちなみに当ブログ(shoiblog.com)は、この中の「STORK19(ストーク19)」というテーマを使用しています。

OPENCAGEシリーズの特徴

  1. デザインがおしゃれで、ブログのモチベーションが上がる
  2. おしゃれだけどシンプルなので、初心者ブロガーにも使いやすい
  3. もちろん収益化を目指すブログにも最適

ブログを長期間続けるのは簡単ではない作業なので、
おしゃれなブログでモチベーションを保ちつつ、長期間続けたいと思っている方にはオススメのテーマになります。

OPENCAGEシリーズテーマごとの特徴

OPEN CAGEシリーズには4種類のテーマがあります。

それぞれ特徴があるので簡単に解説しますね。

STORK19(ストーク19)【当ブログ使用】

OPENCAGEのテーマの中でも最も人気のテーマで、
2019年にアップグレードされて、さらにおしゃれで使いやすくなっています。

その前の(旧)ストークも、ブロガーにかなり人気がありました。

トップブロガーにも愛用者が多いくらい高機能なのに「使いやすい」のが特徴で、
WordPressブログ初心者にもおすすめできる有料テーマです。

WordPressテーマ「STORK19(ストーク)」のサイトイメージ。

【失敗談】WordPressテーマ『STORK19(ストーク)』レビュー【愛用中】

SWALLOW(スワロー)

OPENCAGEの中でも、ストーク19の次に人気で最新のテーマがスワローです。

実は僕も、当初このスワローを使っていいました。

シンプルなサイトデザインを目指している方におすすめです。

【残念】WordPressテーマ『スワロー』を使った感想【変更した理由】

Hummingbird(ハミングバード)

アニメーションが際立つテーマ。
おしゃれなテーマで、楽しんでブログ運営を続けたい方などにおすすめです。

上記のストーク19やスワローに比べると、ちょっと古いデザインになっています。

ALBATROS(アルバトロス)

最低限のデザイン性を手に入れたいなら、このアルバトロスがオススメ。

OPENCAGEの中でも最安値なので、ブログ初心者にもオススメです。

有料テーマ第4位:賢威(けんい)wordpress テーマ おすすめ

WordPressでアフィリエイトサイトを構築したい方におすすめなのが、
こちらの「賢威(けんい)wordpress テーマ おすすめ」です。

「SEOに強いテーマ」という定評があり、企業サイトで取り入れているところも多いです。

開発は株式会社ウェブライダーというところで『沈黙のWEBマーケティング』『沈黙のWEBライティング』といった、有名なWEBマーケティングの本を出版している信頼できる会社です。

デメリットを挙げるとすると、値段が高め(24,800円)なことですが、
それに見合った性能があるので売れてるわけです。

SEOで検索上位を目指し、
月に数百万円以上稼ぐアフィリエイターになりたい方におすすめです。

有料テーマ第5位:SANGO(サンゴ)

最近ブロガーで利用者が急増しているWordPressテーマが、
この「SANGO(サンゴ)」です。

「サルワカ」という、WordPressデザインに特化したサイトを運営をしている方が開発したWordPressテーマです。

現代的な「フラットデザイン」が特徴。

おしゃれでシンプルなWordPressテーマを探している方には、最適ですね。

※注意点としては、サイトデザインは「かぶります」。

» SANGO(サンゴ)を見てみる

有料テーマ第6位:JIN(ジン)

おしゃれ、かつシンプルで、ブロガーのためのWordPressテーマとも言えるのが、
こちらの「JIN(ジン)」です。

ブロガーとしても有名な「ひつじさん(本名非公開)」が開発した、ブロガー向けのWordPressテーマになります。

HTMLやCSSといったマークアップ言語を知らないWordPress初心者でも、
ある程度のおしゃれなデザインにすることができます。

※ユーザーに初心者が多いため、ググってもカスタマイズ情報が少ないのが難点。

» JIN(ジン)を見てみる

WordPressテーマが決まったら、さっそく導入(インストール)しよう

好みのWordPressテーマが見つかったら、さっそくファイルをダウンロードして、
あなたのブログにインストールしていきましょう。

手順はたったの3ステップ。

  1. テーマファイルを、ダウンロードする(有料テーマの場合は、購入したらすぐできます)
  2. 「外観⇒テーマ⇒新規追加⇒テーマのアップロード」からファイルを追加する
  3. テーマがアップロードされたら、有効化する

たったこれだけです。

注意点としては「子テーマ」もダウンロードして、そちらを有効にすること。(よくわからない方は、下記記事を参考にどうぞ。)

更に詳しく知りたい方は、下記記事で解説しています。

WordPressテーマのインストール方法【できないなんて言わせない】

まとめ:ブログ初心者こそ、有料Wordpressテーマがおすすめ

wordpress テーマ おすすめ

以上、WordPressブログにおすすめの無料&有料テーマ9選を紹介してきました。

最後におさらいです。

WordPressテーマの選び方3つのポイント

  • 直感的に、あなた好みのテーマをさっさと選びましょう。(悩むのは時間の無駄)
  • WordPressのデフォルトテーマは海外仕様なので、おすすめできません。
  • ググったら情報が出てくる、有名なテーマを選びましょう。(独自性はカスタマイズで)

無料のおすすめWordPressテーマ3選

  • Stinger(スティンガー)
  • LION MEDIA(ライオンメディア) / LION BLOG(ライオンブログ)
  • Cocoon(コクーン)

有料のおすすめWordPressテーマ6選

「どれにするか迷っちゃう、、」という方は、上記ランキングで判断してください。

本文でも何度も書いてますが、テーマの独自性はカスタマイズで出せます。また、いつでも何度でもテーマは変えられます。

パッと見の印象で、そのデザインがいいと思うならそれでOKです。

失敗したくない、損したくないと「迷ってる時間が、1番損」ですよ。

今回は、以上です!

よいWordPressブログライフをお送りください_(:3」∠)_

テーマ選びが終わったら、アフィリエイトASPに登録

【最新】アフィリエイトのおすすめASP15社【審査なしで即登録】

ブログアフィリエイトの手法はすべて公開しています。

ブログ型アフィリエイトの教科書【完全初心者⇒月10万円稼ぐ方法】

シェアしてね!