ブログ初心者のテーマの決め方【結論:迷ってる時点で「雑記」決定】

ブログ テーマ 決め方
ブログ初心者
ブログテーマ決め方がわかんないなぁ。テーマは絞ったほうがいいって聞くけど、特に詳しい分野もないし、、。困った。
こんな悩みに答えます。

こんにちは、ショーイ(‎@shoi_ss)です。
SEO歴は4年以上、ブログを280日ほど毎日更新しています。

タイトルにあるように、結論は「テーマ選びに迷ってる時点で雑記決定」です。

「じゃあどうやって雑記書けばいいの?」というとこまで、わかりやすく解説します。

本記事の内容

  • ブログテーマの決め方に悩んでいる時点で雑記がいい理由。
  • ブログでテーマを絞ったほうがいいと言われる3つの理由【雑記でも稼げる】
  • ブログ完全初心者のテーマを決める手順

SEO歴4年以上、書いてきた総記事数600記事以上の僕が解説します。

ブログ上級者は「テーマを絞って特化させるべき」と言います。僕も賛成ですが、テーマを絞ると言うことはそれなりの専門性とブログスキルは必須です。

どうせ最初は上手い記事なんて書けないので、
まずは雑記から始めてブログに慣れるべき。

詳しく解説します。

ブログテーマの決め方に悩んでいる時点で「雑記」一択。

ブログ テーマ 決め方

テーマにこだわらず雑記を書き、ブログスキルを身につけるのを優先すべき。

ブログスキルがある人なら、テーマ選びで迷いません。

ブログのテーマ選びに迷うなら「雑記」でいい理由

ブログテーマの決め方で悩んでいる時点で、ブログ初心者なはず。

ブログ初心者の中にも2パターンいます。

  • 発信したいことがあってブログを始めた人
  • 「稼ぎたい・書くことが好き・何となく」など漠然と始めた人

この記事を読んでいるということは、後者の人なはず。

どっちがいいとか悪いとかではないです。僕も最初は後者の部類です。

そんな人はテーマ選びで迷う前に、とにかく記事を書いてブログスキルを磨きましょう。

ブログスキルが上達すれば、雑記ブログをあとから特化させることも簡単です。

最初の10記事は、確実に「捨て記事」になる

ブログ初心者が最初にどれだけ頑張って書いても、
まず間違いなく検索上位には上がりません。

たまたまキーワードの競合記事が少なければ別ですが。

最初に書く記事でレベルの高いものなんて書けません。

だからこそ、最初はテーマなんか決めずに好きなことで記事を書きつつ、ブログに慣れるべき。

SEOは意識して書こう

とは言ってもテキトーに記事を書いても意味無しです。

好きなことを記事にしつつも、検索上位に上がる記事の書き方(SEO)を意識しましょう。

※詳しい書き方は後述します。

ブログでテーマを絞るべき3つの理由

ブログ テーマ 決め方

「なぜブログのテーマを絞ったほうがいいのか?」ということにも簡単に触れておきます。

ブログテーマを絞るとアクセス数が増える

ブログテーマを絞ったほうがアクセス数が増えやすいです。

理由は以下の3つ。

  • 固定読者が付きやすいから
  • ブログ内での回遊率が高くなるから
  • SEOで評価されるから

ブログのテーマがはっきりしている方が読者が付きやすい、というのは何となくわかりますよね。

「回遊率」とは、1つの記事を読んでそれに関連する記事を何個も読んでくれるということです。

つまり、テーマを絞ると関連する記事が増えるので、いろいろな記事を見てくれる人が増えるということ。そうすれば単純にPV数が増えますよね。

そして、そのような専門性が高いブログはSEOでも評価されやすいです。

アクセス数が増えると稼ぎやすい

単純にアクセス数があるブログは稼ぎやすいです。

これも説明不要かと思いますが、アクセスさえあればGoogleアドセンスなどを貼ればお金になるからです。

また、専門性が高いブログだと読者も信頼感を持ってくれるので、紹介した商品も売れやすくアフィリエイトの収益化もしやすいです。

こういった理由からも、ブログのテーマは絞ったほうがいいと言われています。

雑記が稼げないわけでもない

上記の理由から、ブログ上級者のほとんどがブログのテーマを絞ることを勧めます。

ですが、ブログのテーマを決めない「雑記ブログ」でも十分に稼ぐことは可能です。

例えば、ブロガーの中でも超有名な「今日はヒトデ祭りだぞ!」なんかも雑記ブログです。
月収は100万円以上あります。

その他にも雑記ブログで稼いでいる人は大勢いるので、無理してテーマを絞らなくてOK。

人には得意不得意があるので、幅広い興味や趣味があるならそれを活かしましょう。

雑記ブログから特化ブログにもできる

雑記ブログから特化ブログにしていくことも、いつだってできます。

雑記ブログを書いていく途中で「この分野は書いてて楽しい」または「このテーマは上位表示されやすい」とわかれば、それを中心に書いていけばいいだけ。

特化ブログを「別で」作りたい、と思ったなら新たにドメインを取得すればOKです。

ドメインなんて年間1,000円もしないし、サーバーさえ契約していれば複数のブログを作るのは簡単にできます。

こういったことからも、ブログ初心者はとにかく記事を書くことに慣れながらスキルを貯めるべき。
そっからテーマを決めて特化させていけばOKです。

ブログ完全初心者のテーマを決める具体的手順

ブログ テーマ 決め方

ブログ完全初心者の方は、身近なことからキーワード(テーマ)を決めて記事を書いてみましょう。

具体例で解説します。

身近なことをキーワードで考える

ブログを書く基本は、キーワードをもとに記事を書くこと。

例えばこの記事は「ブログ テーマ 決め方」というキーワードをもとに記事を書いています。

こんな感じでキーワードありきで記事を書かないと、検索上位に上がれません。

なので雑記ブログを書く場合でも、必ずキーワードを設定しましょう。

具体例で説明します。

最近僕は「サンセベリア」という観葉植物を買ったので、それを例にします。

ブログ テーマ 決め方

どんな記事を書くかはキーワードをざっと見てから決めます。

※このとき「サンセベリアを買ってきました」という記事を書くのはNGです。理由はキーワードを設定していない記事だから。

単なる日記記事では、ブログのスキルは上がりません。(アクセスもない)

キーワードを調査する

まずは「ラッコキーワード」というツールで、サンセベリアの関連キーワードを調査します。

ブログ テーマ 決め方
※ラッコキーワードの詳しい使い方を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
» 【最新】ラッコキーワードの使い方|旧「関連キーワード取得ツール」

これだとちょっとキーワードが多すぎですね。

これをキーワードプランナーにかけて検索数を調査します。

ブログ テーマ 決め方
キーワードプランナーの使い方は以下の記事を参考にしてください。
» キーワードプランナーの登録方法と使い方
» キーワードプランナーの検索ボリューム詳細表示方法

こんな感じでサンセベリアの関連キーワードで検索回数順に並べます。

このときキーワードを選ぶ基準は以下の2つです。

  • 自分が書けそうなキーワード
  • 月間検索数が最低10〜100以上のキーワード

» ブログ初心者の『検索ボリューム』の目安【その他3点】

ちなみに、僕がサンセベリアを買った理由は、空気清浄やストレス解消の効果があると本で読んだから。

なので「サンセベリア 効果」というキーワードなら書けるかな、と判断します。

ブログ テーマ 決め方

月間検索数は260なので条件もそこまで悪くないですね。

あとはサンセベリアの効果を知りたい人に向けて、丁寧にわかりやすく説明する記事をかけばいいだけです。

けっこう簡単ですよね?

できれば競合調査もしたい

できれば「サンセベリア 効果」というキーワードで検索して、上位10サイトを見て競合調査をしてみましょう。

ブログ テーマ 決め方
これら上位にある記事より、詳しくわかりやすい記事を書いていけば上位表示されます。

パッと見、サンセベリアの「風水」効果について書かれている記事が多いようです。

ここで僕が「科学的な」サンセベリアの効果について詳しく書けば上位表示されるかもです。
(記事のオリジナリティも重要なので)

ただ、最初に競合を意識しすぎるとあまりの力の差に愕然とする可能性もあるので、とりあえずは勝てなくてもいいから読者を意識して丁寧に掛けばOKです。

徐々に競合記事よりうまく書けるように練習していけばOK。

先にも説明したように、「最初の記事は捨て記事同様」なので気楽に書きましょう。

収益化ももちろんできる

あとは下記のような商品リンクやGoogleアドセンスを添えれば、しっかり収益化もできますね。

「サンセベリア 効果」で検索して調べる人は、サンセベリアの購入を考えている人が多いと思うので、おそらく普通に購入されます。

上記の商品リンクはWordPressの無料プラグイン「Rinker(リンカー)」で簡単に作成することができます。

【秒速】Rinker(リンカー)のダウンロード&使い方【カスタマイズも】

実際に僕が書いた雑記記事

さらに具体的にイメージを持てるように、実際に僕が上記の手順で書いた記事をこっそり教えます。

こういったのはなかなかバラさないものなのですが。
gtracingゲーミングチェアのイメージ画像

【1年使った評価】GTRACINGゲーミングチェア【ステマなしのレビュー】

上記の記事だけで毎月1万円近く収益が発生しています。

なんとなーく「ゲーミングチェアの記事書こっ。」と思って上記の手順で書いただけです。

【失敗!?】wexleyウェクスレイ/stembackpack購入レビュー【ミニマル】

上記の記事もよく読まれている記事です。

こちらもバックパックを購入したので、なんとなく書いた記事。

参考までにどうぞm(_ _)m

あとはとにかく記事を書いてブログスキルを身につける

身近なことをキーワードにして書いていく、ざっくりとした手順は上記の通りです。
こんな感じでブログのテーマなんて決めなくても記事は書けます。

まずはキーワードをもとに、記事を書いていくことになれましょう。

そうすれば、いつか書きたいテーマが見つかったときに、うまく書けるようになっています。

たまたま書いた記事が上位表示されたら、それを「横展開」すれば特化ブログにもできますね。

更に詳しくSEOについて学びたい方は以下の記事を参考にしてください。

SEO対策no【基礎知識から応用まで徹底解説】

まとめ:ブログテーマの決め方より先に「記事を書け」

ブログ テーマ 決め方

以上、ブログテーマの決め方で悩む初心者は、まずキーワードを決めて記事を書け。というお話でした。

最後にまとめます。

  • ブログテーマに悩んでいる時点で、雑記ブログを書くべし
  • ブログスキルが身につけばテーマ選びはできるはず
  • まずは身近なものをキーワードから逆算して書くべし
  • 最初の10記事は捨て記事なので気楽に書くべし

「ブログのテーマは絞って書くべし」というのはド正論ですが、
悩んでいる時点で決める必要はないです。

自分がブログ初心者なんだと自覚していれば、テーマ選びもうまくできないし、
最初の記事もうまく書けるはずないと気づくはず。

肩肘張らず、雑記ブログから徐々にブログスキルを身につけましょう。

とにかく書かないと始まりません。

書きつつ学べば、雑記だろうが特化だろうが稼げますよ。

今回は以上です!

ラッコキーワードのイメージ画像

【最新】ラッコキーワードの使い方|旧「関連キーワード取得ツール」

【最新】Googleキーワードプランナー登録方法と無料の使い方【2020年】

キーワードプランナー検索ボリューム詳細表示方法【有料200円】

【弱者の戦略】ブログ初心者の『検索ボリューム』の目安【その他3点】

【秒速】Rinker(リンカー)のダウンロード&使い方【カスタマイズも】

gtracingゲーミングチェアのイメージ画像

【1年使った評価】GTRACINGゲーミングチェア【ステマなしのレビュー】

【失敗!?】wexleyウェクスレイ/stembackpack購入レビュー【ミニマル】

SEO対策no【基礎知識から応用まで徹底解説】

ブログ型アフィリエイトの教科書【完全初心者⇒月10万円稼ぐ方法】

よいブログライフをお送りください_(:3」∠)_

シェアしてね!


【最短5分】スマホでできるWordPressブログの始め方【初心者OK】



【最短5分】初心者でもスマホでできる「WordPressブログの始め方」をご存知ですか?この記事では、初心者にもわかりやすくスマホブログの始め方から、その後の設定や運営方法まで丁寧に解説しています。


ショーイshoi
WEBライター/副業ブログで生活中。大学を1年で中退→地獄のバイト生活→モデル・俳優として活動→WEBマーケ&ライター業→副業ブログ開始→開設9ヶ月で、月20万円達成→本業と合わせてちょい安定。普段はボロアパートに引きこもりつつ、猫と戯れて生活中。ブログノウハウを中心に「会社に頼らず生きる」有益情報を発信。